最新更新日:2024/05/23
本日:count up193
昨日:479
総数:280797
いつもにっこり大野小!

12月18日(月) 1の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、体育で「なわとび運動」を行っていました。いろいろな技をできる人がみんなの前で披露し、見ている人も「どうやったら跳べるか」など考えていました。級のアップも目指してがんばりたいですね。

12月18日(月) 2の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語で「まとまりに分けて書いたお話」を4人のグループで読み合う時間でした。それぞれの人が書いたお話の「いいところ」を伝え合うのもとてもよい勉強ですね。

12月18日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は「2学期最後」のボッチャの日でした。対戦が終わって、器具を消毒してしまいました。3学期からはボッチャ以外のスポーツも行っていく話も聞きました。みんなで協力して取り組みたいですね。
 また、6組では放課に友達が遊びに来てくれました。ひらがなの50音表も使って、文字も確認していきたいですね。

12月15日(金) ブックリくらぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の「ブックリくらぶ」さんによる読み聞かせの会がありました。最初は、先生達の「シルエットクイズ」、その後「読み聞かせ」、最後はブックリさん達による「おすすめの本」の紹介がありました。みんなしっかりお話を聞くことができました。
 昨日から体育館での準備やリハーサル、ありがとうございました。お忙しい中、お時間をつくっていただき感謝しております。ありがとうございました。

12月15日(金) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数のテストを行っていました。前回のテストの時より、自分なりに手応えがあったら嬉しいですね。

12月15日(金) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1は、タブレットを使って「アンケートへの回答」を行っていました。さすが6年生、手際よく取り組んでいました。

12月15日(金) 5の2 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、体育で「ソフトバレーボール」の練習を行っていました。ボールをつなげられるように、チームで声をかけ合ってプレーしていました。対戦も上手くいくといいですね。

12月15日(金) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、算数で「分数」の単元の学習でした。「10分の1」と「10分の3」の違いを、黒板に書いた容器を使ってみんなで確認していました。

12月15日(金) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組では、漢字検定の勉強をしたり、将来の夢や職業についてタブレットで調べたりしていました。真剣さは○ですね。
 3組では、漢字の学習をがんばっていました。カードやドリル、プリントを使って真面目に取り組んでいました。

12月14日(木) クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でも運動場でも、体をしっかり動かしています。(DIYクラブだけ写真が撮れませんでした。どんな様子だったか聞いてみてください。)

12月14日(木) クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が2学期最後のクラブでした。どんな様子だったかお家でも聞いてみてください。

12月14日(木) 3の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、図工で「クリスタルアニマル」を作成していました。いろいろな動物に凝った工夫がたくさんありました。どれも力作ぞろいです。

12月14日(木) 4の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、音楽で「楽器を使っての演奏」に取り組んでいました。4人でボンゴ、ウッドブロック、アゴゴベルなどを使って、演奏をしていました。どの楽器も上手に演奏できていました。

12月14日(木) 6の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、社会で「日清・日露戦争の頃の様子」について学習していました。教科書を見ながら、戦争に進んでいく日本や海外からの影響について考えていました。

12月14日(木) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数でまとめの問題を解いたり、アルファベットの図形をつくったりしていました。公式(解くための図)が分かっていても、その式のどこに何を当てはめるかを気をつけて取り組まないといけません。算数は奥が深いですね。

12月14日(木) 5の2 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、外国語で「会話の達人になろう」が今日のめあてでした。コミュニケーションタイムでは、近くの人達にたくさんの質問をしながら答えてもらっていました。ジェスチャーをつけている人もいました。

12月14日(木) 3・4・5・6組

画像1 画像1
 3組では、漢字の学習や国語の読み取りを行っていました。自分の内容に合った学習で、集中して取り組んでいました。

12月14日(木) 2の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、音楽で「森のたんけんたい」を学習していました。教科書やワークを使いながら、クラベスなど楽器の名前もみんなで確認していました。

12月14日(木) 1の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、音楽で今まで習った曲を歌いながら、じゃんけん列車を行っていました。じゃんけんしながら、みんなで楽しんで列を長くしていました。

12月14日(木) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6組では、段ボールと牛乳パックでつくった「ボールコロコロ」をいろいろ高さを変えながら挑戦していました。また、放課には遊びに来た友達と仲よくコミュニケーションをとったり、タンバリンをたたいたりする姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 卒業式
3/21 1〜5年給食最終
3/22 修了式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp