最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:112
総数:458994

カラーガードクラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(水)昼放課に体育館で,カラーガードクラブの発表会が開かれました。運動会が終わってからクラブの時間に練習してきた,バトンを使っての演技を,堂々と披露しました。

大縄跳び大会(全校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(木)朝の運動の時間に,大縄跳び大会が行われました。3学期になってからこの大会に向けて,どのクラスでも休み時間などを使って練習に励んでいました。このところ雨の日が続いていましたが,みんなのがんばりが雨雲を動かしたのか,今日だけは晴れました。結果をお知らせします。
学年1位 1年1組・2年3組・3年3組・4年2組・5年1組・6年4組
総合1位 5年1組(691回) 
総合2位 6年4組(677回)
総合3位 6年3組(671回) 

新入児体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(金)午後,4月から大口西小学校の1年生になる皆さんが,体験入学に来ました。1・2年生のおにいさん・おねえさんがお世話係になって,福笑いや魚釣り,的あてや輪投げ,ぶんぶんごまなどの遊びを一緒に楽しく行いました。子ども達が楽しく体験している間に,保護者の方々は,就学説明や保健の先生からの説明を聞きました。
 

クラブ見学(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(火)3年生のクラブ見学がありました。来年から始まるクラブの時間に向けて,どんな活動をしているかを見学しました。探検バックを持って,学級毎に教室内のクラブや運動場のクラブ,体育館のクラブと順番に回って,気づいたことをメモしたり,友だち同士でどのクラブにしようかと相談したりする姿が見られました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日(火)風邪の蔓延防止のために延期となっていた,予告なしの避難訓練が行われました。太陽の時間,教室から遊びに出かけ,バラバラの子ども達が,放送の指示で運動場に避難しました。地震や火災はいつ起きるか分かりません,どんなときでも落ち着いて行動できるように練習しました。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(月)本年度最後の学校公開日がありました。4年生は2分の1成人式を行いました。また,1・2年生も西っ子発表会で準備した内容を自分たちで発表したり楽しんだりしました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日(火)第2回学校保健委員会が講堂で行われました。NPO法人ビバーチェ代表・ホスピスボランティア・児童文学作家の甲斐裕美さんを講師にお迎えして,5・6年生の児童と保護者を対象として,「いのちについて考えよう」という演題で講演をしていただきました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 安心パトロールのお一人として,西っ子の登下校の安全にも心を砕いてくださっている地域の方が,1・2年生に紙芝居を使っての読み聞かせを行ってくださいました。

校長先生との会食会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(月)から,卒業を控えた6年生と校長先生との会食会が始まりました。校長室のソファーで,給食を食べながら,小学校生活の思い出を語り合ったり,校長先生からの励ましの言葉をいただいたりする会です。1組から始まり,来週は2組,その次は3組,4組と続きます。校長室での食事は,きっといい思い出となることでしょう。

コンピュータの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のコンピュータの授業が始まりました。コンピュータ竹山先生から,パソコンの起動のしかたや,マウスのドラッグやクリックの方法を,分かりやすく教えていただきました。

収穫を祝う会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が手塩に掛けて育てたお米をつかって,収穫を祝う会を開きました。1月30日・2月2日・3日の3日間で,1クラスずつ庭科室を使って行いました。保護者の方々も準備から協力してくださり,おいしいおはぎを作りました。きなことあんこの2種類を作りました。

消防署見学(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(月)インフルエンザや風邪の蔓延のため延期になっていた,消防署見学が行われました。3年生105名全員が,元気に見学に出かけました。消防車や消防服・放水の様子を見学したり,消防署の仕事の説明を聞いたりしました。

煙体験(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の煙体験が,図工室を使って行われました。丹羽消防署の方達が,煙を発生させる装置を使って,図工室中に煙を充満させた後,避難のしかたの説明をお聞きして,体験をしました。

朝の運動(大縄跳び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月28日(水)朝の運動が行われました。健康観察をしっかりしたあと,低学年と高学年のペアで,大縄跳びをしました。低学年の縄は,高学年のお兄さんお姉さんが回しました。また,高学年の素早いとび方に低学年の子ども達は尊敬のまなざしで応援していました。今日の第1位は,656回飛んだ6年4組。第2位は,607回の6年1組。第3位は596回飛んだ6年2組。さすが6年生ですね。次回は2月26日(木)の朝です。

西っ子発表会 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
福祉について学習してきたことを,お客様に体験していただきながら紹介しました。

西っ子発表会 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合で学習してきたことを発表した後に,衣・食・住に分かれて,世界の文化を紹介しました。

西っ子発表会 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビオトープに関する発表をみんなでした後,ペーパークラフトや植物オリエンテーリングとリサイクル工作をお客様に紹介しました。 

西っ子発表会 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大口音頭 大正琴 グラウンドゴルフ 町の方々から教えていただいたことを,お客様に紹介しました

西っ子発表会 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の1のみんなで がんばりました。 

西っ子発表会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
けんだま すごろく ふくわらい など みんなでがんばって お店を開きました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 通学班集会
3/4 6年生を送る会
3/6 町あいさつ運動
口座振替日
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563