最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:98
総数:458911

レム先生との楽しい授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県のALTのレム先生が来ました。いつものラファエル先生とともに6年生の外国語活動の授業でした。身体を動かしながらのゲームで盛り上がりました。ちょっと恥ずかしがりの(シャイな)子もいましたが、勇気を出して手を挙げた子には、「グッジョブ!“Good Job!"」と声がかかりました。全体ががんばる雰囲気で、全員が、「グッジョブ!“Good Job!"」な授業でした。

学校支援環境サポート活動

画像1 画像1 画像2 画像2
学校支援ボランティアの方々が、環境サポートとして、正門付近の植え込みの草取りをしてくださいました。児童も一緒に活動をし、たくさんの草を取ることができました。

6月28日(木)

画像1 画像1
牛乳
冷やし中華そば
鶏肉のりんごソース
プチトマト

 むし暑い季節に、さっぱりとした中華そばは、食べやすく、具もたくさん入り、満足できました。からあげもあまずっぱいタレでおいしかったです。

苗が育っています

画像1 画像1
6月上旬に5年生が田植えをしました。苗は、順調に育っています。大きく育つのが楽しみです。

4年 理科(ツルレイシ)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が4月の下旬に種をまいたツルレイシが、大きく育ってきました。ツルが伸びてきたので、ネットも張りました。実ができるのが楽しみです。

6月27日(水)

画像1 画像1
牛乳
わかめご飯
鶏肉と野菜のうま煮
生揚げのみそかけ
ゆかりあえ

 大口町産の大豆がたっぷり入った鶏肉と野菜のうま煮は、栄養のバランスもよく、しっかり噛んで味わえるメニューです。みそかけの、こってりした味と、ゆかりあえの、さっぱりした味で、ご飯もすすみました。

1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、学校探検で、校舎の外には何があるかなど見て回っています。ウサギ小屋では、ウサギに触れたり、よく見たりして、気が付いたことを絵や文で表しました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(火)6時間目に委員会活動がありました。それぞれの委員会が学校のためにがんばって活動しました。園芸委員会は、緑化推進を、美化委員会は、ポスター作り、図書委員会は、しおり作りを中心に行いました。

4年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習で、人々の生活を守るために地域の人々が行っている工夫や努力について資料をもとに調べました。そして、自分たちができる工夫について考え、話し合いました。

6月26日(火)

画像1 画像1
サンドイッチロールパン
牛乳
ホットドッグ
コーンポタージュ
フルーツくずもち

 子どもたちに人気のある献立でした。ホットドッグはケチャップ味で、おいしくいただきました。コーンポタージュのコーンは栄養価が高く、食物繊維が豊富です。フルーツくずもちは涼しさを感じました。

 

1年 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、図画工作「すなやつちとなかよし」の学習で、砂場で、シャベルや空き容器などを使って、掘ったり、並べたり、積んだりしながらつくりたいものをつくりました。ケーキや川、学校など、子どもたちは好きなものを生き生きとつくっていました。

ビオトープの植物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、ビオトープでは、ネムノキやアジサイ、ノウゼンカズラの花が満開で、美しく咲いています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

6月25日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
新じゃがのみそ汁
五目野菜の肉団子
ゴーヤチャンプル

新じゃがのみそ汁は具沢山で、ボリュームがありました。しっかり味付けされた肉団子と、自然な味付けのゴーヤチャンプルをおかずに、ご飯をおいしく食べることができました。

1年 生活科 アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が育てているアサガオが大きくなりました。葉が増え、ツルもずいぶんと伸びてきました。小さな蕾もつけてきました。中には、花が咲き出したものもありました。子どもたちは、うれしそうに、アサガオの様子をじっくりと観察していました。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、まず教頭先生からお話がありました。地域の方から、ご自分で撮影された5月21日の金環日食と6月6日の金星の太陽面通過、そして、太陽黒点の写真をいただいたことについてのお話と紹介がありました。子どもたちは早くじっくりと写真を見たいと興味をもって話を聞いていました。また、梅雨のこの時期に雨がたくさん降ることについてと雨の日のすごし方についての話もありました。次に、生活委員会から週目標「命に感謝して残さず食べよう」の発表があり、給食委員会から、その取組についての話がありました。最後に、体育担当の先生から、新しく入ったミニサッカーゴールの紹介と安全な使い方についての話がありました。

5年生 遠足に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月22日(金)、奇跡の晴天に恵まれ、77人全員でトヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館、豊田スタジアムに行ってきました。
 高岡工場では、見学を通して、自動車の組み立ての様子、企業の工夫や努力を学ぶことができました。
 トヨタ会館では、未来の自動車を見たり、ロボットのトランペット演奏を聞いたりして、最新の技術のすごさに驚きました。
 豊田スタジアムでは、選手がウォ―ミングアップをする場所で実際にシュート練習を行ったり、名古屋グランパスの選手のユニホームを着て、ピッチをバックに写真を撮ったりするなど、心躍る貴重な体験をさせてもらうことができました。
 待ちに待った6月の遠足、子どもたちも元気いっぱい、感動いっぱいの一日となりました。

6月22日(金)

画像1 画像1
カレーピラフ
れんこんコロッケ
野菜サラダ
アセロラゼリー
牛乳

 カレー味のピラフは子ども達の大好きなメニューのひとつです。食欲がわき、どんどんおかわりします。今日の献立はヘルシーで、カロリーは600cal以下です。揚げ物のコロッケも、レンコンを取り込んだ低カロリー食品です。レンコンの生産は、愛知県が全国ベスト3に入っており、レンコン自体、野菜の中ではビタミンB12も多く鉄分の吸収を高めるので、貧血気味の人は、鉄分の多い食品といっしょに食べると効果的な食べ物なのです。

八嶋さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あじさい読書週間の締めくくりとして、21日(木)・22日(金)の2日間に、図書ボランティアの八嶋茂之さんに、手作り紙芝居の読み聞かせをしていただきました。1年生には「3びきのこぶた」、2年生には「くまさんのいす」をそれぞれ上演していただきました。「手作りの紙芝居なんだよ!」というと、どの子も驚いたり、感動したり…。思い出に残るお話をありがとうございました。

6月21日(木)

画像1 画像1
肉じゃが
和風ハンバーグ
変わりづけ
発芽玄米ご飯
牛乳

味のしっかりしみこんだ肉じゃが、たれがおいしさをひきたてる和風ハンバーグ、ごま風味でさわやかな変わりづけで、ご飯がすすみました。おいしくいただきました。

ウサギぬりえコンテスト

画像1 画像1
飼育委員会によるうさぎのぬりえ・うさぎの絵コンテストがありました。たくさんの応募がありました。代表作品を1階の児童玄関内に掲示してあります。それぞれが工夫して色をぬったり、描いたりして楽しい作品となりました。ご来校の際にはぜひご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563