最新更新日:2024/05/26
本日:count up52
昨日:88
総数:281149
いつもにっこり大野小!

12月11日(月) 3の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、理科で「理科室の使い方」や「理科の授業の受け方」を改めて確認をしていました。先生のお話は、顔を向けるだけでなく、おへそも向けて聞けるのが○です。安全に授業に参加できるよう、一つ一つ意識して行っていきましょう。

12月11日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組では、算数の問題に真剣に向き合っていました。三角形と四角形の違いについて説明したり、教えてもらったりしていました。
 6組では、交流授業の体育で、マットの上で前回より大きなボールを使って体の運動行っていました。今日は○かな?

12月11日(月) 1の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、体育で「跳び箱」運動を行っていました。今日の跳び箱は、「たて」だけでなく「よこ」も使って跳んでいました。みんな一生懸命取り組んでいました。

12月11日(月) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で「長方形」や「正方形」の問題に取り組んでいました。早くにできた人は、九九の確認を行ったり、知多の友で「まとまりにわけて お話をかこう」に取り組んでいました。

12月11日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、算数の学習と、漢字の組み合わせを勉強していました。また、クーピーを使って手先を動かし、キャラクターに色が塗れるように努力していました。
 5組では、漢検の学習と、算数の問題に一生懸命取り組んでいました。前より○が増えていっていたら嬉しいですね。

12月11日(月) 4の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、算数で「小数を2けたの整数でわる わり算の計算の仕方」が今日のめあてでした。小数点をつける位置や、左から順番に計算していくことを、きちんと確認することができました。

12月11日(月) 6の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、社会で「国のしくみと国会」について学習していました。教科書を読みながらポイントとなる言葉をピックアップして、意見を伝えていました。ノートにも今日の学習をきれいにまとめていけるといいですね。

12月11日(月) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数で「百分率で考える」課題に向き合っていました。早く問題が解き終わった人は、近くの人と答えを確認したり、悩んでいる人にアドバイスをしに行ったりしました。何問か繰り返すうちに、問題が楽に解けていったら◯ですね。

12月11日(月) 5の2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、算数で「割合」の問題に取り組んでいました。公式に当てはめながら、一生懸命問題を解いていました。みんなバッチリだと嬉しいですね。

12月11日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目にボッチャの活動を行いました。白いボールをめがけて、チームで協力しながら対戦しました。微妙な近さのボールもあり、ドキドキの試合でした。

12月11日(月) 朝会

画像1 画像1
 今日の朝会はズームで行いました。常滑市の創作展で科学研究部門で「優秀賞」を取った人達の表彰がありました。また、人を大切にして集団生活を行うお話や、週目標「時間を守ろう」についてのお話がありました。自分達で意識しながら、生活していきたいですね。

12月8日(金) 6の1 調理実習6

画像1 画像1
画像2 画像2
 どこも「自分でがんばってつくった」おかずなので、おいしく食べることができました。お家でも作ってみてくださいね。

12月8日(金) 6の1 調理実習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしそうな「おかず」も、班のみんなで分け合って食べるところもありました。

12月8日(金) 6の1 調理実習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各班、調理実習が終わり、今日のお昼ご飯が出来上がりました。どの班もとてもおいしそうです。

12月8日(金) 5の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の1は、理科のテストを行っていました。早くできた人は、電動モーターカーの作成に取り組んでいました。テストもモーターカーも上手くできると嬉しいですね。

12月8日(金) 6の1 家庭科3

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの班も一生懸命、調理実習に取り組んでいました。おいしいお昼ご飯ができるといいですね。

12月8日(金) 6の1 家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生のアドバイスを受けながらがんばる班や、自分達で協力しながら声をかけ合って取り組む班などいろいろでした。

12月8日(金) 6の1 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、家庭科「まかせてね 今日の食事」で調理実習に取り組みました。お味噌汁は班ごとで共通ですが、それ以外は自分で考えた献立で調理をしています。

12月8日(金) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、漢字の勉強や国語のドリルに取り組んでいました。また、積み木では色ごとに片付けができるように、色を分けていました。
 6組では、交流授業に参加し、マットでボール遊びを行いました。力強い腕の振りでした。

12月8日(金) 1の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、体育で「跳び箱」を行っていました。前回の時より、手をつく位置や跳び方を意識して跳び箱に取り組んでいました。授業ごとにレベルアップしていけたら嬉しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 卒業式
3/21 1〜5年給食最終
3/22 修了式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp