最新更新日:2024/05/26
本日:count up10
昨日:74
総数:598591
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

春の足音が聞こえます

画像1 画像1
春の長雨が続き、久しぶりの快晴です。今日は気温も上がり、温かな1日になりそうです。桜も少しずつ先始め春の訪れを感じます。春休み中も生活リズムを整え、今年度の総復習や新学期の準備などをしっかり行い、元気に始業式を迎えてください。

3年生 修了式

画像1 画像1
今週は各クラスでお楽しみ会をしました。
1年を振り返ってみると、いろいろな経験を通して子どもたちは成長しました。4年生になっても、様々な場面で活躍することを楽しみにしています。
1年間、ご支援、ご協力をありがとうございました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(金)修了式を体育館で行いました。6年生が卒業してしまい、少し寂しい感じもありましたが1年生から5年生まで落ち着いて式を行うことができました。式の前には、サッカー部の表彰や書道作品の表彰、来年度の児童会役員の認証式も行いました。修了式では、各学年の代表者に修了証を渡しました。また、陶原小の大きな3つの目標についての話がありました。春休みに入りますが、健康に気を付け新学期の準備をしっかりとしてほしいと思います。今年度もご理解ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月21日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生最後の週となりました。来年の1年生を迎えようと、教室の飾りを作りました。色紙を折ったり、ちぎって貼ったりと心をこめて作りました。出来上がった作品を前にクラス最後の記念写真を撮りました。
 1年生最後の授業は赤白合同の音楽でした。今まで歌ってきた歌をたくさん歌いました。最後の歌は、6年生を送る会で歌った歌でした。1年間の思い出を音楽にのせて、とても素晴らしい歌声で歌ってくれました。
 最後まで、素敵な笑顔を見せてくれた1年生です!

令和5年度 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(火)卒業式を行いました。今年度は、感染症の規制もなくなり在校生の代表5年生と来賓の方々も参列しての卒業式を行うことができました。「別れの言葉」や合唱には卒業生の思い出だけでなく、思いが詰まっており参加した人にしっかり伝わってきました。5年生も6年生の姿を見て「最上級生になる」という自覚をもってくれたはずです。卒業生のみなさん、陶原で学んだことをこれからも生かしていってください。卒業おめでとうございます!

6年 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の「卒業式」に先立ち、6年生の修了式を行いました。式の前には、バスケットボール部の表彰を行いました。式では、代表児童に修了証が授与され、校長からは竹の節を元にして、節目を大切にする人になってほしいという話がありました。

6年生 水無瀬中学校授業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、3月14日(木)水無瀬中学校へ行きました。
1時間目は、中学校の生活についての話を教えていただきました。
2時間目は、中学校の授業を体験させていただきました。赤組は社会、白組は理科、青組は英語の授業を体験しました。
初めての中学校に緊張していましたが、中学校の先生方が優しく迎えてくださり不安がやわらぎました。4月から楽しみですね。

3月15日 緑組 1年間のしめくくり会をおこないました

画像1 画像1
 本日緑組では「1年間のしめくくり会」を行いました。
この1年間で楽しかったことや頑張ったことを発表し、シャボン玉遊び、おこしもの作り、思い出のムービーを鑑賞しました。出来立てのおこしものはとてもおいしかったですね。

 1年間でみんなそれぞれに成長がありました。1年間緑組を支えていただいた方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。

3月14日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間お世話になった教室の大掃除をしました。ナイロンたわしでごしごしと一生懸命床磨きをしました。
 1年生スポーツ大会を行いました。縄跳び5種目、ボール投げ、サッカードリブル、クラス対抗全員リレーを行いました。子どもたちは、クラスのためにみんながんばりました。

5年生 水無瀬中交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、昨日水無瀬中に行きました。水無瀬の2年生の生徒が、5年生の子たちに、水無瀬中がどんな学校か説明してくれました。
 子どもたちは、知らないことだらけの世界に、驚きを隠せない様子でした。生徒会・職場体験などの話を聞いているときの子どもたちの目は、輝いていました。中学生も、説明の仕方がとても上手で、子どもたちも分かりやすそうでした。これで、中学校がどういうものなのか詳しく知ることができました。中学が楽しみになったと思います。
 最後は、2年生の合唱を聞きました。出だしから、その迫力に子どもたちは圧倒されていました。中学生の合唱は、声量が本当にすばらしかったです。そして何よりかっこよかったです。憧れる子どもたちもいたと思います。いい勉強になりました。

ほたてのクリーム煮

画像1 画像1 画像2 画像2
北海道八雲町では、特産のほたてを町で買い取り、全国の学校給食に無償で提供しています。瀬戸市もこのほたてを給食に使用します。届いたほたての貝柱と、手作りのホワイトルウを使って、今日はクリーム煮を作りました。

なんじゃもんじゃ(読み聞かせボランティア)のみなさんから6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
来週、卒業式を迎える6年生に「なんじゃもんじゃ」のみなさんがスペシャルバージョンで読み聞かせをしてくださいました。普段は、教室やZOOMを利用しての読み聞かせですが、今朝は体育館での読み聞かせでした。まるで、劇さながらのキャストで子どもたちもいつも以上に話に入り込んでいました。また、最後には6年生へ思いを込めたメッセージもいただき、きっとそれぞれに感謝の気持ちを持つことができたのではないかと思います。今年度は、今日が最後の読み聞かせでした。本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

陶原公民館に

画像1 画像1
3月1日に6年生が普段お世話になっている方々に感謝を伝える「謝恩祭」を開催しました。その際にお世話になった方々へ贈ったメッセージが、陶原公民館に飾られていました。こうして地域と学校がつながりあっていけるとよいと思います。ありがとうございます。

3年生 外国語「Who are you?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、 3年生最後の外国語がありました。
 かくれんぼの鬼をした犬が、いろいろな動物たちを探していく英語劇をやりました。子どもたちは動物になりきって、「Who are you?」と尋ねたり、答えたりすることができました。
 1年間楽しく外国語活動をすることができました。最後は、子どもたちから英語専科の先生、ALTへ感謝の気持ちを伝えました。

なんじゃもんじゃ(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
3月13日(水)の朝は、3年白組で読み聞かせをしていただきました。「和尚とと小僧」というお話で、子どもたちはクスクス笑ったり、ニヤニヤ笑ったりとお話の世界に入り込んでいました。明日の6年生への読み聞かせが、今年度最終回になる予定です。今年も1年間本当にありがとうございました。

2年生 がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の「明日へジャンプ」で、1年間を振り返って、「自分すごろく」を作っています。「水族館へ行った。1マスすすむ。」「100点をとった。2マスすすむ。」「インフルエンザになった。1回休み。」たくさんの思い出が蘇ってきます。
 国語の授業では、「ふきのとう」「お手紙」「スーホの白い馬」などの音読劇が上達しました。セリフやジェスチャーを自分たちで工夫して、楽しい作品ができました。 
 大谷選手からいただいたグローブを使ってキャッチボールや野球をしました。「野球っておもしろいね!」「もっとやりたい!」という声が聞こえてきました。

5年生 みどりの学習教室 記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みどりの学習教室50周年を祝い、記念式典が行われました。夏に参加した5年生の子たちが、式典に来てくれました。
 今回は、記念にいちじくの木を植えました。子どもたちは、いちじくの木に、金のスコップで土をかぶせました。金色のスコップに、子どもたちは心躍っている様子でした。そのあと、記念の盾をいただきました。みどりの学習教室は、とてもいい環境学習になりました。

3月8日 1年生 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も赤組、白組合同体育を行いました。今回は、障害物リレーを行いました。ボールつき、フラフープ回し、ゴム跳び、平均台、跳び箱など1年間の体育で学んだことを種目にしました。どの子も一生懸命取り組んでいました。
 6年生を送る会がありました。1年生は、合唱を発表しました。総務委員会企画のゲームにとても楽しそうに参加していました。

「PCルーム」から「メディアルーム」へ

画像1 画像1
以前は、共用PCを利用するためにPCルームに行って学習していましたが、現在はタブレットPCがあり教室でも特別教室でもすぐに使うことができるようになりました。PCの撤去に合わせて、冬休みに教職員で協力しこれから使いやすいように改造しました。
3学期から、「PCルーム」を「メディアルーム」という名称に変え、他校との遠隔授業や図書室が隣にあることを生かした学習ステーションとしての活用ができればと考えています。最近は、外国語の授業でよく活用されています。

3月7日 緑組 大谷翔平選手のグローブでキャッチボールをしました。

画像1 画像1
 本日、体育の時間に、大谷翔平選手のグローブでキャッチボールをしました。それぞれの手に合ったグローブを選ぶことができ、皆が楽しく活動をすることができました。大谷選手、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜3日)
4/4 入学式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347