最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:85
総数:459234

9月30日(金)

画像1 画像1
ソフト麺カレーソース 
牛乳 
ソフトカレイフライ 
ビーンズサラダ

 子ども達が大好きなカレー味でしたが、ソフト麺ということで食べる時にソースが飛び散り、体操服や白っぽいTシャツには黄色いポツポツが・・・・。でも、「おいしかったヨ!」声に思わず笑みがこぼれました。「カレーソースにかれい(魚)フライ!」偶然なのか?深い意味があったのか?大人たちの間で密かな話題になっていました。
 

9月29日(木)

画像1 画像1
チキンライス
牛乳
ミンチカツ
アーモンド和え
ふどうゼリー


今日は子ども達の好きなものばかりで満足そうでした。
ぶどうゼリーがさっぱりしていておいしかったです。


9月28日(水)

画像1 画像1
バターロールパン 
牛乳 
コーンスープ 
鮭のレモンソースかけ 
豚肉とにんじんの和えもの
パイナップル

 コーンスープとパイナップルは、食べやすかったです。鮭のレモンソースがけも、こんな調理法もあるのだと思いながらいただきました。

運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(水)の1時間目に、2回目の全校練習を行いました。ストレッチや開閉会式、応援の練習などを行いました。運動会本番に向けてみんな張り切っています。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期も隔週の火曜日6時間目にクラブ活動があります。絵手紙クラブでは、巨峰の絵を描きました。卓球クラブでは、トーナメントでゲームをしました。大正琴クラブでは、「もみじ」の演奏の練習をしました。みんな楽しく活動できました。

9月27日(火)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
かき玉汁
生揚げのみそかけ
土佐和え



だんだんと涼しくなってきており,温かいかき玉汁がとてもおいしかったです。
土佐和えのさつま揚げもやわらかく、食べやすかったです。


9月26日(月)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
えび団子のすまし汁
五目きんぴら
厚焼きたまご

 今日は肌寒いくらいの気温で、温かいすまし汁がおいしくいただけました。甘辛の五目きんぴらと、ふっくら柔らかい厚焼きたまごでご飯がすすみました。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日(月)の朝会は、盛りだくさんの内容がありました。表彰伝達では、夢絵画・発明工夫展、大正琴コンクールの該当児童が学校長から賞状や記念品を渡されました。続いて、大口中学校生徒会と連携して進めている「エコキャップ活動」について、2週間で大きな袋に3袋集まったという報告がありました。最後に、今日からおよそ4週間、将来の教員を目指す2人の教育実習生の紹介がありました。

西っ子の里山 生き物観察会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月23日(土)、PTA環境整備活動に引き続き、本年度2回目のビオトープの生き物観察会がありました。里山クラブ会員7人程が見守る中、子ども達はビオトープに生息する生き物を観察したり、ビオトープの中に入ってタモですくったりと楽しそうに活動していました。

PTA環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月23日(金)、さわやかな秋空のもとで、PTA環境整備が行われました。はじめに予定されていた日が雨天で、延期になったにもかかわらず、120名ほどの参加がありました。草取りなどの整備に頑張って取り組んでくださったおかげで学校が大変きれいになりました。ありがとうございました。

運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習を頑張っています。9月22日(木)の5時間目には、第1回全校練習を行いました。赤白に分かれて、各学年の並ぶ場所や体操隊形の取り方、控え席への移動の仕方などを練習しました。今年度の運動会は、10月8日(土)に予定しています。

9月22日(木)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
鶏肉と野菜のうま煮
さわらの風味焼き
変わり漬け
 うま煮は肉・魚・野菜類をみりん・砂糖・しょう油・だし汁などで甘辛く煮つけた料理です。具は種類が豊富で、栄養たっぷりでした。体にやさしい献立でした。

画像1 画像1
台風15号が通り過ぎた今朝、学校から西の方角に虹が見えました。きっと西の方では、小雨が降っていたのかもしれません。朝から虹を見ることができる、縁起がいいかもしれません。

9月20日(火)

画像1 画像1
フィシュバーガー 
牛乳 
ポークシチュー 
冷凍みかん

 今日のメニューは洋風でした。パンにフィッシュフライと野菜をはさみ、タルタルソースをかけてフィッシュバーガーとして食べることができました。ポークシチューもおいしくいただきました。

ぐるんぱさんが本を寄贈してくださいました

画像1 画像1
 紹介が遅れてしまいましたが、読み聞かせボランティア「ぐるんぱ」さんが本を寄贈してくださいました。
 『だいじょうぶ だいじょうぶ』は、昨年度の人権集会で、ぐるんぱさんがパネルシアターでお話してくださった本です。
 今年度の人権集会でも、ぐるんぱさんの講演があります。楽しみに待っていてくださいね。

9月16日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
五目汁
剣えびと大豆のごまがらめ
きゅうりのおかか和え

本日のおかずは、剣えびと大豆のごまがらめがポイントになっています。というのは、大口町でつくられた大豆で料理されているからです。噛めば噛むほど味わいがあり、
わかめご飯と調和しておいしくいただけました。

草ひきボランティア

画像1 画像1
学校のあちらこちらに草がたくさん伸びています。掃除の時間等の草ひきだけでは追いつきません。児童に、昼の休み時間の草ひきボランティアを呼び掛けました。9月12日から運動場の草ひきを行っていますが、集まってくる児童の数は日に日に多くなってきました。みんなで汗をかきながらも一生懸命草ひきをし、運動場が少しずつきれいになっていくことの喜びを感じています。この草ひきボランティアの活動は、9月いっぱい予定しています。

ウサギふれあい広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から「ウサギふれあい広場」を開くことになりました。毎週火曜日と木曜日に活動しています。1年生は、飼育委員と一緒にエサをあげたり、ウサギに触ったりすることができてとても満足そうでした。これを機に、動物を大切にする児童が増えてほしいと思います。

9月15日(木)

画像1 画像1
冷やしうどん 
牛乳 
鶏肉とレバーのりんごソースかけ 
豆乳プリン

暑い日の冷たいうどんは、のどごしがよく、食がすすみます。具も、わかめ、にんじん、キャベツ、きゅうり、コーンなどが入っており、ヘルシーでした。豆乳プリンは、なめらかで、さっぱりとした味でした。

9月14日(水)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
じゃがいものうま煮
さばの塩焼き
キャベツと水菜の和えもの


 和食メニューでおいしくいただきました。キャベツと水菜の和えものは、残暑が厳しい今日は、さっぱりとしてよかったです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563