最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:58
総数:459305

12月8日(水)

画像1 画像1
中華そば
牛乳 
春巻き 
ブロッコリー中華 
キャラメルチーズ

 今日は寒いので、温かい中華そばがうれしかったです。
久しぶりのチーズもおいしいですね。

落ち葉掃き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬になりましたが、まだまだ学校には落ち葉がたくさんあります。2週間程前から、毎朝6年生児童数名がボランティアで落ち葉掃きをがんばっています。おかげで学校内の落ち葉がずいぶんと減り、校内がとてもきれいになってきました。今日は学校フェンス沿いの側溝を中心にきれいにしました。このようにボランティア活動が校内でどんどん広がっていくといいなと思います。

全校で大縄跳びの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
先週お知らせしましたように,今週の体育集会は,大縄跳びの練習をペア学級で行います。7日(火)は,ペア学級のお兄さんやお姉さんが縄を回したり,掛け声をかけたりと仲良く運動していました。9日(木),10日(金)も大縄跳びを行う予定です。

12月7日(火)

画像1 画像1
ハンバーガー 
野菜スープ 
ボイルキャベツ  
ヨーグルト

 今日は、子ども達の大好きなハンバーガーです。
ヨーグルトもついて大満足かな。

12月6日(月)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
ふだま汁
五目きんぴら
厚焼き卵

 今日の献立は和風でした。五目きんぴらは肉が入っていて、野菜きらいの子たちにも嫌がらずに食べられてよかったです。肉のかたまりがあったのは残念です。

雨上がりの虹

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(12月3日)は、昼過ぎに雨風が激しくなりました。しばらくしておさまったかと思うと、虹が出ていて、その美しさに、皆感動していました。

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(木)に租税教室が開かれ,各クラス1時間,税について学びました。大口町の役場の方から話を聞いたりビデオを見たりして,税金をおさめる必要や税金の使われ方など,今まで知らなかったことを学習することができました。

12月3日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
みそおでん
小松菜のツナあえ
みかん

 大根によく味がしみ込み、具だくさんで食べがいがありました。
おひたしもおいしかったです。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます」,「おはようございます」。12月3日(金)は,あいさつ運動の日でした。新しく民生児童委員さんになられた方々も参加され,元気のよいさわやかなあいさつが交わされました。同時に人権週間の一環として,生活委員会もあいさつ運動を展開しています。

全校おにごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(木)の昼の休み時間に,体育委員会が中心となって全校おにごっこをしました。この活動は,人権週間の取り組みの一環で,全校児童がそろって仲良く運動しようというねらいで行いました。暖かい絶好の運動日和の中,子ども達は元気よく走り回っていました。来週は,大縄跳びを行います。

12月2日(木)

画像1 画像1
ミルクロールパン
牛乳
パンプキンポタージュ
白身魚フライ
ビーンズサラダ
牛乳添加物

寒くなってきたので牛乳の残りが目立ってきたこともあり、今日はミルメークがついていました。やはり牛乳の残りは少なかったようです。献立もパンとポタージュ、白身フライでミルメークにピッタリでした。

人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日(水)の2時間目に、児童会主催の人権集会を行いました。「じんけんまもるくん」の歌と踊りの紹介、絵本「ねずみくんのきもち」の読み聞かせ、保健委員会による「こころ」の劇を、見たり聞いたりした後、全校のみんなでボール運びやじゃんけん列車のゲームを楽しく元気いっぱいに行いました。そして、最後には、「たいせつなもの」を全校で合唱しました。みんなのさわやかな歌声が講堂全体に響き渡りました。今日の集会は、児童会のみんなで自主的に企画・準備をし、つくりあげたものです。人権・思いやりの心・優しさなどについて考えるよい機会となりました。

英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTの先生を招いて、4年生の国際理解の授業を行いました。英語での会話やカードゲームを通して、外国の文化を学びました。

6年生 福祉実践教室

 第2回福祉実践教室が行われました。今回は,「盲導犬」「手話」「車いす」の3教室が開かれました。説明を聞いたり,実際に体験したりして,第1回と同様に大変一生懸命取り組むことができました。
 今後は3学期の西っ子発表会に向けて,学んだことをまとめていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月1日(水)

画像1 画像1
すき焼き風炊き込みご飯 
牛乳 
茶碗蒸し 
あじのフリッター 
昆布あえ

 今年初めてメニューに登場したすき焼き風炊き込みご飯でしたが、味付けがやや濃いように思われました。
 茶碗蒸しと昆布あえは、味付けの濃さをカバーする2品となり、味のバランスはとれていました。

校内あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内人権週間の取り組みの一つとして、生活委員会では、朝、校門に立って「あいさつ運動」を行っています。あいさつは、人と人をつなぐかけ橋です。これを機に、友達や先生、地域の人に進んであいさつをし、あいさつの輪が広がると良いですね!

最後のグラウンドゴルフ・大正琴(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今まで、地域の方々から学んだグラウンドゴルフ・大正琴が今日で最後でした。子どもたちのがんばった成果が十分に表れた時間になったようです。
 これまで学んできたことを1月21日の西っ子発表会で発表します。多くの保護者の方に参観していただきたいと思います。よろしくお願いします。 

人権週間おすすめの本展示

画像1 画像1
 今週から始まった人権週間にあわせ、図書委員会では図書館廊下に、おすすめ本のコーナーを作りました。
 本を読むことで、こころや友達について考えるきっかけになることを願っています。

11月30日(火)

画像1 画像1
りんごパン 
牛乳 
ポークビーンズ 
フルーツヨーグルト 
まぐろカツ

 りんごパンに、ポークビーンズ、フルーツヨーグルトなどパンにつけながら食べるとおいしいと、子どもたちが言っていました。まぐろカツも食べやすく、低学年も早く食べることができました。

11月29日(月)

画像1 画像1
さつまいもご飯
牛乳
ゆばのすまし汁
けんちん信田の含め煮
アーモンドあえ




アーモンドあえはアーモンドの食感がよく、
おいしかったです。さつまいもご飯は小さめの
さつまいもがたくさん入っていました。とても
食べやすかったです。ゆばもおいしくいただきました。
いつも給食の時間が楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563