最新更新日:2024/07/19
本日:count up35
昨日:47
総数:466387

平成23年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日(金)に、平成23年度修了式を行いました。まずはじめに、2年生と5年生の児童が3学期に頑張ったことの発表をしました。次に、5年生から1年生までが順に校長先生から修了証を受け取りました。校長先生からは、「この一年間で大きく成長した自分を振り返り、4月からの目標を考えておきましょう」という話がありました。どの児童もしっかりとした態度で臨むことができ、その姿に頼もしさを感じました。

3年生球技大会

3月21日(水)に3年生は学級対抗の球技大会でサッカーを行いました。強い風が吹く中でしたが、どのクラスも協力してみんな積極的に試合に取り組んでいました。

3月22日(木)

画像1 画像1
牛乳
マーボーカレー
ししゃもフライ
ささみサラダ
いちごゼリー
卓上ソース

 平成23年度最後の給食でした。マーボー豆腐のカレー版(写真のように)は、子どもたちの好きなカレー味で、思ったよりも人気だったようです。ししゃもも、焼いてそのままで姿が見えると苦手な子もいるようですが、「フライだと食べられる!」という子もいました。ところで、「マーボーカレーは、中華か洋食か?」が大人の間では話題になっていました。どっちでしょうね?
 1年間、おいしい給食をありがとうございました。

3月21日(水)

画像1 画像1
 ソフトめん
 牛乳
 ミートソース
 オムレツ
 ツナサラダ

 ミートソースがおいしかったです。
 ツナサラダは、さっぱりした味付けで子どもたちに人気でした。

「全国学校・園庭ビオトープコンクール」で日本生態系協会賞受賞

画像1 画像1
2011年の「全国・園庭ビオトープコンクール」で、本校のビオトープが日本生態系協会賞を受賞しました。上位5賞につぐ賞で、日本ビオトープ管理士会理事から高い評価をいただきました。これは、西っ子里山クラブの会員の方々をはじめ、地域の皆様方のご協力の賜物です。今後も地域の皆様方に親しまれるビオトープを目指していきたいと思います。

第36回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月19日(月)、大口西小学校第36回卒業式が行われました。町長さんや地元の議員さん、区長さんなど多くの来賓の皆様方や保護者の皆様の見守る中、児童は校長先生からしっかりと卒業証書を受け取り、お世話になったお父さんやお母さんに一言添えて渡していました。続いて、校長先生や丹羽教育委員長さん、森町長さんから、お祝いの言葉や励ましの言葉をいただきました。最後に、在校生から感謝の言葉とともに、合唱「明日につなぐもの」を贈りました。卒業生からは、思い出や感謝の言葉と「旅立ちの日に」の合唱がありました。卒業生101名の皆さんには、努力・協力・感謝の気持ちを大切にして、自分の道をしっかりと歩んでほしいと願っています。

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
3月19日(月)の卒業式に向けて、16日(金)の午後に、4・5年生の児童が会場等の準備を行いました。掃除をしたり、机や椅子を並べたりしました。お世話になった6年生のために、どの子も一生懸命活動しました。

6年生修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(金)の3時間目に6年生の修了式がありました。校長先生より修了証を受け取り、101名の児童が立派に6年生の課程を修了することができました。校長先生から「人からしてもらうのではなく、自分から友達や家族や周りの人たちのために何かをする人になってほしい」という話がありました。どの児童も6年生らしくしっかりとした態度で式に臨むことができ、頼もしく感じました。いよいよ19日に卒業です。

エコキャップ運動感謝状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大口中学校生徒会から協力の依頼を受け、本校でもこれまでエコキャップ運動を行ってきました。3月16日(金)昼に、大口中学校生徒会の代表生徒からこれまでの協力に対しての感謝状をいただきました。その様子をテレビ放送で全校にみてもらいました。3学期のキャップの回収数は、6,758個でした。みなさん、ご協力をありがとうございました。

3月16日(金)

画像1 画像1
赤飯
牛乳
かき玉汁
エビフライ
昆布あえ
一食タルタルソース
デザートセレクト(ミルクレープ/くだものゼリー)

 6年生は最後の給食となりました。小学校生活、思い出に残る給食であったと思います。お祝いの赤飯、エビフライ、昆布あえ、自分で選んだデザートを美味しく食べたことでしょう。

3月15日(木)

画像1 画像1
ミルクロール
肉団子のトマト煮
ミモザサラダ
オレンジ
牛乳

 赤・黄・緑と彩りのある給食でした。トマト煮の肉団子は一口サイズ大のものが入っていて食べごたえがありました。オレンジがちょうどよい甘さでおいしかったです。

校内レクリエーション(1年生と4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14日(水)の給食後、校内レクリエーションとして1年生と4年生が交流しました。種目は「ぐるぐるじゃんけん」と「子とろ」でした。4年生代表が1年生に分かりやすく説明したり、優しく接したりしたので、1年生も内容を理解し楽しく参加していました。どのグループにも笑顔と笑い声が溢れていました。

ぐるんぱさんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(水)ぐるんぱさんによる今学期最後の読み聞かせがありました。天気も良く運動場へ遊びに行く子どもたちも多いなか、熱心に聞き入る姿にぐるんぱさんも力を込めて読み聞かせをしてくださいました。授業の始まりを気にしながらも、「もう1冊読んで!」の声にリクエストにこたえるぐるんぱさん。一年間ありがとうございました。来年度も宜しくお願いします。

3月14日(水)

画像1 画像1
牛乳
ひじきご飯
まぐろとキャベツのミンチカツ
茶わんむし
青じそあえ

 まぐろとキャベツのミンチカツはさっぱりとしたヘルシーな風味で、比較的味の濃いひじきご飯ともバランス良くいただきました。青じそあえで野菜もたくさん食べられました。

校内レクリエーション(3年生と6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(火)の給食後、「他学年との交流を通して、楽しいひと時を過ごす。」目的で、3年生と6年生でドッジボールをしました。体格差を考慮して、6年生のコートを狭くしてハンデをつけました。体の大きな6年生に果敢に向かっていく3年生。それを軽くかわす6年生。どの児童の顔にも満足感がただよっていました。

3月13日

画像1 画像1
ご飯
牛乳
春野菜の含め煮
さわらの照り焼き
変わりづけ
 魚へんに春と書いて、さわらと読みます。春においしくなる魚です。春野菜の含め煮には、ふきとたけのこが入っていました。ちょうどよい味付けで、おいしくいただきました。

3月12日(月)

画像1 画像1
味噌ラーメン
鶏肉のりんごソース
ブロッコリー中華
牛乳
 札幌市の冬の人気メニューに味噌ラーメンがあります。深々と雪が降る寒い日に、濃厚な味噌スープの味は、とても食欲をそそぎ、悴んだ体を温めるには、もってこいの料理です。望んでいたかのように今日はちょうど朝から雪の舞う寒い日で、甘酸っぱい鳥のから揚げとマッチしておいしく頂きました。

カルガモがやってきました

画像1 画像1
3月12日(月)の朝は、季節外れの雪が降りました。そんな中、ビオトープの池にカルガモが3羽やってきました。池を泳いだり、周辺を歩き回ったりしていました。登校中の子どもたちは、おどさないようにとそっと歩くなど気遣いをみせていました。また、近くの工場の屋根からは、青サギがビオトープをじっと眺めていました。

大口中学校1年生入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(金)の5時間目、1年前に本校を卒業した大口中学校の1年生による入学説明会が体育館でありました。初めに、授業や部活動についてポイント分かりやすく説明してくれました。続いて、寸劇を交えての身だしなみ紹介がありました。次に、大口中学校の校歌を全員で堂々と合唱してくれました。最後に、小グループになって座談会形式で小学生が抱えている不安や悩みについての質問に、中学生がていねいにこたえてくれました。今日の活動で、小学校から中学校への移行がスムーズにいくのではないかと思います。あいにくの雨模様の中、中学生の皆さんありがとうございました。

3月9日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
鶏肉と野菜のうま煮
厚焼きたまご
切干大根のはりはり漬け

 うすい塩味のわかめご飯は、とても人気があります。鶏肉と野菜のうま煮は、にんじん、ごぼう、たけのこ、こんにゃく、しいたけなど具だくさんで味付もしっかりしていて、ご飯にぴったりでした。厚焼きたまごもおいしくいただきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563