最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:98
総数:458915

太陽の時間 図書館での様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の図書館は、大人気です。今日の2時間目が終わったあとの太陽の時間も、たくさんの児童が図書館を訪れました。それぞれ本を借りたり返したり、読書をしたりしました。また、別室で、読み聞かせボランティアのぐるんぱさんによるお話の読み聞かせもありました。

2月15日(水)

画像1 画像1
発芽玄米ご飯
牛乳
筑前煮
さばのから揚げ
キャベツのおかかあえ
りんごのタルト

 今日も月曜日に続いてデザートがつくうれしい給食になりました。和風献立にまとめられておいしい給食に仕上がっていました。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は6時間目にクラブ見学をしました。あいにくの雨で、屋外でのクラブ活動を見ることはできませんでしたが、はじめて見るクラブ活動の様子に、どの子も「早くやりたい」と期待に胸をふくらませていました。

2月14日(火)

画像1 画像1
スライスパン
牛乳
ミネストローネスープ
ポークコロッケ
コールスローサラダ
大豆チョコクリーム
卓上ソース

 ハート型のコロッケ、そしてチョコレートクリーム。バレンタインを意識した献立でした。ミネストローネスープは大豆や野菜がたっぷりで栄養満点でした。

麦ふみ

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日(2月10日)にお知らせしたように、今日(13日)5年生児童と一緒に麦ふみをしました。一度も経験がないので、西っ子里山クラブの会員の方に教えていただいたようにやってみました。強い麦に育ってほしいものです。

2月13日(月)

画像1 画像1
ポークカレー(麦ご飯)
牛乳
れんこんチップス
フルーチェ

 今日の献立は子供たちの大好きなカレーライスとれんこんチップでした。デザートもおいしかったです。おかわりをいっぱいした給食でした。

ザリガニ捕まえに夢中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校のビオトープにアメリカザリガニが繁殖し、ホタルの幼虫を餌として食べてしまうので、不定期に井戸水を止め、石の下や岩陰にいるザリガニを捕まえています。今は、5年生が中心となって、2時間目とお昼の休み時間に夢中になって捕獲活動をしています。

2月10日

画像1 画像1
りんごパン 
牛乳 
白菜とベーコンのスープ
揚げどりのレモンソースがけ
ごぼうサラダ
牛乳添加物
マヨネーズ

りんごパン(中にりんごの細かい果肉が入っています。)はモッチリとしておいしかったです。鶏肉や牛乳添加物もあり、子ども達にも好評な献立でした。ごぼうサラダはシャキシャキ感があり、よかったです。

大麦の生長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪が降ったり、霜が降りたりと寒い毎日ですが、水田跡地に蒔いた大麦(ビール麦)は少しずつ生長しています。来週あたり、麦踏みをしようと計画しています。

3年 歴史民俗資料館

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習で、歴史民俗資料館に行ってきました。
 資料館では、たくさんの昔の道具を見たりさわったりして、大きさや重さ、仕組みなどを体感することができました。みんな「楽しかった。」と満足そうでした。学習したことを新聞にしてまとめていきます。

タワーづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の図画工作では、針金を使っての「タワー」作りに取り組んでいます。子ども達は、柱を3本にしようか、4本にしようか、思い切って1本のらせん状にしようかといろいろと想いをめぐらせていました。日頃使い慣れないラジオペンチに四苦八苦しながらも、独創的なタワーをつくろうと張り切っています。どんなタワーが出来上がるか、楽しみです。

2月9日(木)

画像1 画像1
黒豆入りご飯
牛乳
すまし汁
さわらの味噌かけ
和風サラダ

和風のメニューでおいしかったです。
さわらの味噌かけはご飯によく合いました。
大口町産の大豆を使ったサラダもさっぱりしていて、おいしかったです。

2月8日(水)

画像1 画像1
牛乳
キムチ鍋
大学芋
ナムル

 寒い冬は鍋料理とメニューにあるとあたたかさを感じます。大学芋、ナムルの添え物は韓国料理の定番ですね。

西小学校環境サポート活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(水)の環境サポート活動では、3人のサポーターの方々と5年生児童で、先週に引き続き落ち葉や雑草の集積場の整地を行いました。風が強く寒い日でしたが、シャベルやまんのうで作業をすると、体はすぐにぽかぽかになりました。子どもたちは回数を重ねるごとに道具の扱いも上手になりました。

水生植物園の整備

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(火)、ビオトープ委員は、中庭にある水生植物園の枯れ草刈を行いました。日頃使い慣れない鎌を持って、春になったら植物がすくすくと育つようにとの願いを込めて活動しました。協力して活動したので、30分程で終了することができました。

3年 大口音頭

 3年の大口音頭の発表を、2月7日(火)の太陽の時間と昼の休み時間に児童向けに行いました。たくさんの児童が訪れ、みんなで楽しく大口音頭を踊りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月7日(火)

画像1 画像1
牛乳
チーズバーガー
トマト煮

 チーズバーガーは自分で具をはさんで作る感覚が楽しいです。ケチャップのトマト風味がトマト煮と重なってしまいましたが、体があたたまるメニューでした。

6年生〜大口中学校訪問〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は午後から大口中学校に出かけました。5時間目は授業の様子を参観し、その後は部活動を見学しました。あと2カ月で中学生。中学生になる心構えができました。
 また、児童会が主体で行っているエコキャップ運動のキャップの贈呈式も行われました。生徒会と児童会がお互いに協力し、たくさんのキャップを集めることができました。

2月6日(月)

画像1 画像1
ご飯
親子どんぶり
おからコロッケ
青じそあえ
卓上ソース
牛乳



 親子どんぶりは味がよくついていたのでご飯がすすみました。具にもしっかり味がついていておいしかったです。コロッケと青じそあえの組み合わせもよかったです。

新入児体験入学・入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(金)の午後、1、2年生の各教室と体育館で新入児の体験入学及び入学説明会がありました。体験入学では、1、2年生のお兄さんやお姉さんと一緒に輪投げやカルタ、だるま落とし、もぐらたたき、ボーリングなどのゲームを楽しんでもらい、親交を深めました。また、保護者には、学校生活や入学時の準備物、児童クラブの利用についてなどの説明を行いました。元気のよい新1年生の入学を楽しみにしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563