最新更新日:2024/05/26
本日:count up4
昨日:92
総数:281193
いつもにっこり大野小!

2月5日(月) 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の帰りに「感謝の会」を行いました。いつも登下校で安全パトロールをしてくださる方々にお礼の手紙を渡しました。朝や夕方、大野小の子ども達の安全を近いところで見守ってくださる方には感謝の気持ちでいっぱいです。きちんと「あいさつ」もして、感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

2月5日(月) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1では、算数で「あまりの大きさを小数を使って表そう」がめあてでした。同じ長さでも、数量の単位(cmとmm等)が変わると大きさの表し方も変わります。みんな一生懸命考えながら問題を解いていました。

2月5日(月) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、算数で「周りの長さが18cmになる長方形」について学習していました。表を描いたり、図に表したりしながら、いろいろな意見を発表していました。

2月5日(月) 3・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、漢字検定に向けてプリント学習や、先生の説明を聞いていました。また、積み木ブロックでは、色を確認しながら並べていました。
 5組では、算数のドリル学習やプリント、テストにもチャレンジしていました。みんなで工夫して課題に取り組んでいました。

2月5日(月) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語で「ことばを楽しもう」の単元でした。グループをつくって回文の勉強をしました。みんなで話し合いながら、「キラリ」と光る文を考えていました。

2月5日(月) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、体育でボール運動を行っていました。今日は「取りやすいところ」にボールを投げたり、「狙ったところ」に投げたりする練習でした。相手のことを考えて行うと、上手にパスがつながったりしました。

2月5日(月) 4・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組は、「自分の考えを伝え合う 〜なんとかする方法を考え合う〜」で発表する順番や流れを確認していました。照れながらも、一生懸命考えていました。
 6組では、マットの上でボールを使ったストレッチに取り組んでいました。上手く相手にボールを送っていました。

2月5日(月) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、社会で「国際社会と日本との関わり」について学習していました。教科書や先生の質問に答えながら、ノートにまとめていました。

2月5日(月) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数で「角柱と円柱の見取り図をかく」がめあてでした。デジタル教科書を使って、教科書に上手に見取り図を描いていました。どこから描くとよいかの手順も、確認していました。

2月5日(月) 本の寄付

画像1 画像1
 今日、学校運営局議会委員の萩原さまより、本を寄付していただきました。「あの時、子どもだった私たちから伝えたいこと」です。これは子どもの視点で伝える震災漫画です。5・6年生の学級文庫や図書館においていこうと考えています。能登地震もあったので一度読んでみるといいですね。ペア活動とかでも読んでもらえたら、ありがたいなと思います。

2月5日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、ズームで行いました。校長からは「あいさつ」についての話、校務主任の先生からは大谷グローブの使い方についての話がありました。
 生活委員会からの週目標「あいさつ」、能登地震への募金について6年生から話がありました。あいさつや募金をしっかり行っていきたいと思います。

2月2日(金) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、体育でボールゲームを行っていました。グループごとで、「どこ」に投げるかや「だれ」を狙うかなど、考えながらゲームに取り組んでいました。

2月2日(金) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、図工で「ともだちハウス」をつくっていました。丸いプールや、ストローでつるされたベンチを巻き上げる動作など、いろいろなアイデアがつまっていました。

2月2日(金) 5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組では、算数のテストの解説を聞いたり、漢字検定に向け「てタブレット」で漢字の読みの確認を行ったりしていました。
 6組では、柔らかいボールを使って体のストレッチを行っていました。

2月2日(金) 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、漢字検定に向けてのプリント学習や、算数の勉強に取り組んでいました。また、手先の器用さにつながる「ペットボトル」のキャップを使った学習にも取り組んでいました。

2月2日(金) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、国語で「うなぎのなぞを追って」の単元を学習していました。教科書や大型テレビを使い、場所も確認していました。みんな「他の教科とのつながり」も意識して取り組めていたら○ですね。

2月2日(金) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、「気持ちよく毎日を過ごすためにどんなことが必要か」を自分達で考えて意見を出し合っていました。自分の思いを伝えるだけでなく、友達の意見もしっかり聞いて、みんなで考えていました。いいクラスに向けてのいい一歩ですね。

2月2日(金) 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1では、今までお世話になった方に向けて、プレゼントをつくっていました。布のデザインやミシンのかけ方、アイロンの使い方など一人一人心を込めてつくっていました。出来上がりが楽しみですね。

2月2日(金) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、家庭科でテスト直しを行っていました。みんなが直しをきちんとできたら、「ミシンの使い方」を確認しながら次の単元を学びます。

2月2日(金) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2では、6年生に向けてお手紙をだれに書くのか決めていました。今まで委員会やクラブ、地域でお世話になった6年生に、心を込めてお手紙が書けるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp