最新更新日:2024/05/21
本日:count up72
昨日:99
総数:461470

11月5日(金)

画像1 画像1
手巻きご飯(まぐろスティック・卵焼き・変わり漬)
牛乳
沢煮わん

 久しぶりの手巻きごはん。自分で具のはさみ方をアレンジしながらおいしくいただきました。

のりのサイズが小判となり、食べやすさもアップ。
月に一回は、メニューに入れてほしいと思う一品です。

1年生 秋見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目にふれあいの森へ行き、秋見つけを行いました。細いどんぐりや丸いどんぐり、小さな緑のどんぐりなど、どんぐりだけでもいろいろ見つけました。くりや松ぼっくり、赤く色づいた葉っぱも見つけました。「秋見つけを楽しくできた人!」と声をかけると、みんな大きな声で「はい!」と返事をしていました。

11月4日(木)

画像1 画像1
クロスロール
牛乳
やきそば
しゅうまい
中華もやし
今日の給食は,子ども達の大好きなメニューでした。おかわりができた子は,大喜びでした。中華もやしも焼きそばもおいしそうに食べていました。

4年 ビオトープで秋見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(木),4年生がビオトープで秋の草花の観察をしました。色づいた草花をスケッチしたり,ドングリの実を採取したりと意欲的に活動していました。

11月2日(火)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
肉じゃが
わかさぎのから揚げ
れんこんサラダ

にんじんにさやいんげん、たくさんの野菜が入った色とりどりの肉じゃがでした。
れんこんサラダのれんこんはサクサクしていてとっても歯ごたえがありました。


PTA教育講座〜護身術〜

画像1 画像1
11月2日(火)にPTA教育講座が行われました。今年度は、講師の先生をお招きし、講堂で「護身術」について、学びました。手を掴まれたらどのようにしたらよいかなど具体的に教えていただきました。手を掴まれても手だけでなく、体全体を使って振りほどくとよいことを学びました。

11月1日(月)

画像1 画像1
サンドイッチロール
牛乳
サーモンシチュー
ホットドッグ
りんご
一食ケチャップ

 今日は子どもたちが大好きなホットドッグですね。シチューはサーモンの他にも野菜がたっぷり入っていて、栄養満点です。

学校到着

画像1 画像1
2日間の自然教室を無事終え、みんな元気に帰って来ました。
楽しい思い出がたくさんできました。

ありがとうございました。少年自然の家

画像1 画像1
みんな元気に少年自然の家を出発してバスの待つ駐車場に向かいました。

オリエンテーリング終了

画像1 画像1
全ての班が時間内に無事本部に到着しました。たくさん歩いた後のジュ−スは最高です。

10月29日(金)

画像1 画像1
カツカレー(麦ご飯)
牛乳
クリーミーフルーツ


 みんなの大好きなカツカレーです。にんにくも入っています。ごはんは麦ごはんです。
カレーのときはナンか麦ごはんがぴったりです。福神漬もあると、もっとうれしいです。

オリエンテーリング中

画像1 画像1
オリエンテーリング真っ最中です。最初の班がかっぱ橋を通過しました。

オリエンテーリング出発

画像1 画像1
昨日できなかったオリエンテーリングを行います。せせらぎの道や冒険広場、わんぱく広場などを散策してきます。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
もう少年自然の家から退出する時間となりました。校旗を後納するとき、込み上げるものがありました。

2日目昼食

画像1 画像1
メニューは、チャーハン、ホタテのコロッケ、ギョウザ、パイナップル、クリームシチューです。とても美味しいです。

記念写真

画像1 画像1 画像2 画像2
自然の家での思い出に、クラフトで作ったリスと一緒に班ごとに写真をとりました。

いよいよ焼き入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めてのガスバーナー!なれない手つきで、おそるおそる…。黒リスの完成です。

クラフト活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
記念に残る焼板工作は、リスをつくります。
ヤスリでこすって、ガスバーナーで焼き、目玉をつけたら完成です。

ごちそうさまでした

画像1 画像1
後片付けも、きちんと並んで手際よくできました。

いただきます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝はバイキングです。和食と洋食のメニューが、用意されています。
なかには、和洋折中で食べている子もいます。食欲旺盛です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/22 クラブ(最終)
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563