最新更新日:2024/04/27
本日:count up58
昨日:85
総数:459281

学校支援環境サポート活動

画像1 画像1
10月4日(木)の昼に、学校支援ボランティアの方々が西っ子ランドの草取りをしてくださいました。西っ子ランドは子どもたちが大好きな場所です。すっきりとして、より遊びやすくなりました。ありがとうございました。

稲が大きくなり、実ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の稲が立派に育っています。稲穂が頭をたれ、黄金色に色づき始めました。収穫が楽しみです。

PTA花壇の花

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(土)の環境整備の後に花壇に植えられた花が大変きれいに咲いています。ご来校の際にはぜひご覧ください。

視力検査

画像1 画像1
10月10日は、目の愛護でーです。本校では、今週から来週にかけて視力検査を行っています。本を読むときの姿勢に気をつけたり、ゲームのやりすぎやテレビの見すぎなどがないようにしたりして、目を大切にしていくように話をしていきます。

10月4日(木)

画像1 画像1
ミルクロール
牛乳
野菜スープ
かぼちゃのチーズ焼き
コールスローサラダ

野菜盛りだくさんの献立でした。かぼちゃのチーズ焼きは、かぼちゃの苦手な子も食べやすかったようです。

10月3日(水)

画像1 画像1
牛乳
秋じゃがのみそ汁
スタミナ丼
プチトマト
はちみつレモンゼリー

スタミナ丼はすき焼き風の味でした。丼とみそ汁はよく合います。
むし暑い日だったので、はちみつレモンゼリーがさっぱりしていておいしかったです。

6年家庭科(クッション作り)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、家庭科「思いを形に 生活に役立つ物」の学習で、クッションを作っています。それぞれが、自分の名前を刺繍したり、レースやボタンをつけたりするなど、工夫をしています。出来上がりが楽しみです。

ぐるんぱさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生の教室で読み聞かせをしていただきました。「ちいさい たね」、「ネルとマリのたからもの」、「ひびわれ壺」など読んでいただきました。少し難しい内容のお話も真剣な表情で聞き入っていました。

委員会活動

画像1 画像1
10月2日(火)の6時間目は、後期委員会活動の組織決め・活動計画などを行いました。9日(火)の認証式後に本格的な活動がスタートします。

お弁当の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(火)は、運動会の予備日だったため、給食はなく、昼食はお弁当でした。どの子もおうちの人の作ってくださったお弁当がうれしくて、笑顔いっぱいで食べていました。朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。

1年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、算数で「3つのかずのけいさん」の学習をしています。たし算とひき算が混じることもあるので、しっかりと確かめながら順序良く計算していきます。

閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2
結果、8対11で赤組の勝ちでした。赤組も白組も、子どもたちみんなが練習の成果を発揮し、最後まで勝敗のわからない接戦となりました。一時は天候が心配でしたが、無事に全ての演技を行うことができました。

整理体操

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に、体操で体をほぐします。

いざ決戦!(4〜6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生から6年生までが参加する、大迫力の騎馬戦です。みんな力いっぱい戦いました。

走れ!3年(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
残り種目もあと僅か。熱い応援の中、3年生が勢いよく駆け抜けました。

とんでくぐってゴールへダッシュ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな障害物のあるコースを、速く的確に進めるようにがんばっています。

輝け! 西小ソーラン(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな掛け声と共に、6年生の力強い演技を披露しました。

全力疾走(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
演技名に違わずに、100メートルを勢いよく走りきりました。

かごいっぱいになあれ!(1〜3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3つの学年が協力する種目です。紅白の玉が、勢いよく飛び交いました。

レイザービーム(カラーガードクラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の部が始まりました。赤い衣装に着替え、フラッグの演技を披露します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563