最新更新日:2024/06/25
本日:count up30
昨日:705
総数:3033606
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

1年生 郊外学習 16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最前列でみるイルカショーは迫力がありましたね!

1年生 校外学習 15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張った甲斐がありました!
どの班のカレーも美味しくできました

1年生 校外学習 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご馳走さまでした😋

1年生 校外学習 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー、おいしかったね。

1年生 校外学習 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで美味しいカレー作りました。

1年生 校外学習 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奮闘中🔥

1年生 郊外学習 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目が痛い中、みんな頑張ってます!

1年生 校外学習 10

画像1 画像1
画像2 画像2
煙が大量に💦
みんなで美味しいカレーを作ろう!

1年生 校外学習 9

画像1 画像1
画像2 画像2
青学年賞🏆を取るのはいったいどの班だ!?

1年生 校外学習 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着々と進んでおります

1年生 校外学習 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グリーンバレイに移動完了っ!
カレー作りスタート!

1年生 校外学習 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南知多ビーチランドを楽しんでます。

1年生 校外学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい広場の様子!
たくさんの魚に触れることができました!

1年生 校外学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イルカショーがもうすぐ始まります。

1年生 校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の天気は快晴っ☀️
てるてる坊主、効果絶大でした!!
みんな元気に行ってきます!

1年生 校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高速に乗りました!
バスレク大盛り上がり中🔥
代議員さん、たくさん準備してくれてありがとう!

1年生 校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気です。1日楽しんできます。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、小牧市立小牧西中学校で、小牧西中、名古屋市立富田中と練習試合を行いました。
 3年生は修学旅行のため、約1週間ぶりのプレーでしたが、それを感じさせない存在感でチームを引っ張りました。3年生不在の先週、2年生は、1年生にコートの内外で適切に声をかけ、頼もしい「先輩」としての姿を示していました。
 今日得た気付きや課題を、みんなで共有して次に繋げたいものです。

 保護者の皆さま、本日もありがとうございました。来週も練習試合は続きます。よろしくお願いします。

2024.6.2 江南市制70周年「あゆみ写真展」

画像1 画像1
昨日の、「江南市制70周年記念式典」と同時開催していたのが、展示室での「あゆみ写真展」。
昭和の、歴史を感じさせる白黒の写真から、令和のカラー写真まで、たくさんの写真が並んでいました。

ちなみに、右の写真は、「江南駅」の名称になる前の「古知野駅」の昭和40年代の駅舎。まさに「昭和レトロ」な懐かしい雰囲気が漂う、駅舎です。
このように、「へぇ、知らなかったぁ!」や「懐かしい!」という写真が、数多く展示されていました。

しかし、残念ながら、「Home&nicoホール(江南市民文化会館)展示室」での展示は、昨日のみ。
代わりに、5日(水)〜16日(日)の間に、「市役所西分庁舎ギャラリーコーナー」で、展示がされるとのことなので、興味のある古中生は、見てみると、何か発見があるかもしれません。もし可能なら、家族で行けば、お父さん・お母さんのリアクションや、昔話を聞けるので、楽しいかもしれませんね。

おそらく、今後、10周年ごとに、記念式典を実施するように思います。
そして、昨日の「校長室より」で触れたように、30年後は「100周年」です。そのときは、どんな式典になるのでしょうか。現在の古中生の皆さんが「30年後」ということなので、年齢的には40歳代です。バリバリ働いている年代なので、ひょっとしたら、記念式典やイベントに関わっている人もいるかもしれませんね。

20 謂ふなかれ

画像1 画像1
【意訳】
『今日やらなくても明日やればいい』などという言葉は使ってはいけない 

時間は刻々と過ぎていきます。今を大切にしていきましょう。

今できることは、今に。
今やらなければならないこと は、もちろん今に。



朱子:(しゅし 中国〔宋〕 1130〜1200)儒学者。いわゆる「新儒教」と言われる「朱子学」の創始者。日本においても、江戸期時代に、当時の「道徳」の規範として「朱子学」に重きがおかれたことがある。

(昨日の写真の木は、正門入ってすぐ右横の、2本の「ケヤキ」です。分かった人、素晴らしいです。古中ツウですね)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399