南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今日の部活動 その3(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動 その2(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動 その1(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲がかかって日差しはないものの、蒸し暑い午後となりました。
 少し体を動かすと汗ばむ、体にまとわりつくような重たい空気です。中総体まであと少し。体調にも注意を払いながら頑張りましょう。
 文化部では、もう文化祭に向けての準備が始まっています。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。

今日の給食(6月25日)

画像1 画像1
今日の給食の献立は「ごはん 牛乳 かきたま汁 さばの銀紙焼き ブロッコリーとキャベツのあえもの」でした。

HST(ハッピースマイルタイム)(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業前にHSTを行いました。
 「礼儀正しくする」「相手を見る(視線や体を向ける)」「うなずいて聴く」の約束を守りながら、「お題」について話して、感想を伝え合います。
 こうした活動を通して、聞く力・話す力や、自己開示や他者理解の気持ちを高めることを目標にしています。

今日の天気(6月25日)

画像1 画像1
 今日は「曇り時々晴れ」最高気温は28度で、湿度は高くなる予報です。
 今日は業前にHST(ハッピースマイルタイム)を行い、3限にA組に「ランプの会」の方がお越しになり読み聞かせをしていただく予定です。

進路だより羅針盤No.16(6月24日)

画像1 画像1
 進路だより羅針盤No.16を掲載しました。

 「愛知県立高校進学フェア」、学校見学会・体験入学について記載されています。

👉進路だより羅針盤No.16

水泳の授業後(6月24日)

画像1 画像1
 2・3年生の水泳の授業が始まりました。
 髪の毛から水が滴ります。
 しっかり乾かして風邪をひかないようにしましょうね。

※ 手足の爪が伸びていないか、確認をしましょう。

今日の給食(6月24日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「麦ごはん 牛乳 豆乳入り団子汁 鶏肉のてりかけ 赤じそあえ」でした。

瀬戸地方中学生学年別卓球大会 (6月22日)

 卓球部は、22日(土)に第51回瀬戸地方学年別卓球大会に出場しました。
 この大会は、瀬戸、尾張旭、長久手の中学校が参加し、学年別に試合をする大会です。1年生にとっては、初めての公式試合となります。結果は、3学年ともベスト16どまりでした。
 来週は、いよいよ中総体です。今回の悔しさを忘れず、選手のみなさんは代表として精一杯戦ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の天気(6月24日)

画像1 画像1
 月曜日を迎えました。雨が上がり、今日は「曇り時々晴れ」最高気温は30度、湿度も高くなるとのことで、暑くなりそうです。
 期末テストが終わり、2・3年生では水泳の授業も始まってきます。準備を忘れないように気を付けてください。

中総体 愛日「新体操」(6月22日)

画像1 画像1
 今日、春日井市総合体育館で「第78回愛知県総合体育大会 愛日地区大会 新体操大会」が行われ、南山中学校からは2名の選手が出場しました。
 フープとリボンの2種目の自由演技の合計得点により順位が決定され、愛日地区からは上位の2名しか県大会の出場権を得られない狭き門です。
 12番目と最終27番目に本校の選手は登場し、はつらつとした中に落ち着きのある演技を披露しました。
 今年は県大会へ進出できる2位までには届きませんでしたが、来年以降もぜひチャレンジしてもらいたいと思います。
 保護者の皆様、早朝からの送迎や応援、ありがとうございました。

中総体 瀬戸・尾張旭地区大会「水泳」(6月22日)

 第78回愛知県中学校総合体育大会(中総体)が始まりました。今日は、口論義運動公園プールで瀬戸・尾張旭地区 水泳競技大会が行われました。
 南山中学校からは7名の選手が11種目に出場しました。
 そのうち女子200m自由形・400m自由形、女子100m背泳ぎ、男子50m自由形で愛知県標準記録を突破し、3名がこの大会で県大会出場を決めました。おめでとうございます。
 他の選手も最後まで全力でレースに臨みました。来年、また記録に挑戦してもらいたいと思います。
 今日は保護者の皆様、送迎並びに応援ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の部活動 その3(6月22日)

画像1 画像1
 ソフトボール部は日進市の中学校と練習試合を行いました。テスト期間明けではありましたが、来週の中総体を意識しながら2試合行いました。1日でも長く3年生とプレイできるよう、一致団結して頑張っています。

 ソフトテニス部男子は、豊田市で社会人の方を相手に練習試合を行いました。基礎から応用まで手厚くご指導いただきました。今日の学びを中総体で発揮できるよう残りの1週間頑張ってください。
画像2 画像2

今日の部活動 その2(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストを昨日終え、部活動が再始動です。
 いい天気になった今日、校内ではたくさんの部活動が活動していました。

中庭とA組の畑(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストの午後の時間に用務員さんに中庭の草を刈っていただきました。
 昼まで降っていた雨が敷きレンガを洗い、一段ときれいになりました。A組の生徒や担当が丁寧に手入れをしている畑の苗も、日の光を浴びてうれしそうです。

下校の様子(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストを戦い抜いた生徒が学校を後にします。
 3日間お疲れさまでした。気を付けて帰ってくださいね。
 

A組 調理実習 (6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のA組は、調理実習で「生姜焼き定食」を作りました。生姜焼きと豆腐・玉ねぎ・わかめの味噌汁を自分たちで作りました。手際よくできる子、包丁の扱いに苦戦する子がいましたが、ボランティアの方にも手伝っていただき、美味しく出来上がりました!!(CS)

今日の給食(6月21日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「ごはん 牛乳 とうがん汁 あじフライ かぼちゃとチーズのあえもの」でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
部活動
6/29 中総体 瀬戸旭地区大会「軟式野球」瀬戸市民公園
中総体 瀬戸旭地区大会「ソフトボール」幡山中
中総体 瀬戸旭地区大会「サッカー」瀬戸市陸
中総体 瀬戸旭地区大会「バスケットボール」瀬戸市体
中総体 瀬戸旭地区大会「卓球」尾張旭市体
中総体 瀬戸旭地区大会「柔道」瀬戸市武
中総体 瀬戸旭地区大会「ソフトテニス(団体)」瀬戸市民コート
中総体 愛日地区大会「陸上」スポーレ春日井
6/30 中総体 瀬戸旭地区大会「軟式野球」瀬戸市民公園・城山球場
中総体 瀬戸旭地区大会「ソフトボール」幡山中
中総体 瀬戸旭地区大会「サッカー」瀬戸市陸
中総体 瀬戸旭地区大会「バレーボール」瀬戸市体
中総体 瀬戸旭地区大会「卓球」尾張旭市体
中総体 瀬戸旭地区大会「柔道」瀬戸市武

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分