最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:58
総数:459283

6年生 福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日(木)の1,2,3時間目に,6年生が福祉実践教室として点字体験をしました。点字器を使って担任や自分の名前を打ったり,好きな言葉を打ったりしました。一文字一文字打つ大変さや,指でなぞって読み取る難しさを学びました。

11月15日(木)

画像1 画像1
白玉うどん
牛乳
五目うどんの具
かきあげ
ひじきのマリネ

五目うどんは温かく、大きなかきあげや鶏肉・野菜と具沢山。今日のような寒い日には嬉しいメニューです。珍しい一品であるひじきのマリネは、キャベツの甘さが引き立っていました。

八嶋さんによるお話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日は、4年生対象に手作り紙芝居を読んでいただきました。「ぞうれっしゃがやってきた」という話でした。戦争中の動物園の話を聞いて、「戦争は二度としてはいけないんだ。」いう感想が出ていました。また、八嶋さんの絵を楽しみにしているようでした。

4年生 保健授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栄養士さんを招いて、保健の「健康でよりよく成長するための生活」について考えました。栄養、運動、休養・睡眠の体にとって良いことについてグループで考えたあと、栄養士さんからは睡眠と成長ホルモンの話や運動と骨の関係の話などをしていただきました。自分のよりよい成長のために早く寝ることや好き嫌いなく食べることの大切さを学ぶことができました。

読み聞かせボランティア 八嶋茂之さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「どんぐり読書週間」の一環で、読み聞かせボランティアの八嶋茂之さんに、手作り紙芝居を読んでいただきました。今回は、3年生対象に「つきのよるに」を読んでいただきました。カモシカの親子の別れの場面に感動しました。

11月14日(水)

画像1 画像1
秋の幸ご飯
コロッケ
ボイルキャベツ
茶わんむし
牛乳

秋の幸ご飯はしめじなどが入って、とてもよい香がしました。さわやかな秋の季節を味わうメニューでした。子どもたちの好むメニューでおいしくいただきました。

児童議会

画像1 画像1 画像2 画像2
各委員会から後期の活動の提案がありました。活発な児童会活動になることを期待します。後期のメンバーはまだ議会の進行に慣れていないようで、とても静かな議会でした。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期の委員会活動が活発に行われました。園芸委員会は、チューリップの球根を植えました。図書委員会は、本の点検を行いました。ビオトープ委員会はポスター作りをしていました。その他の委員会も意欲的に活動していました。

11月13日(火)

画像1 画像1
スライスパン
大豆チョコクリーム
鶏肉のバーベキューソースかけ
枝豆サラダ
野菜スープ

今日の献立は、野菜中心で一見してヘルシーな食事と思われがちなメニューですが、実は今月の給食中で一番カロリーが高い(785カロリー)昼食なんです。しかし、どの料理も脂っこくなく薄味で食べやすく、どの子も完食できる給食でした。

11月12日(月)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
豚肉と大根の煮物
あじと豆腐のふっくら焼き
ほうれん草のごまあえ

わかめご飯は、人気メニューです。豚肉と大根の煮物は、しっかりと煮込んであり、ご飯にぴったりのおかずです。あじと豆腐のふっくら焼きとほうれん草のごまあえはさっぱりとしていました。和風でおいしく食べやすい献立でした。

読み聞かせ交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週に引き続き「どんぐり読書週間」の一環で、4年生が1年生に読み聞かせをする交流会が行われました。1年生の子に分かりやすく読んであげる姿は頼もしく、また、1年生の子もうれしそうに聞いていました。その後ゲームをしたり、ダンスを披露したりして、楽しい交流会になりました。

放送委員会による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間に放送委員会による読み聞かせを行いました。
 普段から,音楽鑑賞やクイズなど工夫した委員会活動を行っていますが,読書週間ということもあり,テレビを通して紙芝居を行いました。当番の委員にとっても良い体験となりました。今後の活動にも生かしていきます。

図書委員による朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生の教室で読み聞かせを行いました。「3年生にふさわしいかな?」「時間が余るかもしれないから、2冊用意しておこう。」など、自分たちで考えて行動できました。

学校支援理科室サポート活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日(金)の授業終了後、学校支援ボランティアの方々が理科室サポート活動をしてくださいました。今日は、4年生の「すがたをかえる水」の授業準備として“かち氷作り”でした。ありがとうございました。

11月9日(金)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
八宝菜
揚げぎょうざ
ささみときゅうりの辛子あえ

 野菜のたっぷりはいった八宝菜に、揚げぎょうざと中華メニューでした。ささみときゅうりの辛子あえは、さっぱりとしておいしくいただきました。

落ち葉掃き2

画像1 画像1
朝、落ち葉掃きをしています。今日は、昨日よりもたくさんの児童が集まってきました。進んで学校をきれいにしようという児童が増え、うれしい限りです。

読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から「どんぐり読書週間」が始まって、子どもたちも本に親しんでいます。友達同士で、読み聞かせをしている姿も見られ、微笑ましく思いました。

学校支援環境サポート活動

画像1 画像1 画像2 画像2
学校支援ボランティアの方々が、校舎西側の堆肥がある場所の整備と、体育館への通路の天井にある鳥の巣跡の掃除もしてくださいました。いつもありがとうございます。

落ち葉掃き

画像1 画像1 画像2 画像2
秋も深まり、木々の紅葉も美しくなりました。落ち葉も増え、これからは落ち葉掃きが必要となります。朝、教師が落ち葉を掃いていると、進んで児童が手伝いに集まってきました。児童のおかげで、たくさんの落ち葉を掃くことができました。

図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生の教室で、図書委員が読み聞かせを行いました。練習の成果もあり、先生方から、「上手だったよ。」「また読んでね。」など声をかけてもらって、嬉しそうでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 六年生を送る会・口座振替日
3/5 委員会(最終)
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563