最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:85
総数:459240

人権週間ぐるんぱさんの読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日、人権週間にちなみ、ぐるんぱさんによる読み聞かせ会がありました。ペープサートによる「ろくべえ まってろよ」と「ともだちごっこ」を映像で見ながら、お話に真剣に聞き入り、助け合う気持ちや友情について学ぶ良い機会になりました。

ウサギふれあい広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権週間に合わせて、飼育委員会では「ウサギふれあい広場」を開いています。1〜4年生までの児童がウサギ小屋に入って、ウサギを触ったりえさをあげたりしています。ウサギとふれあうことで「生き物を大切にする」ということを感じてほしいと思います。

11月30日(水)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
かき玉汁
豚肉と大豆のみそからめ
変わりづけ

わかめご飯は、大人気です。豚肉と大豆のみそからめは、ご飯のおかずにぴったりでした。大豆は、大口町でとれたもので、歯ごたえもあり、みそ味がよく合っていました。

児童あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
校内人権週間である11月28日(月)から、代表委員と生活委員の児童たちが正門前であいさつ運動を行っています。気持ちのよいあいさつを交わせるすてきな仲間づくりを目指し、あいさつの声を響かせています。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、クラブ活動がありました。どのクラブも異学年交流を深めています。運動クラブでは、ゲームを中心に活動しました。

11月29日(火)

画像1 画像1
牛乳
中華そば
鶏肉とレバーのりんごソース
ブロッコリー中華
キャラメルチーズ


今日は中華風の給食でした。今日のように寒い日には、あったかい中華そばがぴったりです!レバーが苦手な子でも、りんごソースのおかげで食べることができていました。キャラメルチーズは子どもたちに大人気でした♪

校内人権週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日から10日までの人権週間に合わせて、11月28日(月)から12月9日(金)までを校内人権週間としました。全校で人権について考え、一人一人を大切にする仲間づくりを目指して取り組んでいきます。
 朝会で、代表委員が人権週間についての話をしたり、生活委員が週目標の発表をしたりしました。また、昼の放送では、放送委員が友達や仲間などについての話をしたり歌「スマイル」を流したりしました。図書館には、人権に関する図書コーナーも設置しています。

11月28日(月)

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
みそおでん
豆腐ハンバーグのきのこソースかけ
みかん

 とても食べごたえのあるおでんでした。
豆腐ハンバーグはヘルシーですね。
みかんもあり冬らしいメニューでした。

大口町学校教育研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(木)に大口西小学校を会場として、大口町学校教育研究会が行われました。大口町の4小中学校の先生たちが本校に集まり、研修を深めました。前半は5時間目の授業参観、後半は講演会でした。講演会では、早稲田大学教育・総合科学学術院教授の河村茂雄先生をお招きし、「これからの教育におけるアセスメント〜学力向上と学級経営〜」と題して、お話いただきました。

11月25日(金)

画像1 画像1
チキンカレー(麦ごはん)
牛乳
うずら串フライ
ごぼうサラダ

 今日は寒かったですね。カレーの香りがとてもよく、教室内がなごみました。
ごぼうサラダはシャキシャキしていておいしかったです。

11月24日(木)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
五目汁
さんまの生姜煮
アーモンド和え
 五目汁は鶏肉を使用せずかつお節のだしのみで純和風仕立てです。後は、さんまと野菜のおかずでとてもヘルシーな献立でした。

11月22日(火)

画像1 画像1
りんごパン
牛乳
たまごスープ
大豆のミルクからめ
ささ身サラダ
 今日は人気のあるりんごパンでうれしかったです。さつまいも、大豆のミルクからめはおいしかったです。スープはちょっと塩辛かったです。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(月)の朝会で、ビオトープについてのお話がありました。みんなが大好きなビオトープをこれからも上手に利用するために、どんなことを心がけると良いかなどについてのお話でした。児童は真剣に話を聞いていました。

11月21日

画像1 画像1
ご飯
牛乳
麻婆豆腐
しゅうまい
中華もやし
 今日の麻婆豆腐はしっかり味がついていて麻婆丼にするといいなと思いました。

11月18日(金)

画像1 画像1
黒米入りご飯 
牛乳 
呉汁 
鶏肉のごまだれかけ 
小松菜のおかか和え

 今日の献立の呉汁の中の大豆とご飯に入っている黒米は、地元(大口町)産でした。呉汁には、ごぼう・にんじん・大根・ねぎと野菜がいっぱいで、赤味噌と相性がとても良かったです。ご家庭でも是非作ってみてください。
 

5年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に,「和菓子・洋菓子づくり」を行いました。プロの技のすごさに,子どもたちは驚きの声をあげていました。将来に関する話も聞くことができ,夢がふくらむ授業となりました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は,交通安全教室を行いました。自動車学校の先生方を講師にお招きして,ヘルメットのかぶり方や自転車に乗るときに気をつけることを教えていただきました。
 子どもたちは,講師の先生の話や自転車に乗るときのシュミレーションを通して,自分たちの自転車に乗る時の様子を振り返り,正しい自転車の乗り方について学ぶ機会となりました。

11月17日(木)

画像1 画像1
サンドイッチバンズ
牛乳
ポトフ
エビカツ
ボイルキャベツ
一食タルタルソース
ヨーグルト


 エビカツがタルタルソースとマッチしていておいしかったです。
 ヨーグルトも大人気でした。

6年生 福祉実践教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月の終わりから、高齢者疑似体験、ガイドヘルプ、手話、点字の体験をしています。実際に体験してみることで、どんなことで困っているのかが分かり、私たちにできる支援を考えることができました。まずはあいさつをすることから始め、そっと手を差し伸べられる子どもたちになってほしいと思います。

6年生 秋の音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 約1ヵ月間、今日の音楽発表会に向けて一生懸命に練習しました。普段はなかなか感謝の気持ちを言葉で伝えられません。その言葉のかわりに、メロディーに乗せて「ありがとう」の気持ちを届けました。卒業まであと4ヶ月、悔いのないよう生活していきます。たくさんのご参観ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563