最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:112
総数:459017

中央公園クリーンアクション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(金)の給食終了時から昼の休み時間にかけて、5・6年生の有志70人程が集まり、中央公園のごみ拾いや落ち葉掃きを行いました。中央公園は、グランドゴルフやクラブ活動で利用したり、下校後みんなで遊んだりと利用頻度の高い公園です。その公園を少しでもきれいにしようと昨年度から実施しているクリーンアクション。今日は、北風が強く寒い日でしたが、参加児童は張り切って活動していました。

12月16日(金)

画像1 画像1
わかめご飯 
牛乳 
さつま汁 
さんまの蒲焼き 
ほうれん草のごま和え

 ごはんは味付のわかめご飯です。
魚、具だくさんの汁、おひたしと、おかずもたくさんあり、おいしい給食でした。

12月15日(木)

画像1 画像1
りんごパン
牛乳
ミネストローネ
さつまいものかりんとう
野菜サラダ
牛乳添加物

 さつまいものかりんとうは季節の食材でおいしかったです。
りんごパンはみんなが好きなパンでおいしくいただきました。

12月14日(水)

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鶏肉と野菜のうま煮
厚焼きたまご
昆布あえ
 
 具だくさんのうま煮でした。昆布のあえものもあり、野菜いっぱいの献立でした。ヨーグルトもおいしかったです。

12月13日(火)

画像1 画像1
ホットドッグ 
牛乳 
パンプキンポタージュ

 子ども達の大好きな「ホットドッグ」でした。大きな口でおいしそうに食べていました。パンプキンポタージュは、濃厚でかぼちゃの食感が良かったです!

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方から、子ども達のために役立ててほしいと、東京大学地震研究所作成の「日本の地震活動」の地図をいただきました。12月12日(月)の朝会で、子ども達に紹介をしました。子ども達の目にふれやすい場所においてあります。ありがとうございました。

12月12日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
マーボー大根
わかさぎのから揚げ
みかん
 
わかさぎのから揚げがおいしくて、子ども達に人気でした。
マーボー大根はご飯によく合っていました。

学校給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(木)に、大口町学校給食試食会があり、町議会議員さんや町長さんはじめ教育委員会の方々が本校に来校されました。高学年の各学級で、子ども達と一緒に楽しく給食を食べていただきました。

12月9日(金)

画像1 画像1
牛乳
ソフト麺
ちゃんぽん風
魚フライカレー味
大根サラダ
 
 魚のフライは一口サイズなのでたべやすかったです。子どもたちはソフト麺が好きですがちゃんぽん風はもう少しいろどりがあってもよいかな?と思いました。

12月8日(木)

画像1 画像1
黒米入りご飯 
牛乳 
関東煮 
剣えびと大豆のごまがらめ 
ブロッコリーとキャベツのおかか和え



 大豆、黒米、ブロッコリーにキャベツと大口町でとれたものがたくさん使ってある献立でした。剣えびと大豆のごまがらめは歯ごたえありました。どれも、おいしくいただきました。

人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(水)の2時間目に、児童会主催の児童集会(人権集会)がありました。代表委員の進行のもと、大正琴クラブによる演奏、人権に関するクイズ、生活委員会によるあいさつの大切さについてのお話、保健委員会による心についての発表がありました。その後、全校で玉入れと進化ゲームを行いました。また、体育館の壁面には、絵手紙クラブ・図工クラブ・家庭科クラブの作品も掲示しました。児童自ら生き生きと活動し、人権について考えるよい機会となりました。

紅葉

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の西隣にある中央公園の木々が紅葉し、大変きれいです。まだまだ見ごろですので機会がありましたら、ごらんください。

大麦(ビール麦)が芽を出しました

画像1 画像1 画像2 画像2
里山クラブの会長さんが、11月下旬に水田跡に撒いた大麦(ビール麦)が芽をだしました。今は2〜3センチくらいです。冬の寒さに耐えながら生長し、5月下旬頃には、大人の背丈ほどになるそうです。近くをお通りの際には、ごらんいただき、生長を見守ってください。

環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週水曜日の昼に支援ボランティアの方々が来てくださり、学校内の環境整備を行っています。今日は西っ子ランド横の溝をきれいにしました。5年生の子どもたちも参加しがんばったので、早々にきれいにすることができました。

12月7日(水)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
のっぺい汁
さわらの照り焼き
和風サラダ

 今日は野菜たっぷりのヘルシーメニューでした。寒い日にはあたたかいのっぺい汁が一段とおいしいです。さわらの照り焼きもご飯に合うお味でした。

ペア学級の交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会は、人権週間中の取り組みとして、ペア学級でのドッジボールやドッジビーを企画しました。2年生は4年生と、3年生は5年生と、1年生は6年生とペアを組み行いました。
 どの学年も、他学年と関わりながらいきいきと取り組んでいました。

4年生 人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人権教室が行われました。
 いじめをテーマにしたビデオを見たり,人権かるたを使ったビンゴゲームをやったりして,充実した1時間となりました。
 また,人権擁護委員の方から話を聞き,だれもが幸せになれる権利をもっていることを知りました。
 自分を大切にし,相手を思いやることの大切さを学ぶことができました。

12月6日(火)

画像1 画像1
ミルクロール
牛乳
キャベツとじゃがいものスープ
煮込みハンバーグ
フルーツココ

煮込みハンバーグは、子ども達が大好きです。冬にとれるキャベツは、甘みがあり、煮込む料理にぴったりです。

掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食後は、掃除の時間です。教室や廊下、外掃除などみんなで頑張って学校をきれいにしています。

3年英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に入りました。3年生の英語活動では、サンタクロースに扮するALTとじゃんけんゲームをしたり、クリスマスに何がほしいかを英語で発表したりしました。みんな楽しく活動しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563