最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:149
総数:459184

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨なので、運動場のクラブはできず残念でしたが、体育館の中は白熱したゲームをしていました。バスケットボールとソフトバレーボールに集中して取り組んでいました。

6年生 福祉実践教室 車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(月)3,4時間目に福祉実践教室を行いました。今回は「車いす体験」を体育館で行いました。乗り慣れない車いすに初めは戸惑っていましたが、講師の方のお話を聞きながら、安全に気を付けて活動することができました。車いすにのっている人の気持ちを考えながら、声をかけたり、手助けをしたりする大切さを学びました。

10月22日(月)

画像1 画像1
発芽玄米ご飯
牛乳
肉じゃが
いかのフリッター
ゆかりあえ

 あげ物に肉じゃがと子どもたちの喜ぶメニューでした。肉じゃがは、しっかりと煮込んであり、ご飯のおかずに最適でした。ゆかりあえは、さっぱりとしていました。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(月)の朝会では、まず校長先生から、努力することの大切さについての話がありました。そして、生活委員から、週目標の発表がありました。今週は、「机のまわりをきれいにしよう」です。整理整とんをがんばります。

学校支援理科室サポート活動

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日(金)の授業終了後、学校支援ボランティアの方々が理科室サポート活動で、アサガオの種とりをしてくださいました。たくさんの種がとれました。また来年度の学習に役立てます。ありがとうございました。

6年生 福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(金)の5・6時間目に,福祉実践教室を行いました。今回は,手話の体験学習でした。聴覚障がいについてや生活の工夫などを知りました。6つのコミュニケーションの取り方を学び,簡単な挨拶や自分の名前などを手話で表現しました。

10月19日(金)

画像1 画像1
さつまいもご飯
牛乳
かき玉汁
豚肉と大豆の生姜焼き
きゅうりのあっさり漬け
ごま塩
 最近涼しくなり,あったかい汁物がうれしい季節になってきました。さつまいもご飯は初めて出るメニューでした。今月は珍しいメニューが多く,いつにも増して給食が楽しみです。

3年 グランドゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間では大正琴に引き続き,グランドゴルフを行いました。
 今日は3打以内でゴールに入れることを目標にして,コースをまわりました。地域の方にこつを教えていただくことで,ホールインワンを達成する子もたくさんいました。
 子どもたちの満足そうな笑顔があふれた1時間でした。

4年生 ビオトープオリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、ビオトープでオリエンテーリングを行いました。理科の授業で学習したことを生かしてビオトープにある植物に関する問題やカモのスケッチなどをチームで協力して挑戦しました。秋晴れの天気の良い中どの子も楽しく活動に取り組んでいました。

10月18日(木)

画像1 画像1
スライスパン
牛乳
クリームシチュー
かぼちゃフライ
ツナサラダ
いちじくジャム

 クリームシチューは白くて、甘く、よい味でした。かぼちゃフライはかぼちゃと豚肉がお互いを引き立てていました。ツナサラダでさっぱりとしました。

給食時の食に関する指導

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養職員による給食時の食に関する指導がありました。4年生は、「大豆について知ろう」という主題です。大豆に含まれる栄養素のはたらきや大豆を使った食品などについての話があり、大豆についての理解を深めました。

1年 動物の絵を描きました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、校外学習で東山動物園に行って、たくさんの動物を見てきました。そして、図画工作科の時間に、ゾウやサル、キリンなど、見てきた動物の絵を描きました。それぞれが描いた絵が集まり、楽しい動物園になりました。

6年生 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は,秋の校外学習で明治村に行きました。社会科で学習した明治時代の建物や町並みを見学しました。あいにくの天気でしたが,係の方の話を聞いたり,メモをしたりしながら,一生懸命学習していました。

1年生 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、待ちにまった秋の校外学習の日でした。あいにく雨が降ってしまいましたが、きちんと並んで見学し、楽しい思い出をつくることができました。ライオンの赤ちゃんがいたり、サイが走ったり、普段なかなか見ることができない動物の姿を見ることができました。

2年生 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 河川環境楽園に行きました。朝一番のアシカショーを見てたくさん楽しんだ後は,川にすむ生き物を観察しました。生き物の生活の様子をとても近くで見ることができ,驚きの連続でした。
 午後から天気が崩れましたが,室内で楽しくお弁当を食べ,自然体験活動を行いました。自然にあるものを使って素敵な作品を作ることができました。

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の遠足は,リンナイ大口工場と名古屋港水族館へ行きました。
 リンナイでは,ガスコンロができるまでの工程を,説明を聞きながら見学しました。プレスや溶接の様子は迫力がありました。
 名古屋港水族館では,グループ行動の後,イルカショーを見ました。グループのメンバーと協力して,時間やマナーを守って行動するということを学びました。

ぐるんぱさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、ぐるんぱさんは、11月28日(水)に行う人権集会の準備をしてくださっています。話し合いを何度も重ねながら、西小の子どもたちによりよい出し物を…との思いで、着々と準備を進めていただいています。本番が楽しみです。

桜の紅葉

画像1 画像1 画像2 画像2
本格的に秋らしくなってきました。木々の葉も少しずつ色づき始めました。桜の葉も、赤色に染まってきました。

10月17日(水)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
呉汁
さわらの香味焼き
青梗菜のごま和え

 呉汁には、大豆と野菜と豆腐がたっぷり入っていてとても食べごたえがありました。さわらの香味焼きは、しょうがの風味がきいていて食べやすかったです。黒米、魚、野菜と、栄養のバランスの良いメニューでした。

4年算数「そろばん」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、算数科「そろばん」の学習をしました。そろばんを使って3年生で学習した内容を確かめながら、小数や大きい数のたし算ひき算の計算の仕方を学習しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563