最新更新日:2024/04/27
本日:count up58
昨日:85
総数:459281

10月7日(木)

画像1 画像1
秋の幸ご飯
れんこんサンドフライ
茶わんむし
変わりづけ
牛乳

 秋の幸ご飯にはたくさんの食品が入っていて、栄養があり、おいしくいただきました。
れんこんサンドフライはカレー味でした。
秋らしい献立です。

4年生浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1組が犬山浄水場見学に行きました。天気にめぐまれ、取水ポンプや浄水設備など外の施設をじっくりと見せてもらいました。水がきれいになっていく様子を見て、飲み水にするためにたくさんの工夫や苦労があることを知りました。

10月6日(水)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
関東煮
さばの銀紙焼き
小松菜のごまあえ

 さばの銀紙焼きは、とてもやわらかく、骨まで食べられるので子どもたちに人気のメニューです。関東煮はさつま揚げやうずらの卵など具がたっぷり。大根に味がしみていて、とてもおいしかったです。

10月5日(火)

画像1 画像1
サンドイッチバンズ
牛乳
さつまいもシチュー
照り焼きハンバーグ
ボイルキャベツ
オレンジ

 子どもたちが好きなハンバーガーは、あまだれがハンバーグとゆでキャベツをおいしくしていました。オレンジは、香りがただよい、さわやかな気持ちになりました。

4年生浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2組が犬山浄水場に見学に行きました。あいにくの雨でしたが、しっかりと室内の様子を見せていただきました。子どもたちは金魚が水質の安全管理の役目をしていることを知って驚いていました。

10月4日(月)

画像1 画像1
黒米入りご飯
呉汁
鮭の塩焼き
土佐あえ
牛乳

和風メニューでした。あっさりとしていて、食べやすかったですね。おかずが、ご飯によくあっていて、食がすすみました。

南館の耐震工事が終わりました

画像1 画像1
夏休みから始まった南館の耐震工事が、10月3日(日)に終わりました。工事中は、西門の通行ができなかったり、南館1階の靴箱が使用できなかったりとなにかとご不便をかけました。本日(4日)より、1・2年生は、通常の通路を通って靴箱まで行くことができるようになりました。ご協力ありがとうございました。

10月1日(金)

画像1 画像1
ご飯
中華風コーンスープ
豚肉と大豆のみそからめ
さつまいもと栗のタルト
牛乳

豚肉と大豆のみそからめは、味付けが濃く、ご飯がすすみました。タルトは、旬のさつまいもと栗の組み合わせで程よい甘さで美味しくいただきました。

さわやかなあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日(金)町一斉のあいさつ運動がありました。役場の職員の方々や地域の民生委員さん、PTAの方々、学校職員など大勢で登校する子ども達をあいさつで出迎えました。子ども達も大きな声でさわやかなあいさつを返していました。ご協力いただきありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563