最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:228
総数:280836
いつもにっこり大野小!

5月29日(月) 4の1 ダスキン出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1も、ダスキンの出前授業で、ほうきやちりとりの使い方、雑巾の絞り方などを学びました。ペア掃除では「上の学年」なので、明日から2年生にも確認しながら一緒に掃除をがんばってもらえたら嬉しいですね。

5月29日(月) 3・4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組は、算数の時間に定規を使って描いた図と、それに合わせた言葉のポスターをつくっていました。丁寧に取り組んでいました。
 5組は、社会で沖縄では「どうやって台風などに対応しているのか」などを、ノートに図を描きながら学んでいました。

5月29日(月) 2の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語で「うれしいことば」について学習していました。どんなときにうれしく思うのか、みんなで考えながら意見を述べていました。

5月29日(月) 5の2 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、理科で「メダカの誕生」について学習していました。机上のメダカを見ながら、オス・メスの違いや気をつけてみていく部分について、先生の話をよく聞いていました。

5月29日(月) 1の1 ダスキン出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1も、ダスキンの出前授業で、ほうきやちりとりの使い方、雑巾での机の拭き方などを学びました。雑巾の絞り方もしっかり教えてもらえたので、明日から上手に掃除ができると嬉しいですね。

5月29日(月) 5の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、理科で「顕微鏡の使い方」について学習していました。2種類あること(解剖顕微鏡、双眼実体顕微鏡)や、一つずつの器具の名前についても確認していました。メダカの卵もしっかり見ていきたいですね。

5月29日(月) 6の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、社会で「土器を使い始めて頃の人々の暮らし」について学習していました。教科書等を見ながら、意見を出し合っていました。

5月29日(月) 3の1 ダスキン出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1の児童は、上手に雑巾をゆすいだり絞ったりすることができました。明日からの掃除が楽しみです。

5月29日(月) 3の1 ダスキンの出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ダスキンの方に学校に来ていただき、ほうきやちりとりの使い方、雑巾の絞り方についてお話をいただきました。日頃使っているものでも、きちんとお話を聞くと勉強になるものばかりでした。

5月29日(月) 朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会では、「しっかり食べてよい体をつくっていこう」というお話、生活委員会からは「トイレのスリッパの かかととかかとを くっつけよう」とのお話、総務委員会からは緑の羽募金やペットボトルキャップのお話でした。みんなでいろいろなことに協力してがんばっていけるといいですね。

5月29日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、たくさんお話や連絡がありました。一つ目は、3の1に入る教育実習の先生のお話、二つ目は、1の1に入る転入生の紹介、3つ目は給食・生活・総務委員会からの連絡などです。

5月26日(金)1年生 ICT教育

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はICTに関する勉強は今日が初めてです。今日はタブレットの使い方を学びました。講師として、ICT支援員の吹田さんを招いて行いました。1年生は初めて会う吹田さんに少し緊張していた様ですが、説明はしっかりと聞いていました。

5月26日(金) 6年生 修学旅行27

2日間の修学旅行も無事に終えることができました。みんなの頑張る姿や協力する姿が、とても素敵に思えました。土日でしっかり身体を休めて、月曜日に元気&笑顔で学校に来てください。
 保護者の皆様、帰着が早くなり申し訳ありませんでした。それはお子様達が時間を意識して行動できたからだと思います。たくさん修学旅行の思い出を聞いていただけたら幸いです。2日間、ありがとうございました。

5月26日(金) 6年生 修学旅行26

画像1 画像1
画像2 画像2
詩仙堂前です。このあと、中を見学します。

5月26日(金) 6年生 修学旅行25

画像1 画像1
MKタクシーに乗って、京都分散研修です。みんなで協力してがんばりましょう。

5月26日(金) 6年生 修学旅行24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな笑顔で食べています。

5月26日(金) 6年生 修学旅行23

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食です。和食でとても美味しかったです。

5月26日(金) 6年生 修学旅行22

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食前の朝の会です。大事な連絡がいくつもありました。しっかり覚えておきましょう。

5月26日(金) 6年生 修学旅行21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。朝の支度を整えています。

5月25日(木) 6年生 修学旅行20

 修学旅行1日目は、大きな怪我や病気もなく6年生は元気に過ごすことができました。明日は、午前中からタクシー分散なので、班ごとに気をつけて行動してもらえたら嬉しいです。もうどの部屋も寝ているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp