最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:58
総数:459281

12月19日(水)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
豚汁
かぼちゃのそぼろ煮
小松菜のたくあん和え

 かぼちゃのそぼろ煮は、こってりとした甘辛さで、ご飯がすすみました。豚汁も寒い季節にぴったりのおいしいメニューでした。

ぐるんぱさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最後の読み聞かせは、3年生の教室で行いました。落語で有名な「まんじゅうこわい」は、挿絵も面白く描かれていて、笑顔で聞き入っていました。「カンガルーのふくろのわけは」は、オーストラリアの昔話で、有袋類の勉強にもなりました。ぐるんぱさんには、2学期も、全学年の読み聞かせをしていただきました。また、人権週間のお話会もしていただき、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

4年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、理科「星の動き」の学習で、星座早見板を用いて、オリオン座の並び方や位置について学習しました。実際に観察をして記録をしていきます。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(火)の6時間目に、委員会活動がありました。今年最後の委員会の時間でした。美化委員会は、年末の大掃除も意識し、学校中のごみ箱をきれいにしました。また、各教室を回り、掃除状況の点検を行いました。園芸委員会は花壇の手入れをしました。

2年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、算数科「三角形と四角形」の学習で、三角形と四角形について調べ、理解を深めています。色紙を使って、長方形や正方形、直角三角形を作り、敷き詰めて模様を作りました。

12月18日(火)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
タラフライの中華ソースかけ
ささみサラダ
にら玉スープ

 わかめはミネラルたっぷりで、体をきれいにします。にらは血行をよくして、体を温めます。にらと豚肉・卵はよく合っていました。体に優しい献立でした。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日(月)の朝会では、表彰伝達がありました。今回、11名の児童が、校長先生からしっかりと賞状を受け取り、全校児童から大きな拍手をもらいました。今週の目標は、「掃除の時間が終わるまできちんと掃除をしよう」です。生活委員からの発表に続き、美化委員が具体的な取組について全校児童に説明しました。

12月17日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ポークカレー
大根サラダ
フルーツポンチ

カレーには大きな豚肉が入っており、辛さは抑え目で、ボリューム一杯です。一緒に出た大根サラダとフルーツポンチで、後味もさっぱりとしたメニューでした。

学校支援 理科室サポート活動

画像1 画像1
12月14日(金)の授業後に、学校支援ボランティアの方々が、理科室の掲示物の整理をしてくださいました。理科室がすっきりとしました。ありがとうございました。

6年 家庭科 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、家庭科「まかせてね 今日の食事」の学習で、バランスのよい献立を考え、グループで調理しました。野菜炒めやスクランブルエッグ、ジャーマンポテトなどそれぞれのグループで協力しながら作りました。一生懸命に作った料理は格別においしく、子どもたちは、笑顔いっぱいで食べていました。「おいしい!」という声があちらこちらから聞こえてきました。

1年 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、国語科「本はともだち」の学習で、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」のお話の読み取りをしています。ずっと飼っていた犬に対するぼくの思いを考え、話し合います。そして、読み取ったことを生かして、本の紹介をしていきます。

学校支援 環境サポート活動

画像1 画像1
12月13日(木)の昼に、学校支援ボランティアの方々が花壇の整備を行ってくださいました。いつもありがとうございます。

12月14日(金)

画像1 画像1
えびしゅうまい
野菜の中華和え
麻婆豆腐
麦ご飯
牛乳

子どもたちの好きな中華メニューでした。麻婆豆腐の適度な辛さにご飯が進みました。中華和えでは、大口町でとれたキャベツをおいしくいただきました。

12月13日(木)

画像1 画像1
あじのフリッター
コーンサラダ
ポークビーンズ
ミルクココアの素
牛乳
ミルクロール

 厳しい寒さが続きます。こんな日は、温かいシチューをすすりながら、ミルクココアでのどを潤すのが最適かと思います。本日のメニューは、町で生産した大豆をふんだんにつかい、豚肉をトマトピューレでおいしく煮込んだシチューでした。今月の献立の中で最も高カロリーで、心も体も温まりました。

家庭科クラブ作品展示

画像1 画像1
家庭科クラブの児童が、クラブ活動の時間に作った作品が図書館前に掲示されています。クロスステッチの壁飾りやマスコットなどそれぞれが工夫しながら一生懸命作りました。素敵な作品ばかりです。ご来校の際にはぜひご覧ください。

12月12日(水)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ぶりのみりん焼き
白菜のごま和え
ふだま汁
みかん

ぶりのみりん焼きが、とてもよい味付けで風味があり、ご飯のおかずに最適でした。白菜のごま和えはさっぱりとしていて、ぶりのみりん焼きとよく合いました。具沢山のふだま汁も含め、冬らしい和風の献立でした。

ぐるんぱさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生の教室で読み聞かせを行いました。「100万回生きたねこ」「よろしくともだち」「ツリーにやどったおほしさま」など読んでいただきました。また、新しくぐるんぱさんにお仲間が増えました。子どもたちの真剣に聞く態度に、感心していました。

3年 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、図画工作科「トントンサクサク木の名人」の学習で、金づちを使って、めいろゲーム・玉はじきゲームのどちらかを自分で選んで作りました。板に絵を描いて、枠を作ったり釘を打ったりしてビー玉の動きを考えた楽しい作品ができました。

ありがとうカード

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室前の掲示板にありがとうカードが掲示されています。これは11月30日(金)の人権集会で保健委員会が全校児童に呼びかけたものです。一人一人がありがとうという感謝の気持ちをカードに書き表し、1本の木にたくさんの花を咲かせていきます。

ビオトープ案内板が新しくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
ビオトープ入り口に案内板があります。ビオトープができて11年以上経ち、案内板も古く、色が薄くて文字も読みにくくなっていました。その案内板が新しくきれいになりました。案内板には、当時ビオトープをつくった方々の願いや、ビオトープにすむ生き物などについて書かれています。ぜひご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563