最新更新日:2024/06/19
本日:count up3
昨日:95
総数:464068

ビオトープの花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビオトープにスイセンや椿等の花が咲いています。近くまでお出での際に、ごらんください。

桜の花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日までつぼみであった桜の花が咲き始めました。咲き始めたのは、ビオトープにある桜の木です。正門前の駐車場にある桜の木は、もう少し日数がかかりそうです。近くを通られたらごらんください。

募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東日本大震災で被災された方々のために何かできることがあればと、児童会の代表委員が中心となって募金活動を行いました。3月18日・22日・23日の3日間で、合計215,411円が集まりました。大口町社会福祉協議会を通して、被災者の方々に役立てていただきます。ご協力ありがとうございました。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
全校で大掃除をしました。一年間使ってきた教室・廊下・靴箱など、みんなで協力して隅々まできれいにしました。学校中がぴかぴかになりました。

平成22年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日(木)修了式がありました。2年生と5年生の代表児童が,3学期に運動や学習面など学校生活で頑張ったことを発表しました。続いて各学年の代表児童に学校長から修了証が渡されました。最後に学校長から、修了証の意義や春休みの過ごし方等について話がありました。子ども達が有意義な春休みを過ごし、4月には元気に登校してくれることを願っています。

3月23日(水)

画像1 画像1
ご飯 
牛乳 
ハヤシライス 
コロッケ 
コールスローサラダ

最後の給食は、子ども達も大好きな「ハヤシライス」でした。お代わりをする子も多くて食缶の中は空っぽのクラスが多かったです。1年間、おいしい給食を作っていただいたセンターの方々に感謝です。

3月22日(火)

画像1 画像1
豚どん 
牛乳 
けんちん信田の含め煮 
土佐和え

丼物は、食が進み、ついつい食べ過ぎてしまうほどで、子どもたちにも大好評。
けんちん信田の含め煮と土佐あえが付き、和食のバランスのよいメニューでした。

第35回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月18日(金)に卒業式を行いました。6年生は、保護者・在校生・来賓の方々・職員に見守られ、6年間の歩みをあとにして立派に巣立っていきました。中学校での活躍を願っています。

3月17日(木)

画像1 画像1
赤飯 
牛乳 
ふだま汁 
一口カツ 
ほうれん草のごま和え 
ケーキ又はゼリー(セレクト)

今日は赤飯にケーキ(またはゼリー)と、明日卒業の6年生をお祝いするメニューでした。一口カツはカラッと揚がっていて、ふわふわのふだま汁は体が温まりました。

3月16日(水)

画像1 画像1
ミルクロールパン 
牛乳 
卵スープ 
さつまいもと大豆のかりんとう 
ごぼうサラダ 




たまごスープは温かくておいしかったです。
さつまいもと大豆のかりんとうの大豆は大口町産の大豆を使っています。
大豆はよく噛んで食べ,おいしくいただきました。
ごぼうサラダは水菜がシャキシャキとしていて歯ごたえがよかったです。


3月15日(火)

画像1 画像1
わかめご飯 
牛乳 
肉団子と野菜のうま煮 
照り焼きチキン 
おひたし

わかめご飯は香りが良く、人気のメニューです。肉団子と野菜のうま煮は、出汁がしっかりと聞いていて、ふわふわの肉団子と根菜が良く合いました。照り焼きチキンは甘辛の味付けでご飯がすすみました。

3月14日(月)

画像1 画像1
カレーライス(麦ご飯)
牛乳
大根サラダ
れんこんチップス


 大人も子どもも大好きなカレーでした。
大根サラダはさっぱりとしていて、れんこんチップスは、さくさくでいい歯ごたえでした。

3月11日(金)

画像1 画像1
黒米ご飯
牛乳
マーボー大根
魚と大豆のチリソース
でこぽん

 大口町産の黒米入りご飯は、ねばり気がありおいしかったです。
マーボー大根はピリ辛の味付けで、大根の歯ごたえもあり、味がしっかりしみ込んでいて、ご飯のおかずとしてぴったりでした。

3月10日(木)

画像1 画像1
あんかけうどん
牛乳
鮭のマヨネーズ焼
ブロッコリーサラダ

 彩り豊かなあんかけうどんは、とろみがあって食欲をわかせます。甘酸っぱい味付けのブロッコリーサラダと絶妙な組み合わせで、おいしくいただきました。

4年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子はドッヂボール、女子はドッヂビーで球技大会をおこないました。春に比べて男子も女子も成長し、プレーに迫力がありました。来週はサッカーを予定しています。残り3週間、5年生に向けて学年としてのまとまりを高めていきたいと思います。

安心パトロール感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(月)の業前に子ども達の登下校の安全を見守ってくださる安心パトロール団の方々への感謝の会がありました。朝早い時間帯にもかかわらず,35名の方々に参加していただきました。子ども達から感謝の言葉とともに感謝状とメダルを贈ったところ,大変喜んでいただきました。パトロール団の代表の方からは,お礼の言葉とともに本校校区は事故が少ないが,飛び出し等ないように十分に気をつけてほしいという要望がありました。子ども達と職員,力を合わせて交通事故防止に努めていきたいと思います。

大口中学校 学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 西小の卒業生5名が、大口中学校の生活や部活動の様子を、ビデオを流しながら説明してくれました。後半に、6年生の質問コーナーもあり、中学生の生徒たちは、ていねいに質問に答えてくれました。
 児童たちは、入学後の大中生活を楽しみにしていることでしょう。

3月9日(水)

画像1 画像1
五目ごはん
牛乳
卵とうふ
いわしの蒲焼き
ゆかりあえ

いろいろな具が入った五目ごはんが今日のメインでした。大好きでおかわりする子が多くいました。いわしの蒲焼きは、たれがしっかりと付いていて、おかずとして五目ごはんによく合っていました。卵とうふとゆかりあえは、さっぱりとしていて、全体的にバランスのよい献立でした。

3月8日(火)

画像1 画像1
バターロールパン 
牛乳 
パンプキンポタージュ 
揚げ鶏のレモンソースかけ 
枝豆サラダ

パンプキンの黄色と枝豆の緑色が、春らしいいろどりのきれいなメニューでした。ポタージュはかぼちゃがごろごろと入っていて、素材感がしっかり味わえました。揚げ鶏は細かくなっていて食べやすい大きさでした。

3月7日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
五目汁
ごぼう入りつくね
きゅうりのごまじょうゆ和え

ごぼう入りつくねはとても柔らかな食感で、ご飯によく合いました。
きゅうりのごまじょうゆ和えはしっかりと味がついていておいしかったです。具だくさんの五目汁は後味がさっぱりとして、ヘルシーな献立でした。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563