最新更新日:2024/05/23
本日:count up47
昨日:93
総数:461729

「わくわく」「キラキラ輝く」授業を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童の下校後、全職員で見学した授業について協議をしました。教師も児童と同様にタブレットを使用して個々の意見を交換し、職員間で共有をしました。
 子どもの学びを深めるための発問をどうするべきか、子どもがどんな学びをするべきか。今日の学びを今後の授業に反映させていきたいと思います。

【5年】低い土地のくらし(輪中について)

 多くの先生が5年生の授業を見学しました。5年生の熱心に課題へ取り組む姿がそこにはありました。たくさんの資料から輪中のくらしについて調べ、自分の考えをタブレット上にまとめました。実は、先生もみんなが「わくわくする」「キラキラ輝く」授業をしていくための勉強をしています。今日は、みんなの頑張りを見せてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのぐるんぱさん(1年生)

 今日は,ぐるんぱさんが1年生に向けて,たのしいお話を読み聞かせてくれました。「ぐるんぱのようちえん」「へんしんマラソン」「すてきなぼうしやさん」の3つです。
 1年生の子どもたちは,お話がどのように続いていくのか,どきどきわくわくしながら聞いていました。1時間,ずっとにこにこ笑顔で過ごしました。
 ぐるんぱさん,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境サポートさんの活動

画像1 画像1
5月23日(木)
 今日も環境サポートのみなさんが来てくださいました。今日は、来月のプール開きに向けて、プールサイドの草取りをお願いしました。
 狭い隙間から生えているしぶとい草を丁寧に取り除いてくださり、30分ほどで綺麗にしていただきました。
 環境サポートのみなさま、ありがとうございました。

4年生運動会の様子

 4年生は、リレーと大口音頭の2種目に出場しました。
 リレーでは、何度も練習してきたバトンパスで全力で走りきりました。
 また大口音頭では、3年生の頃から練習してきた成果を出し切って、最高の踊りをしてくれました。元気いっぱいの4年生の力を見事に表現してくれましたね。お疲れ様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会運営を支えていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA委員様には、来賓受付や駐車場・駐輪場の案内、本部テント周辺の片づけにご協力いただきました。また、多くの保護者様には会場全体の片づけにご協力いただきました。そのため、児童下校までの20分間で、ほとんどの片づけを終えることができました。職員一同、感謝申し上げます。ありがとうございました。

小学校生活最後の運動会 ○6年生○

画像1 画像1
6年生、小学校生活最後の運動会を無事に終えることができました。
あきらめずに最後まで力を尽くした綱引き。
転んでも立ち上がり、走り切ってバトンをつないだリレー。
各自が責任をもって取り組んだ係など、6年生が輝く場面がたくさんありました。
今日を乗り越えた6年生が、思い出を胸に、日々の学校生活の中でさらに活躍してくれることを期待しています。
今日はゆっくり休んでください。

2年生 運動会にトライ!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(土)
 2年生は、かけっことデカパンリレーに出場しました。かけっこでは、一人一人が全力で走る姿に感動しました。また、デカパンリレーでは、仲間と協力しながら、チームのためにデカパンを精一杯届ける姿がかっこよかったです。この運動会でたくさんの成長をした2年生!今日はしっかり休んで、来週からもたくさんのことにトライ!していきましょう!

運動会がんばりました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の運動会、3年生は徒競走「ゴールをめざせ!3年生!」と、大玉送り「ころがせ!おくれ!大きなあめ玉」に出場しました。
どの子も精一杯自分の力を発揮することができ、今までの練習の中で一番の出来でした。今年は他の学年の競技も見ることができたので、みんなでたくさん応援することができましたね。

3年生、また来週からもみんなで成長していきます!

はじめての運動会(1年生・玉入れ)

 1ねんせいのみなさんへ

 たまは,うまくはいりましたか。あかぐみも しろぐみも
 みんなできょうりょくすることは すてきでしたね。
画像1 画像1

挑戦した運動会!!☆5年生

画像1 画像1
5年生全員で、全力で挑戦した運動会。
前日準備に全力な姿。競技に全力な姿。他学年の応援に全力な姿。一生懸命な姿が本当にすてきでした。人の頑張りを応援できるみんなのよさが発揮されていました。
それぞれの係でがんばった人たちもいますね。みんなの「やり切った!」という顔が印象的でした。
5年生の挑戦はまだまだ続きます!ここからさらなる成長を楽しみにしています(^^♪

はじめての運動会(1年生・かけっこ)

 天気に恵まれ,とてもよい運動会になりました。
 
 1ねんせいのみなさんへ
 
 まえをしっかりとみて いっしょうけんめいはしるすがたが とてもかっこよかったですよ。

画像1 画像1

4年生国語「聞き取りメモのくふう」

 14日と16日の朝の時間に、校長先生、教頭先生など6人の先生にインタビューをして、そのお話を聞きながらメモをとりました。大事なことを落とさずにメモをとるにはどうすれば良いか、考えてメモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生と6年生が5時間目に係に分かれて準備をしてくれました。
 運動会のスローガン「全力で楽しんで 限界をこえろ‼」
 みんなで思い出に残る運動会にしていきましょうね。

運動会 係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)

 明後日の運動会に向けて、各係の打ち合わせを行いました。器具を置く場所を確認したり、ゴールテープの練習をしたり、元気はつらつな声で応援をしたり、それぞれの係で精一杯活動しました。
 西っ子みんなで力を合わせて、素敵な運動会にしましょう!

運動会練習、がんばっています!(3年生)

画像1 画像1
いよいよ、今週末は運動会が行われます。
3年生は大玉運びとダンス、そしてかけっこに出場します。
それぞれが目標をもって練習に取り組んでいるので、今日の練習は今までで一番かっこいい姿を見ることができました。

運動会本番まであと少しです。当日がとても楽しみです!

運動会にむけて☆5年生

画像1 画像1
運動会にむけて、応援団の練習が始まりました。
応援団長を中心に6年生がていねいに応援の仕方を教えてくれています。
応援団のみんな、当日は全力の応援ができるように、練習をがんばろう!
来年は君たちが中心になる番です!6年生から多くのことを学ぼう!

PTA環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(土)
 今日は、朝9時から、来週の運動会に向けて、PTAによる環境整備が行われました。PTAのみなさん、西っ子たちが400人ほど集まり、学校内のありとあらゆる場所の除草作業を行いました。また、ビオトープの維持管理にご尽力いただいている、「西っ子里山クラブ」のみなさまもご参加くださいました。活動開始後、わずか1時間で、トラック3杯分ほどの草が集まり、見違えるほどきれいになりました。
 早朝から準備を行ってくださった役員の皆様、参加してくださった会員のみなさま、里山クラブのみなさま、そして西っ子たち。ほんとうにありがとうございました!

PTA環境整備 忘れ物について

画像1 画像1
 5月11日(土)のPTA環境整備活動時に、手ぬぐいの落とし物がありました。学校でお預かりしていますので、お心当たりのある方は、学校までご連絡ください。

運動会全校練習

画像1 画像1
5月10日(金)
 1時間目に、運動会の全校練習を行いました。今日は、開会式入場、姿勢、開会式の流れを全校で行いました。コロナ禍のころ、各学年分散で行っていた運動会とは違い、今年度は全校が一堂に会しての開催です。
 担当の先生のお話を聞き、一つ一つ動きや姿勢を確認しました。全校児童、真剣に、よい姿勢で取り組んでいました。来週の運動会が今から楽しみです。
 15(水)には、2回目の全校練習があります。運動会に向けて、スローガンの通り「全力で楽しんで 限界をこえろ!!」西っ子たち!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 クラブ
5/29 PTA委員会
5/30 6年プール掃除
5/31 通学班長会
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563