![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:739 総数:3032901 |
1年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在、着々と準備が進んでます。 写真は、学級運営委員が作ってくれた、校外学習のポスターです。 どのポスターもプロのような仕上がりで、とても感動しました。 みんなのために動いてくれてありがとう。 そして、学級運営委員の頑張りに応えるためにも、みんなで楽しい校外学習にしていきまましょう。 2024.5.22 「あおば」3年生の皆さん、ありがとう![]() ![]() 先週の自然教室から帰ってきた日のこと。 校長のハンコを待つばかりの、たくさんの「決裁待ち」の書類と並んで、職員室にある校長の机上に、次のようなメッセージに添えられた素敵な「しおり」を発見しました。 「校長先生へ 学校の桜です ぜひ使ってください あおば3年生より」のメッセージとともに、写真のような、桜の押し花をパウチした、きれいなしおりをいただきました。 週が明けてからお礼を伝えに行くと、「本で、2週間、押していました」とのこと。そんな苦労もあってか、5片の花びらがきれいに開いた、バランスがよい、とても素敵なしおりになっています。 「校長先生は、本を読むので、使わせてもらいますね。ありがとうね」と伝えました。大切に使いたい思います。 ちなみに、今読んでいる本は、工藤公康・九重龍二・藤平信一共著の「活の入れ方」(幻冬舎新書)。 「喝の入れ方」では、ありません。「活の入れ方」です。組織を強固にするために3人が経験したことを語り合った、鼎談をまとめた本です。読み始めたら、なかなか学びのある本でした。しかし、これは、管理職の保護者の皆さん、学校ならば、教頭先生、校長先生らにお勧めかもしれません^^; 2年生 ありがとう
本日、授業でプリントを配ったときにこう言った言葉が聞こえてきました。
「ありがとうございます」 たった一言です。 当たり前のように答えてくれた一言ですがとてもうれしい気持ちになりました。 最近、様々な場面で「ありがとう」という言葉が聞こえてきます。 友達間での「ありがとう」、先生から何かをしてもらっての「ありがとう」などなど。 聞こえてくると生活しているだけでとてもいい気分になります。 私が先日聞いて、すごく響いた標語があります。紹介します。 「ありがとう たった五文字の 応援歌」 これは子どもが考えた標語と聞きました。 「ありがとう」の言葉を聞くとうれしい気持ちになると思います。 ぜひ、2年生のフロアが「ありがとう」の言葉であふれることを期待しています。 毎日すてきな笑顔を見せてくれてありがとう。 集中して学習に取り組んでくれてありがとう。 ![]() ![]() 2024.5.21 鉛筆の濃さ![]() ![]() 「どう違いますか?」と聴かれたら、おそらく、多くの人が「HBが一般的で、Bになると濃くて、Hになると薄くなるのよね」というイメージを持っていると思います。間違いではありません。 「JIS」(日本産業規格)では、「9H、8H、7H、6H、5H、4H、3H、2H、H、F、HB、B、2B、3B、4B、5B、6B」の計17種類があります。メーカーによっては、「10B」「10H」など、さらに別の規格を作っているものもあります。 ちなみに、登場するアルファベットの「H」「F」「B」とは、何を指しているのでしょうか。これは、「H:HARD(硬い)」「F:FIRM(しっかりした)」「B:BLACK(黒い)」の略になっています。したがって、Hの数字が大きくなるにつれ、より硬くなることから、色が薄くなり、Bの数字が大きくなるにつれ、柔らかくなることから、黒々と濃くなります。Fは、HとHBの間にあるとおり、中程度の硬さになっています。 ところで、この鉛筆の濃さですが、マークシートの「大学入学共通テスト」では、指定されているのはご存じでしょうか。「H、F、HBに限る」とされており、それ以外は、薄くて読み取れなかったり、濃くて、消しても残ったりするためです。 また、「日本漢字能力検定」は、「HB、B、2B」だったりします。 現在、小学校では、「B」か「2B」を使う児童が増えており、HBを好まない傾向にあります。中学校でも、シャープペンを使うようになり、しっかりした文字色にするために、「B」の替え芯を使う生徒も一定数います。 かくいう私も、かなり昔ではありますが、中学生時代は「B」を好んで使っていましたが…。 自身の筆圧に応じて芯の硬さを選んでよいと思いますが、試験などの用途に応じた対応もできるような準備が必要なようです。 みなさんの好みの硬さは何ですか? 6時間目の様子【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワクワクした気持ちは大切に、いよいよ来週に控えた修学旅行に向けて、日々の学校生活を落ち着いて過ごしましょう。 学習とのメリハリも大切にするクルーのみなさん、明日は、社会科の単元テストです。ぜひ、3年生らしく学習の成果を発揮してくださいね! 2年生 教育実習開始
本日から、3名の教育実習生の実習が始まりました。
3名のうち2名が主に2年生のフロアで実習活動をします。 学級は、2−5と2−7です。 初日から、担当クラスの生徒は実習生と仲良く話していました。 教育実習って本当に緊張するんですよ。 ぜひ、皆さんから話しかけて仲良くなってほしいです。 これから、実習生は授業の準備などで忙しくなると思います。 皆さんの温かい気持ちやさわやかな笑顔で、実習生に笑顔を届けてほしいと思います。 実習生の皆さんよろしくお願いします。 そして、ようこそ、古知野中学校へ!ようこそ、赤学年へ! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 朝の様子
本日の朝の様子です。
先週行われた自然教室の写真が脱履に掲示してありました。 思い出にふけるように写真を眺めている生徒がたくさんいました。 クラス写真では、「私ここにいる!」「なんで寝っ転がってとってるの!」と言うように和気藹々に話している様子も見られました。 そして、2年生の各教室の黒板には3年生による「おかえりメッセージ」が書いてありました。 とても完成度が高く「すごい」や「うれしい」と言った声が聞こえてきました。 3年生の皆さんありがとう! 6月にはテストがありますね。 自然教室の振り返りをしつつ、テスト勉強にも力を注いでいきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2024.5.19 「一家に1枚」ポスター![]() ![]() 「基本的コンセプト」は、以下の通り。 ・大人から子供まで部分的にでも興味を持たせるもの ・見た目がきれいで、部屋に貼っておきたくなるもの ・基礎的・普遍的な科学知識を中心とするもの ・身近な物や事象との関連付けをして、親しみをもてるもの そして、具体的な項目は、以下の「20種類」です。 ・元素周期表 ・ヒトゲノムマップ ・宇宙図2024 ・光マップ ・天体望遠鏡400年 ・未来をつくるプラズママップ ・磁場と超電導 ・太陽 ・鉱物 ・たんぱく質 ・くすり ・水素 ・細胞 ・量子ビーム ・日本列島7億年 ・南極 ・海 ・ガラス ・ウイルス ・数理 カラフルで、ただ眺めているだけでも、なんだかおもしろいポスターです。 これを学習机の透明マットの下に挟んでおいたり、トイレの壁に貼ったりしておけば、何となく毎日見ているだけで、少しずつ、知識として蓄積されていくことでしょう。 我が家では、子どもたちが小学生のころから、「世界地図」や「元素周期表」などを「トイレの壁」に貼っておくことで、毎日眺めながら育ってきました。すると、知らず知らずのうちに知識が蓄積されていったものです。 以下のサイトから、「一家に1枚」シリーズは、A3版のサイズのものがダウンロードできます。カラー印刷すれば、いつでも手元に置いておくことができます。 ものによっては、さらに大きなサイズ(A2版、A1版)を、通販等で手に入れることができます。 興味のあるものがあれば、ぜひ、ダウンロードされてはいかが? ■一家に一枚|科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK 2024.5.19 「よい習慣」を身につける![]() ![]() 自分の人生を急によくしようとしても、よくなるものではありません。ひとつひとつ、「よい習慣」を身につける努力をする。これ以外に方法がありません。 人間は95%を習慣で生きているといわれます。だとするならば、95%で生きている習慣を「よい習慣」に変える。このことが人生をよくする具体的な方法ということになります。永年、慣れ親しんできた自分の習慣を変えるのは、簡単にできることではありません。 たとえば、右利きを左利きの習慣に変えるだけでも、大変な努力を必要とします。ところが、いったん左利きが習慣になりますと、意識して努力することなく生活することが可能になる。このように、習慣は一度身についてしまえば、生涯、無意識に使える便利なものです。「よい習慣」を身につけるためには、いったんやり始めたよいことを継続することです。 (鍵山秀三郎著「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」(PHP研究所)より引用) 「ヒンズー教」と「マザー・テレサ」のどちらにも用いられた「習慣」というキーワードが、ここでは大切だと説いています。 そして、その「習慣」は、ヒンズー教であれば「人格」「運命」「人生」が変わると言い、マザー・テレサであれば「性格」「運命」に影響すると言っています。 「人間は95%を習慣で生きている」のであれば、ぜひ、古中生には、1つでも多く「よい習慣」を増やす生き方をしてほしいものです。 16 人と比べることなど![]() ![]() 比べるのは、昨日までの自分と比べるとよいのでは。 今日も有意義な一日に。 桂福丸:(かつら ふくまる 1978〜)落語家。私立灘中学校・高等学校、京都大学法学部卒業。入門1ヶ月で高座に上がるなど、上達の速さは師匠をうならせるという逸話もある。 2024.5.18 心が変われば![]() ![]() 出典を探ってみると、アメリカの心理学者・哲学者である、ウィリアム・ジェームズの言葉であるとか、ヒンズー教の言葉であるとか、諸説あることから特定はできないそうですが、心に刺さる言葉です。ここでは、「ヒンズー教の教え」Ver.を以下に紹介します。 心が変われば 態度が変わる 態度が変われば 行動が変わる 行動が変われば 習慣が変わる 習慣が変われば 人格が変わる 人格が変われば 運命が変わる 運命が変われば 人生が変わる 「心を変えると、人生が変わる…」というのですから、日常の心の持ち方が問われそうです。 そして、マザーテレサは、以下のように言っています。 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。 「思考を変えると、運命が変わる…」というマザーテレサ。日常の思考も問われそうです。 いずれにしても、心の持ち方や、思考は、日常のちょっとしたことを指しているのだと思います。 「微差、僅差の積み重ねが大差となる」という言葉を「心に刻みたい言葉 2」でも紹介しました。ちょっとした心の持ち方や思考を大切にし続けたいものですね。 15 旅を思い出すことは![]() ![]() しばらく、そんな思い出話で、花が咲きそうですね。 5月28日からは、3年生の修学旅行、 6月3日には、1年生の校外学習があります。 どちらも楽しみですね。 (※写真は、国立若狭青少年自然の家の敷地内から望む景色です) ヤーコプ・ルートヴィヒ・フェーリクス・メンデルスゾーン・バルトルディ(ドイツ 1809〜1847)ロマン派の作曲家、指揮者、ピアニスト。作曲家としては「ヴァイオリン協奏曲」等、広く知られる数々の作品を生み出すなど、19世紀の音楽界へ大きな影響を与えた。 2年生 今週のスター☆彡!!
今週のスター☆彡!!
今週のスター☆彡!!はもちろん、自然教室を大成功させてくれた皆さんです! 大きな問題も起きることなく、楽しく充実した3日間を過ごすことができたのではないでしょうか? この赤学年で、最高の思い出はできましたか? そして、自然教室を通して「シンカ」できましたか? これから色々振り返っていきましょうね! 自然教室に帯同できなかった私(竹本)ですが、先生方やボランティアの方が撮影した写真をながめながら羨ましく思っています。 とても素敵な笑顔ばかりなので、ますます一緒に行きたかったという気持ちが大きくなりました。 また、どんな自然教室だったか、どんないい思い出ができたかたくさん教えて下さい。 楽しみにしています! また、来週から授業が再開します!テストも近づいてきます!来週以降もすてきなスター☆彡!!に出会えますように…。 ![]() ![]() 1年生 学活の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のレクリエーションは、生徒考案であるクラス対抗リレーを行います。 それに先立って、クラス委員がみんなのために休み時間を削りながら、一生懸命に考えてくれました。 仲間のために動くことができるクラス委員は、リーダーの鏡ですね。ありがとう。 そして本日行われたレクリエーションの説明。黒板を使いながらとてもわかりやすい説明をしてくれました。またクラスを良くしたいという気持ちもひしひしと伝わって来ました。 クラス委員が一生懸命考えてくれたレクリエーションを成功させるためにも、みんなで一致団結して頑張りましょう。 6時間目の様子【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 来週はしおりの読み込みなどを行っていきます。修学旅行まで2週間を切ったので、この土日で少しずつ準備を進めつつ、お家の方と、どんな場所に行くか、どんな昼食を食べるかなどをお話しておけるとよいですね。 2024.5.17 自然教室を終えて![]() ![]() 各ご家庭には、当日を迎えるにあたり、準備等で大変お世話をかけました。ありがとうございました。 昨日の退所式では、生徒に以下の旨を伝えました。 ●月曜日の事前集会で、天気の話をしました。「明日は…晴れ、明後日も…晴れ、明明後日は…少し微妙な感じです。みんなの心がけで、天気にしましょう」と。すると、今日は、少し雨がパラパラしたり、風が強かったりしましたが、全ての行程を変更することなく実施できました。所員の方と話していると「全て、予定通りは、なかなか難しいですよ」と言われました。皆さんの心がけが天気も変えてくれました。さすがですね。 ●3日間の様子を見ていると、たくさん、素晴らしいところを見ることができましたが、ここでは、3点の素晴らしかったところについて、話します。 ・1つ目は「パワフルな集団」だということ。様々な活動を全力で楽しむ姿に、2年生の大きなエネルギーを感じました。 ・2つ目は、「温かい集団」だということ。校長先生にもフレンドリーに声を掛けてくれるし、体調不良者に気遣いの声をかけれるし、誰もが、和に入れる雰囲気は、とても「温かさ」を感じました。 ・3つ目は、「クリエイティブな集団」だということ。レクや、ファイヤー、ナイトイベント等がありましたが、みんなの創造性に感心しました。これからの時代は、クリエイティブな力が求められます。とてもいいことだと思いました。 ●皆さんは、中学生になってから、何ヶ月経ちましたか?まだ、14ヶ月です。折り返し地点にもなっていません。ということは、まだまだ成長できます。皆さんには「伸びしろ」しかありません。 ・とういことで、最後に、謎かけで締めます。「『2年生のこれからの学校生活』とかけまして、『ジャンボジェット機』とときます。その心は…期待(機体)が大きいでしょう」 ・これからの皆さんには、大いに期待しています。これからも頑張っていきましょう。 最後の謎かけでは、「おぉー!!」という歓声とともに、温かい大きな拍手をもらいました^^ 2年生のこれからの成長が楽しみです。 2年生 自然教室 65![]() ![]() 特に、お迎え等、対応いただいたご家庭につきましては、ありがとうございました。 ホームページで、概要はご存知いただけたかと思いますが、写真は、あくまでもワンシーンです。写真だけでは伝わらないエピソードがたくさんあると思います。ぜひ、ご家庭で、お子様から色々と聞いていただければ、と思います。 以上で、自然教室シリーズを終わります。 3日間、多くのアクセスをいただき、ありがとうございました。 2年生 自然教室 64![]() ![]() ![]() ![]() 高速道路はスムーズで、予定より気持ち早めに進んでいます。 このあとは、、予定通り、16時過ぎに、Home&nicoホール(市民文化会館)、古知野中学校、KTXアリーナ(江南市スポーツセンター)に分かれて、到着します。 楽しい自然教室も、フィナーレが近づいてきました。 2年生 自然教室 63![]() ![]() ![]() ![]() 現在1号車が先頭ですが、最後尾の8号車とは、約20分の開きがあります。 到着に時間差が生じるかと思います。ご承知おきください。 2024.5.16 体験活動の重要性![]() ![]() その「体験活動」の重要性が、様々な調査で見えてきています。 例えば、文部科学省によると、少し前のデータ(平成17、18年度 豊かな体験活動推進事業)になりますが、「体験活動の教育的意義」というHPの記事の中で、体験活動(自分が体を動かして現地で活動を行うこと)を積極的に行うことで「下記の効果があると考えられる」と公表しています。 1 現実の世界や生活などへの興味・関心、意欲の向上 2 問題発見や問題解決能力の育成 3 思考や理解の基盤づくり 4 教科等の「知」の総合化と実践化 5 自己との出会いと成就感や自尊感情の獲得 6 社会性や共に生きる力の育成 7 豊かな人間性や価値観の形成 8 基礎的な体力や心身の健康の保持増進 このような課題が生じた背景の一つに、以下のような状況が挙げられると、分析しています。 物事を探索し、吟味する機会の減少 インターネットやマルチメディアの時代にあっては、情報を得ることが以前より非常に容易になるとともに、子どもが膨大な量の情報に晒されている。このような中で、情報の取捨選択が困難になるとともに、子どもが一つの物事に集中して考えたり、あれこれ思いをめぐらせる機会が減っている。 この分析は、今から、約20年前というから驚きです。当時より、スマーとフォンが普及し、ネットに触れる時間が増えている今、もしかしたら、当時より状況は悪化しているかもしれません。 文部科学省は、「自然体験が豊富な子どもの中には道徳観・正義感に富む子どもが多いなど、自然体験が子どもに一定程度の良い効果をもたらすことが各種調査等から明らかになりつつある。」と言っています。そのような状況だからこそ、意図的に、体験活動に触れる機会を大切にしてほしいと思います。 今後、古中生の「体験活動」が増えることを願っています。 (※写真は、2日目の海の活動の様子です) |
江南市立古知野中学校
〒483-8045 愛知県江南市高屋町遠場148 TEL:0587-56-2369 FAX:0587-56-2399 |