最新更新日:2024/05/22
本日:count up176
昨日:479
総数:280780
いつもにっこり大野小!

12月4日(月) 朝会

画像1 画像1
 今日12月4日(月)〜10日(火)まで人権週間です。人権は「みんなが幸せに暮らせる」ように持っている権利です。クラスの中で困っている人や、つらい思いをしている人がいたらどう接したらいいのか考えていきたいですね。今日読んだ「学校コワイ」についてお家の人にも話してみてください。
 生活委員会からは、「元気よく外で遊ぼう」が週目標で出されました。大放課のなわとび運動もがんばってやっていけるといいですね。
 また、今日はバレーボールとバドミントンの表彰も行いました。学校以外でも自分の興味のあること、がんばりたいことに取り組める姿は◯ですね。

12月1日(金) 5の2 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、道徳で「モントゴメリーのバス」を教材に、キング牧師やバスボイコット運動について学んでいました。人権は、だれにも邪魔されたり差別されたりするものではありません。みんなで助け合い、支え合いながら生活していきたいですね。

12月1日(金) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、確認シートで「けがの防止」の部分をまとめていました。今まで習ったことがきちんと出せていたら◯ですね。

12月1日(金) 6の1 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1は、校外学習で「リトルワールド」に行ったときのレポートを、タブレットを使ってまとめていました。学んだことや撮った写真、丁寧に綴っていけるといいですね。

12月1日(金) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の運指確認を行っていました。どの児童も教科書やワークを見ながら一生懸命弾いていました。

12月1日(金) 1の1 書写

 1の1は、書写で「書写コンクール」の文字を練習しました。一マス目をあけることや、小さい「っ」の書き方などきちんと確認をしました。次の練習でもがんばって書きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では、教科書やプリントを使って、算数や国語の問題に真面目に取り組んでいました。
 6組では、トランポリンの上で体を動かす練習をしました。上手に動けたのなら◯ですね。

12月1日(金) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、グループごとで集まって、新聞をつくったり折り紙でいろいろなものを折ったりしていました。先生からペア活動の話を聞き、2年生へのプレゼントもつくっていけたら嬉しいですね。

12月1日(金) 3の1 テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、テストに臨んでいました。今まで習ったことを思い出しながら、1問ずつ一生懸命答えていました。あっていたら嬉しいですね。

12月1日(金) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は1年生で地域の方による「読み聞かせ」がありました。1冊の本をしっかり読んでくださったり、落語のようなオチのある「だじゃれ」の話をおもしろく読んでくださったりしました。みんなワクワクしながらお話を聞いていました。
 朝早くから、本の準備等ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 卒業式
3/21 1〜5年給食最終
3/22 修了式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp