「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

修学旅行【2日目】17

画像1 画像1
展望台から見える景色です。
左から、ビルに映る東京タワー、スカイツリーの先端部、レインボーブリッジです♪

修学旅行【2日目】16

画像1 画像1
4〜7組は、東京タワー展望台で、東京の街並みを堪能中。同時にお土産も購入です。

ガラス張りの上、よく立てますね〜(>_<)

修学旅行【2日目】15

画像1 画像1
外集合の1〜3組が、全員点呼完了したので、アンチャーテッド・アドベンチャーに移動します。

建物中集合の4〜7組は、15:20現在、あとわずかの班がこちらにむかってるとのこと。
ちなみに、4〜7組は、全員が揃うと、展望台に登り、お土産、食事という流れになります。
1〜3組と、パターンが逆になります。

修学旅行【2日目】14

画像1 画像1
東京タワーに続々と、到着です。
順調に集合しています。

班別分散活動で疲れたのか、最寄りの駅から東京タワーまで来る坂道で疲れたのか、少々お疲れの表情のクルーがチラホラ。
まだ、この後のイベントのために、体力をキープしておかねば、ですよ ^ ^b

修学旅行【2日目】13

画像1 画像1
建物の中に入ってしまうとなかなか出会えず、写真が撮りにくい状況に…。
そんな中、いくつかの笑顔をいただきました!

そろそろ東京タワーに移動するタイミングとなってきました。

爽やかな天気です^^

修学旅行【2日目】12

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草は、海外の方であふれています。
天気もよく、暑くなってきました。
気温は、24度ですが、優しい風が吹いているので、日陰に入ると心地よいです。

修学旅行【2日目】11

画像1 画像1
ヤンマーと、東京ガスです。
デジタルコンテンツに疑似体験などの学習は、今や一般的ですね。

修学旅行【2日目】10

画像1 画像1
missionは、「SDGsを調べよう」です。
ただの観光に終わらないように、しっかり学び、記録に残します。いいね!☆

修学旅行【2日目】9

画像1 画像1
画像2 画像2
班別による学習が行われ、各地に分散しています。

日差しがありますが、風も少しあり、爽やかな日となりました。

2024.5.29 ホームページで知る時代

画像1 画像1
「修学旅行テレビ放送のお知らせ」という番組が、「秋田放送」「秋田テレビ」で行われています。実際、以下の関連ページを開くと、日にちとCM放送時間が記載されています。  

修学旅行テレビCM放送のお知らせ | ABS秋田放送 (akita-abs.co.jp)
修学旅行情報CMのお知らせ | AKT秋田テレビ (akt.co.jp)

秋田県では「秋田は農業県、子供は宝」という考えのもと、「初めて外泊する子供が多くその安否を知りたい」という親の気持ちを叶えるために1969年頃から秋田テレビが放映を始めたのだそうです。

愛知県にそうしたものはありませんが、全国を調べてみると、今なお、ラジオや広報無線などを使用して、情報を提供している地域があるようです。

今は、学校ホームページや、メール、連絡アプリ等のデジタルコンテンツを使って、その様子を伝える時代となり、大変便利になりました。保護者の皆さんの時代には、想像もできなかったことでしょう。

ちなみに、本校が「学校ホームページ」にリアルタイムの実況中継を記載するようになったのは、2008年のホームページ立ち上げの年が最初となっています。当時は、ガラケーで写真を撮影し、UPしていたようです。

この年度の平均アクセス数は、「114.5件」。しかし、3日間のアクセス数は、「1628件」。1日平均「542.7件」で、当時のアクセスレコードを達成したようです。

当時は「スマホ」がなく、閲覧するにはインターネットに接続されたコンピュータで見るのが主な手段でした。そんな中、行われた実践は、保護者からすれば、画期的なことだったでしょう。

そんな時代を経て、スマホが普及した現在。昨日は「5288件」(!)と、当時の約10倍のアクセス数となりました。時代の流れを感じずにはいられません。
引き続き、ご覧いただき、子どもたちが自宅に帰ってから、たくさんの土産話に花を咲かせてほしいと思います。

修学旅行【2日目】8

画像1 画像1
ディズニー・リゾート・ライナーで、舞浜駅まで移動です。
この後、都内を中心とした分散活動になります。
missionクリア目指して、楽しんできてくださいね(^_^)ノ

修学旅行【2日目】7

画像1 画像1
都内分散に出かけます。
9:00には、全班が出発しました。

mission1:SDGsを調べよう
mission2:東京ならではのONE PIECE「お宝」を見つけよう

15:10の東京タワー集合まで、気をつけて〜。
そして、無事にタワーに来てね☆

修学旅行【2日目】6

画像1 画像1
朝食後のロビーにて、くつろぎのワンシーン。
写真を撮っていると「平和だねー」の声が。ホント、そうですね。

左は自撮りしてるシーンを撮ってる写真。
右はその写真。

(安心してください。写真は、クラウドにアップした後、スマホからは削除してます^^)

修学旅行【2日目】5

画像1 画像1
朝食後の全体ミーティング。
その中で、サプライズが!
昨日誕生日の木村隊長と、同じく昨日誕生日と、今日誕生日のクルーにプレゼントが贈呈されました。

おめでとうございます。家族でのお祝いは後日となりましたが、300人のクルーや隊長がお祝いしてくれました。

素敵な一年にしてくださいね!≧▽≦☆

修学旅行【2日目】4

画像1 画像1
楽しく会食中。「おいしー(๑´ڡ`๑)」の声が聞こえてきます。

ところで「中学生ビュッフェあるある」と言えば、「フライドポテト」が、すぐなくなる案件。我々も例外ではありませんでした ≧▽≦

朝の時点で体調不良を訴えるクルーもほとんどなく、元気そうで何よりです。

修学旅行【2日目】3

画像1 画像1
朝食が始まりました。
ビュッフェの列に並びながら、「昨日は何時に寝たの?」と聞くと、「22:30です」。「いやいやぶっちゃけどう?」と聞くと、「23:00はまわってたかも…楽しかったんで…」と、正直なアンサーが。
逆に、「校長先生の中学校のときは、何時出したか?」と聞かれ、「覚えてないなー(笑)」とごまかす大人。
いやー、修学旅行の夜も、楽しいひとときですものね。

今日も、しっかり歩くと思います。きちんと食べてくださいね。

修学旅行【2日目】2

画像1 画像1
6:40から、朝食です。
会場もスタンバイです。

修学旅行【2日目】1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
2日目の朝となりました。
起床の時間です。

昨夜は、本当に嵐のような天気でした。ディズニーリゾート前の舞浜駅のあるJR京葉線が一時運転見合わせだったとか。ディズニーから、浦安市内のホテルへ移動する学校もあるので、そうした行程だったら…と思うと、胸をなで下ろしています。該当校が、無事到着したことを願ってます。

本日の予定は以下の通りです。

【5月29日(水)・2日目】
6:00 起床
6:50 朝食
8:30〜 班別学習出発「SDGsを調べよう」
15:10 東京タワー集合完了・体験活動・夕食
19:10〜 東京タワー出発
19:50〜 ホテル到着
22:00 消灯

ホテルからの眺めの写真は、東南東の眺めです。
本日の天気は「晴れ」!
都内の予想最高気温は「28度」と、少し高めです。

きっと昨日から、普段、なかなか気にしない「東京の天気予報」を、この3日間は、気にしている江南市民が多いと思います。
安心してください、晴れてますよ! ≧▽≦

ということで、本日も可能な範囲で様子をお届けします。お楽しみに!(๑´ڡ`๑)

修学旅行【1日目】26

画像1 画像1
22:00になりました。消灯の時間です。
消灯前の健康観察では、体調不良を訴えるクルーは、「0」とのことでした。ヨカッタです。
今日は、かなりパーク内を歩いたので疲れていると思います。
早く寝て、明日に備えてくださいね。

以上で、本日の修学旅行のリアルタイムの中継を終わります。
本日は、多くのアクセスをいただき、ありがとうございました。

明日は、班別行動です。明日も可能な範囲で、様子をお届けします。
ぜひ、明日もご覧ください。
画像2 画像2

修学旅行【1日目】25

画像1 画像1 画像2 画像2
左は18:00の雨雲レーダーの様子。右は21:30の雨雲レーダーの様子です。

東海地方がたいへんな時間帯に、浦安市が奇跡の時間帯だったことがわかると思います。

しかし、今は、こちらが大変な状況です。
13mmの雨に、16m/sの風となり、台風のような状況です。
現在、浦安市には、大雨・強風・雷注意報が出ています。
24:00頃をピークに、徐々に弱まっていきそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399