最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:58
総数:459319

10月27日(木)

画像1 画像1
あんかけうどん 
牛乳 
さつまいもと大豆のかりん糖 
ブロッコリーのおかか和え

 今日は大豆でしっかりあごが鍛えられました。
ブロッコリーのあえ物はしっかり味がついていました。ちょっと、おうどんとの組み合わせでは、辛いかな?という気もしました。

昼食

画像1 画像1
オリエンテーリングが始まりました。班で協力してチェックポイントを探していきます。
昼ご飯を食べ、午後からのオリエンテーリングに備えているところです。

自然の家 到着

画像1 画像1
自然の家に到着しました。これからオリエンテーリングです。班で協力してゴールを目指します。

出発式

画像1 画像1
これから自然教室に行ってきます。
子どもたち一人一人のがんばりに期待したいと思います。

10月26日(水)

画像1 画像1
 ご飯
 牛乳
 ふだま汁
 さんまの塩焼き
 福神あえ

 秋と言えば「さんま」です。今日は、最近寒くなってきた季節にぴったりのメニューでした。福神あえも普段食べられないものなので、おいしかったです。

通学路一部変更

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(月)の下校時から通学路に一部変更がありました。今まであった横断歩道がなくなり、150メートルほど東に押しボタン信号が設置されるとともに横断歩道も新しくできました。通学班での安全な横断の仕方や歩き方など確認しながら登下校しています。

10月25日(火)

画像1 画像1
ナン(チキンカレー)
牛乳 
かぼちゃごまフライ 
ベーコンサラダ

ナンやカレーは子どもたちの大好きなメニューでした。
カレーの日を楽しみにしている子もたくさんいます。
かぼちゃごまフライもひとくちサイズで食べやすいです。

10月24日(月)

画像1 画像1
親子どんぶり(麦ご飯)
牛乳 
大根サラダ 
ごまだれ団子





親子どんぶりはいろいろな具が入っていました。味がよくついていてご飯がすすみました。ごまだれ団子は甘いのではなく甘辛い味のするお団子でした。おいしかったです。


10月21日(金)

画像1 画像1
手巻きご飯
牛乳
けんちん汁

手巻きずしを給食で頂けるとは、嬉しいし、楽しいです。

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、河川環境楽園に遠足に行きました。秋の自然体験をしながら、ペーパークラフトやしおり、ポストカードを作成しました。アクアトトの見学では、たくさんの水の生き物を見て、名前や特徴などを一生懸命に調べました。

10月20日(木)

画像1 画像1
バターロール
牛乳
きのこのクリームシチュー
さつまいもコロッケ
ごぼうサラダ
 きのことさつまいもは秋の味覚です。マッシュルームとしめじはうまみ成分がふくまれているので、おいしいです。ごぼうは歯ごたえが良かったです。

6年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は明治村に行きました。建物を見たり、ガイドの説明を聞いたりしながら明治時代について学びを深めることができました。「明治探検隊」を合言葉に、時間を見ながら上手にグループ行動をすることができました。

4年生秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県児童総合センターと愛知県陶磁資料館へ行きました。
 絶好の遠足日和となり,4年生全員で楽しい思い出を作ることができました。
 手作りの作品が焼き上げることを,とても楽しみにしています。

1年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校初めてのバス遠足で、東山動物園に行きました。ゾウやゴリラ、バイソンといった大きな動物を近くで見ることができました。本物の迫力に、みんな大喜びでした。お昼にはお家の方の手作りお弁当をおいしくいただきました。天候にも恵まれ、最後まで元気いっぱいに回ることができて、本当によかったです。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は午前中はリンナイ工場、午後は名古屋港水族館へ見学に行ってきました。リンナイ工場では、たくさんの人や工作機械が製品を作る様子を間近に見ることができました。名古屋港水族館では、班別行動を行い、様々な海の生き物やイルカショーなどを見て楽しんでいました。

10月19日(木)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
八宝菜
バンサンスー
みかん

大好きな八宝菜は、白菜や玉ねぎ、にんじん、しいたけ、えび、うずら卵と具だくさんで食べ応え十分でした。バンサンスーもきゅうり・マロニー、ボンレスハムが入っていて、味付けもさっぱりとしていたので美味しかったです。

3年生大正琴(3回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は総合の学習の時間に大正琴を講師の方より学びました。久しぶりだったので指の動きに苦戦しましたが、「きらきらぼし」や「チューリップ」を演奏しました。最後に宇宙戦艦ヤマトを講師の先生に演奏してもらい、みんな喜んで聞いていました。

10月18日(火)

画像1 画像1
 子ども達の給食3大人気といえば、カレー・ハンバーグ・焼きそばです。特にカレー味は、好き嫌いなく完食するメニューです。今日のカレースパゲッティは、子ども達が喜んでおかわりをしていました。

PTAストップマーク塗布

画像1 画像1
10月14日(金)に、PTA生活委員・役員の方々によって校区の各所にストップマーク塗布が行われました。児童は、下校時に新しくなったストップマークをこれまで以上に意識しながら下校していました。交通安全意識向上につながっています。

10月14日(金)

画像1 画像1
牛乳
ソフト麺ミートソース
れんこんチップ
ウィンナーとキャベツの炒め物

今日は、子ども達の好きなソフト麺ミートソースでした。麺にソースがしっかりとからみ、いい味でした。れんこんチップも人気です。ぱりっと揚がり、塩味もちょうどよい加減でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563