最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:149
総数:459142

1年校内めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が生活科の時間を使って、西小学校のいろいろな教室や設備を見学しています。職員室や校長室、印刷室などを見学しました。学校中の様子が早く分かるようになるといいですね。

プールの除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(木)の授業後、西小学校の先生達で、プールの除草作業を行いました。来週は、4年生のヤゴ救出作戦や5・6年生のプール掃除があります。その前に、半年間で伸びた雑草や低木を刈って、きれいにしました。

5月24日(土)NHK取材

画像1 画像1 画像2 画像2
 NHKのテレビ番組「難問解決ご近所の底力」の取材が大口西小学校に来ました。西小学校のビオトープを作るところから、学校と保護者と地域とが手を取り合って進んできた事も含めて、ホタルの自生を目指して、学校と地域が協力し合って取り組んでいる様子を取材していかれました。

ビオトープの生き物

画像1 画像1 画像2 画像2
 ホタルの上陸が進んでいる中、ビオトープに新しい命が生まれつつあります。カルガモです。写真はビオトープで見つけたカルガモの巣と親の写真(里山クラブ江口さん撮影)です。巣に近づかないことと、親を脅かさないことをお願いします。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日(金)3・4時間目に、学校公開がありました。1年生の学年体育をはじめ、それぞれの学級で、いろいろな教科の授業が公開されました。たくさんの保護者の皆さんに、]参観していただきました。ありがとうございました。

初夏の日差しのもと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月9日(金)5年生の子どもが、図工の時間にビオトープで写生をしました。思い思いの場所で、初夏の日差しに輝く木々や草花、水の流れを、画用紙に写し取っていました。また、その横を、1年生の手を引いて2年生が、学校の案内をしていました。

朝の運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日(水)、今年初めての朝の運動が行われました。体操隊形の確認をした後、「世界に一つだけの花」に合わせて、新しいストレッチ体操の練習をしました。連休明けで少し眠そうだった顔も、運動の後にはすっきりさわやかになっていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 町あいさつ運動
口座振替日
3/11 PTA監査
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563