最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:98
総数:458908

3年生東久見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 東久の見学に行ってきました。カーエアコンの部品を作る様子や食堂などを見学しました。たくさんの機械があり、音も大きくて驚くことばかりでした。普段、生活している中では体験できないことができ、子どもたちもとてもうれしそうでした。見学で学んだことを学習に生かしていきたいと思います。

紙芝居上演「てぶくろをかいに」

画像1 画像1
 ボランティアさんによる紙芝居上演を、今日は2年生が鑑賞しました。
今日のお話も動物の親子の愛情あふれるお話でした。

11月11日(木)

画像1 画像1
バターロールパン 
牛乳 
たまごスープ 
さつま芋と大豆のミルクからめ 
野菜サラダ
 
 今日も昨日に続き、大口町産の野菜をとり入れた献立でした。
地場野菜の利用がこれからも進むといいですね。

紙芝居上演

画像1 画像1
 1年生が、ボランティアさん手づくり紙芝居を見せていただきました。
「とんとんとんのこもりうた」は、あまみの黒うさぎのお母さんうさぎと赤ちゃんうさぎの心が温まるお話でした。子ども達は「赤ちゃんうさぎ、一人ぼっちでお母さんを待っていてかわいそうだね。」「手づくりの紙芝居なんてすごいね!」と口々に感想を言っていました。

11月10日(水)

画像1 画像1
ご飯 
牛乳 
さつま汁 
厚焼き卵 
ブロッコリーと水菜のおかかあえ 
納豆

 今日は和食の献立でヘルシーでよかったです。
ブロッコリーと水菜のおかかあえと納豆はおいしかったです。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ボランティアグループ「ぐるんぱ」さんが朝の読書タイムに、1・2年生の教室で絵本の読み聞かせをしてくださいました。西小の子どもたちは本を読むのが好きですが、読んでもらうのはもっと好きです。子どもたちは目を輝かせながら、じっとお話を聞いていました。

11月9日(火)

画像1 画像1
カレーうどん 
牛乳 
揚げ鶏のねぎソース 
みかん

 子ども達にとってはうれしいメニューです。カレーうどん、もう少しコクがあるともっといいです。できれば野菜があってもいいかなと思いました。

秋の読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日から19日は秋の読書週間です。
朝からたくさんの子どもたちが本を借りに図書館に集まりました。1冊でも多くの本を読んでもらえるように願っています。

4年生 焼き物届く

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の遠足で作った焼き物が届きました。色がつき、つやがでている様子に「おぉ〜」と声が上がり、驚いていました。デコボコした自分の作った跡がしっかりと焼き物に残り、みんな愛着をもって持ち帰りました。大切に使ってくれると思います。

11月8日(月)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
吉野煮
さばのみそかけ
白菜のごまあえ

 献立をご覧になって分かるように、純和風の給食でした。大人には人気でしょうが、子どもたちはどうだったでしうか?「食育」や「地産地消」、「伝統的な献立」・・など、給食を取り巻く環境も難しいようです。でも、作っていただいた方々に感謝して食べることはいつの時代にも当てはまりますね!「今日もご馳走様でした!」

ふれあいまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(日)のふれあいまつりに、大口西小学校PTAも参加しました。「勇気を出してLet'sチャレンジ!!」という名称で、子どもたちが楽しめる輪投げのコーナーを設けました。大人気で、たくさんの子どもたちの参加がありました。PTA役員・委員の皆さん、お疲れさまでした。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(金),あいさつ運動がありました。民生委員さんや町の職員の方々,PTAの方々,職員が正門と西門に分かれて「おはようございます」と声をかけると,児童からも「おはようございます」と元気な声が返ってきて,あいさつのキャッチボールをすることができました。

4年生 入鹿池の話

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は5時間目に図書館で、読み聞かせボランティア「メリーゴーランド」さんを招いて入鹿池の話をしていただきました。入鹿池を作る苦労や、堤の作りかたを分かりやすく紙芝居風で説明していただき、教科書や資料集では分からないことを深く理解することができました。

11月5日(金)

画像1 画像1
手巻きご飯(まぐろスティック・卵焼き・変わり漬)
牛乳
沢煮わん

 久しぶりの手巻きごはん。自分で具のはさみ方をアレンジしながらおいしくいただきました。

のりのサイズが小判となり、食べやすさもアップ。
月に一回は、メニューに入れてほしいと思う一品です。

1年生 秋見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目にふれあいの森へ行き、秋見つけを行いました。細いどんぐりや丸いどんぐり、小さな緑のどんぐりなど、どんぐりだけでもいろいろ見つけました。くりや松ぼっくり、赤く色づいた葉っぱも見つけました。「秋見つけを楽しくできた人!」と声をかけると、みんな大きな声で「はい!」と返事をしていました。

11月4日(木)

画像1 画像1
クロスロール
牛乳
やきそば
しゅうまい
中華もやし
今日の給食は,子ども達の大好きなメニューでした。おかわりができた子は,大喜びでした。中華もやしも焼きそばもおいしそうに食べていました。

4年 ビオトープで秋見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(木),4年生がビオトープで秋の草花の観察をしました。色づいた草花をスケッチしたり,ドングリの実を採取したりと意欲的に活動していました。

11月2日(火)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
肉じゃが
わかさぎのから揚げ
れんこんサラダ

にんじんにさやいんげん、たくさんの野菜が入った色とりどりの肉じゃがでした。
れんこんサラダのれんこんはサクサクしていてとっても歯ごたえがありました。


PTA教育講座〜護身術〜

画像1 画像1
11月2日(火)にPTA教育講座が行われました。今年度は、講師の先生をお招きし、講堂で「護身術」について、学びました。手を掴まれたらどのようにしたらよいかなど具体的に教えていただきました。手を掴まれても手だけでなく、体全体を使って振りほどくとよいことを学びました。

11月1日(月)

画像1 画像1
サンドイッチロール
牛乳
サーモンシチュー
ホットドッグ
りんご
一食ケチャップ

 今日は子どもたちが大好きなホットドッグですね。シチューはサーモンの他にも野菜がたっぷり入っていて、栄養満点です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563