最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:112
総数:458994

1月26日(水)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
寄せ鍋風スープ
剣えびと大豆のごまがらめ
いよかん

 今日の献立の食材である大豆・水菜・黒米は、大口町でとれたものです。地元で生産された食材を生かした地産地消のメニューで食べごたえもあり、おいしくいただきました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生は、隔週火曜日6時限目、委員会活動に励んでいます。今日、保健委員会は、風邪やインフルエンザ予防のためのポスター作りをしました。園芸委員会は、学校のプランターや花壇に肥料やりをしました。飼育委員会は、学校で飼っているウサギについて調べたことをまとめました。このように、どの委員会も、皆一生懸命活動しています。

1月25日(火)

画像1 画像1
きしめん
牛乳
かき揚げ
三色和え

 薄くて平たいきしめんは、もちもちした食感でした。
具だくさんの上、かきあげ付きと、豪華な内容で、好き嫌いが少なく、人気の料理です。 

1月24日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ひきずり
さんが焼
青じそ和え

 今日から、全国学校給食週間です。この一週間は、愛知県の郷土料理や大口町産の地場産物を使った献立が出ます。
 「ひきずり」は、鶏肉を使ったすき焼きです。牛肉を使ったすき焼きよりもさっぱりとした味でした。大口産のキャベツを使った青じそ和えは、青じその風味が野菜をおいしくしていました。

西っ子発表会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は「食文化(米作り)を通して見える国際理解」と題した発表を行いました。
 はじめ、スライドの写真と共に1年間の総合的な学習の活動内容を発表をしました。そして、クイズやゲームを交えて「世界の食文化」や「世界の暮らし」など、自分たちで調べたことをグループごとに発表しました。子どもたちは、緊張しながらも精いっぱい1年間の学習を伝えました。

西っ子発表会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昔の遊び道具を作ってみんなに楽しんでもらおうと,力を合わせて準備をしてきました。発表会ではたくさんの人に自分たちの作った遊び道具を手にとってもらうことができました。緊張もしたけれど,みんなにっこり笑顔で大満足の発表会になりました。

西っ子発表会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の西っ子発表会は、各クラス、4つのグループに分かれておもちゃの作り方や遊び方を説明しました。今まで生活科などの時間にアイディアを出し合っておもちゃを作ってきました。たくさんの方におもちゃを体験していただき、みんな一生懸命説明していました。

西っ子発表会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 西っ子発表会では、福祉実践教室で学んだことをしっかりと発表しました。
 どの子も練習の成果を発揮することができました。また,仲間と協力することの大切さを改めて実感することができました。

3年生 西っ子発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、大口音頭、大正琴、グラウンドゴルフの3つに分かれて、学んだことや体験したことを発表しました。
 それぞれのグループで、1人1人が責任を持って発表できました。保護者の方々には、子どもたちのこの1年間で成長した姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。
 今後の子どもたちの活躍が楽しみです。

西っ子発表会4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は「ビオトープから自分の命を見つめよう」をテーマに発表・ワークショップを行いました。生き物や環境について学びを深めることができました。

1月21日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ほたての卵とじ
お好み焼き
福神和え

新メニューで、おいしく食べられました。
お好み焼きは、はんぺん風でしたが、たれは甘くておいしかったです。

1月20日(木)

画像1 画像1
小型ロールパン
牛乳
スパゲッティカルボラーナ
ミンチカツ
野菜サラダ
牛乳添加物

カルボナーラは子どもの食べやすいようにアレンジしてありました。
ミンチカツとロールパンもあり、見た目よりもボリュームのある洋風メニューでした。

1月19日(水)

画像1 画像1
ご飯
牛乳 
キムチ鍋
揚げぎょうざ

キムチ鍋は程良い辛さで、こどもにはちょうど良かったと思います。
ぎょうざもこどもの喜ぶメニューでした。



1月18日(火)

画像1 画像1
ナン 
牛乳 
キーマーカレー 
チキンピカタ 
コーンサラダ

 モチモチしたナンがおいしかったです。
ちょうど良い味のサラダも、シャキシャキと歯ごたえが良かったです。

1月17日(月)

画像1 画像1
麦ごはん 
牛乳 
豚汁 
さわらの照り焼き 
ほうれん草のごま和え

 ここのところ、麦ごはんの時はカレーが多かったのですが、久しぶりに純和風の献立でした。一日、雪が降ったりやんだりの寒い日に温かい豚汁がうれしかったです。

雪で元気よく遊ぶ子ども達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども達にとっては格好の遊び材料。運動場一面に積もった雪でさっそく雪合戦や雪だるま作りをしました。「キャー,キャー」と大声をあげながら楽しそうに遊んでいました。

大雪になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日からの雪が,20cm〜30cm程積もり一面の銀世界の朝を迎えました。登校する子ども達が安全に登校できるようにと,地域の方々・職員力を合わせて歩道橋や歩道,校地内の雪かきをしました。ご協力ありがとうございました。

雪が積もりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒波の影響で,今年1番の積雪になりました。運動場は真っ白で,時折顔を出す太陽の光に白く輝き眩しいくらいです。正門からビオトープまでの並木が雪に映えています。

1月14日(金)

画像1 画像1
ミルクロールパン 
牛乳 
クリームシチュー 
チキンカツ 
杏仁フルーツ 

 寒い日に体があったまるシチューが出てよかったです。杏仁フルーツも子ども達が好きなメニューで喜んで食べていました。

消防署見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが、楽しみにしていた消防署見学がついにやってきました!!
 間近で消防車やはしご車を見ることができ、感動していました。消防署の方々も詳しく丁寧に教えてくださり、子どもたちも真剣にメモを取っていました。
 見学して学んだことを、これからの学習に生かし、学習を深めていきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563