最新更新日:2024/04/27
本日:count up54
昨日:85
総数:459277

1月22日(火)

画像1 画像1
あいちの米粉パン
牛乳
クリームシチュー
サーモンフライ
ごぼうサラダ
卓上ソース
牛乳添加物

 あいちの米粉パンは、甘味があってクリームシチューともよく合っておいしかったです。ごぼうサラダは、歯ごたえもよく、しっかり噛んでいただきました。牛乳添加物は、子どもに人気のコーヒー味でした。

1月21日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
親子どんぶり
肉しのだの含め煮
アーモンド小魚

 親子どんぶりは、彩りがよく、やさしい味でした。アーモンド小魚は、味付けは甘めで、小魚はかみごたえがありました。


1年 算数科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、算数科「大きいかず」の学習で、おはじきゲームをしました。二人一組になり、一人ずつ10個のおはじきをはじきます。10点のところに入ったおはじきの数と1点のところに入ったおはじきの数を確かめて、合計点を出し、大きさを比べます。みんな楽しく学習しました。

5年 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、図画工作科「タワーをたてよう」の学習で、アルミ針金の特性を生かし、曲げ方や立たせ方を工夫してタワーを作りました。ペンチを正しく安全に使うことにも心がけました。ロボットのような形のタワーやジェットコースターのようなタワーなど、楽しい作品がたくさんできました。

学校支援ボランティア理科室サポート活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(金)の授業後、学校支援ボランティアの方々が、理科室の水槽をきれいにしてくださいました。観察がしやすくなりました。

元気いっぱい 西っ子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒い日が続きますが、子どもたちは元気です。休み時間になると、多くの子どもたちが外に出ていきます。サッカーやドッジボール、大縄跳び、遊具遊びなど、仲間とともに楽しく遊んでいます。

1月18日(金)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
カレー鍋
揚げどりのねぎソース
大根サラダ

カレー鍋は辛さが抑えめで、あっさり仕立て。普段のカレーには無い、大切りの厚揚げが入っているのが特徴です。ねぎの風味がよく染み込んだ揚げどりと、あっさりとした大根サラダもあり、ボリューム満点でバリエーションに富んだメニューでした。

1月17日(木)

画像1 画像1
スパゲッティミートソース
オムレツ
ツナサラダ
りんごパン
牛乳

洋食メニューで子どもたちの好きなものばかりでした。楽しくにこやかに会食し、おいしくいただきました。

学校支援ボランティア環境サポート活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(木)の昼に学校支援ボランティアの方々による環境サポート活動がありました。今回は、クラブハウス裏の側溝の掃除と側溝の蓋にネットを張り、落ち葉などが入り込んでこないようにしていただきました。掃除の時間帯に、3年や6年の児童も側溝掃除を一生懸命行ったので、予定よりも作業がはかどり、短時間でたくさんのネットを張ることができました。ありがとうございました。

4年 理科 サクラの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、理科の学習で、サクラの観察をしました。冬の木の様子を観察しています。それぞれ気が付いたことを絵や文に表しました。

西っ子発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(土)に、西っ子発表会があります。それぞれの学年が、当日の発表に向けて、必要なものの準備や発表の練習などをがんばっています。友達と協力しながら、生き生きと活動しています。当日が楽しみです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 太陽の時間に避難訓練を行いました。先週,緊急地震速報について学習をしましたが,いつ訓練を行うのか,詳しい時間は知らせていませんでした。それぞれ自由に過ごしているときに緊急地震速報が流れ,驚く子もたくさんいましたが,事前学習を思い出して落ち着いて避難することができました。緊急地震速報とはどのようなものか,どうしたらよいのかについて実践を通して学習することができました。

1月16日(水)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
関東煮
剣えびと大豆のごまがらめ
変わりづけ

わかめご飯はいつも人気です。しっかりと煮込んである関東煮とよく合いました。剣えびと大豆のごまがらめは、噛みごたえもあり、噛むほどに味が深まりました。変わりづけはさっぱりとしていました。

ぐるんぱさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期最初の読み聞かせは、4年生の教室で行いました。「子ぎつねヘレンの10のおくりもの」、「くもの糸」、「としょかんライオン」などを読んでいただきました。みんな真剣に聞き入っていました。ぐるんぱさん、3学期もよろしくお願いします。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日(火)の6時間目は、クラブ活動の時間でした。寒くなりましたが、子どもたちは元気です。サッカークラブ、ソフトボールクラブ、ドッジボールクラブは、外でゲームを中心に活動しました。カラーガードクラブは、2月の発表に向けての練習をがんばっています。

1月15日(火)

画像1 画像1
ホットドッグ
野菜スープ
いちごのタルト
牛乳

ピクニック気分で、気楽に食べることのできるものの一つにホットドッグがあります。サンドイッチロールにフランクフルトソーセージとキャベツをはさみ、ケチャップをつけていただきました。子ども達に人気です。

学校支援ボランティア理科室サポート活動

画像1 画像1
1月11日(金)の授業後に、学校支援ボランティアの方々が、実験で使用した試験管の洗浄をしてくださいました。1本1本がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

1月11日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
雑煮
いわしの蒲焼き
ゆかりあえ

 白玉団子の雑煮は、季節を感じさせるメニューでした。いわしの蒲焼きは、甘い味つけでおいしくいただきました。

町あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月11日(金)に町あいさつ運動がありました。しっかりと冷え込み、寒い朝でしたが、地元の議員さんや民生児童委員さん、更正保護女性会の皆さん、PTA役員・委員さん、そして、この運動に進んで参加してくださった保護者の方々と学校職員が一緒になって、登校する児童たちとあいさつを交わしました。学校のビオトープ入り口や西門のほか、通学路途中の各所でも行いました。

学校支援ボランティア環境サポート活動

画像1 画像1
1月10日(木)の昼に、学校支援ボランティアの方々が、環境サポート活動として、西っ子ランドの遊具の表示をきれいにしてくださいました。ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563