最新更新日:2024/05/24
本日:count up83
昨日:177
総数:281092
いつもにっこり大野小!

4月13日(木) 大放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいい天気だったので、大放課に運動場も人がいっぱいでした。通級の先生と楽しく鉄棒で遊ぶ6年生もいました。

4月13日(木) 3の1 図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前に鑑賞札がなくても、何を表しているのか分かるものもたくさんありました。みんなアーティストだなと思いました。

4月13日(木) 3の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、図工で粘土を使っていろいろ作品を作っていました。みんなアイデア豊かで、早くにできあがる子達ばかりでした。

4月13日(木) 4の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、音楽でした。新しい曲を音階で歌ったり、リコーダーで吹いたりしながら楽しく学習に取り組んでいました。

4月13日(木) 5の2 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、理科で「天気の変化」について学習していました。1時間目と6時間目に外に出て、雲の動きを見ます。雲の動きと天気が関係しているのかどうかを調べます。結果がどうだったかは、お子様に尋ねてみてくださいね。

4月13日(木) 6の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、国語で「詩を読んであじあう」ところでした。グループ毎で、声に出して一生懸命読んでいました。良さが伝わっていたら嬉しいです。

4月13日(木) 5の1 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、英語専科の先生の授業でした。今日が専科の先生との初めての授業だったのでWhat's your name?と名前を尋ねられ、I'm 〜.と答えていました。4年生までの2年間で外国語活動をがんばっていた成果ですね。

4月12日(水) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1も、体育館でグループを作りながら体を動かしていました。3人一組だったり、男女が一緒にならないといけなっかたりするなど、レベルも上がっていきました。上手にできていたら◯ですね。

4月12日(水) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、社会で「先生からの問題」に教科書等読みながら答えていくところでした。教科書に載っていない問題もあったようで、一生懸命頭を使って考えていました。

4月12日(水) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、知能テストが終わって、テストを提出するところでした。先生の話を聞きながら、表面で記入ミスがないかどうか確認をしていました。

4月12日(水) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、理科でした。耳を澄ましてどんな音が聞こえるかを試したり、教科書を見ながらどんな実験をしていくのかの話を聞いたりしました。これから始まる理科に興味津々でした。

4月12日(水) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、この時間の勉強が終わったのでトランプでリフレッシュしていました。
 4組は、みんなで得意な絵を描いていました。何を使って色を塗るかなど、真剣に考えていました。
 5組は、学力テストやプリントに取り組んでいました。先生からのアドバイスも有効に働いていました。
 
 

4月12日(水) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、体育館でチーム毎に「じゃんけんリレー」を行っていました。コーンのところにいる人にじゃんけんで負けると、チーム全員が「Come on!」と叫ばれみんなで走ります。じゃんけんに強いチームは、どこだったでしょうか。

4月12日(水) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、知能テストをがんばって解いていました。たくさんある図形等を覚えて、答えていくものでした。みんなバッチリできてたら嬉しいですね。

4月12日(水) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目が終わって、帰る支度が始まりました。先生の話を聞きながら、忘れ物がないように水筒などを確認していました。

4月11日(火) 初めての給食4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスもみんなで励まし合いながら、一生懸命食べていました。お団子が、はしに刺さって「串団子」になっていました。

4月11日(火) 初めての給食3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、しっかり食べられているようでした。おだんごも、おいしいです。

4月11日(火) 初めての給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して、残食を減らそうとがんばっています。

4月11日(火) 令和5年度 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、令和5年度初めての給食です。みんな静かに?食べています。でも、とってもおいしく食べています。

4月11日(火) 学力テスト4

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生はプリント問題に取り組みました。1年生は、人とどうやってコミュニケーションをとっていくのか、先生と確認をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 卒業式
3/21 1〜5年給食最終
3/22 修了式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp