最新更新日:2024/04/27
本日:count up144
昨日:112
総数:459133

児童議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日(火)の太陽の時間に、後期最初の児童議会がありました。自己紹介の後、11月の週目標と取り組みについて、話し合いました。各委員会の提案についての意見交換を中心に行いました。

陸上運動記録会壮行会

画像1 画像1
10月9日(火)の朝、認証式の後に陸上運動記録会壮行会を行いました。体育館の舞台上に選手が並び、選手の紹介の後、全校で力いっぱい応援をしました。選手たちは、これまで一生懸命練習をしてきました。本番では、練習の成果を十分に出せるようにがんばってほしいと思います。

認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日(火)の朝、後期代表委員、委員会委員長・副委員長、学級委員の認証式がありました。それぞれが、新しい気持ちで、自分の役割に責任をもって取り組んでいきます。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日(火)から12日(金)まで、大口西小学校PTA独自のあいさつ運動が行われます。PTA委員さんと、その他にも保護者の方が積極的に参加してくださっています。職員も一緒に、登校する子どもたちとさわやかにあいさつを交わしていきます。

学校支援理科サポート

画像1 画像1
10月5日(金)の6時間目終了後、学校支援ボランティアの方々が理科室の掲示を見やすくきれいにしてくださいました。いつもありがとうございます。

3年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カネスエ大口店へ社会見学に行きました。バックヤードでは,食品が保管されている冷蔵庫に入ったり,搬入された品物がどうなっているのかを実際に見学したりして,お店の裏側を知ることができました。店内では,お客さんにインタビューをしたり,買い物をしたりしました。学んだことを社会の授業でさらに深めていきたいと思います。事前学習では,ご協力ありがとうございました。

町あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(金)に町あいさつ運動がありました。地元の議員さんや民生児童委員さん、更正保護女性会の皆さん、PTA役員・委員さん、そして、この運動に進んで参加してくださった保護者の方々と職員が一緒になって、登校する児童たちとさわやかにあいさつを交わしました。

10月5日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
豆腐の和風煮
さつま芋と魚の揚げがらめ
小松菜のごまあえ

 豆腐の和風煮は、たっぷりの豆腐に肉や野菜がほどよく合わさっていました。小松菜のごまあえは、ごまの風味がよくきいて、あっさりとした味つけでした。さつま芋と魚の揚げがらめは、さつま芋と白身魚が少し甘めの味つけでおいしくいただきました。

学校支援環境サポート活動

画像1 画像1
10月4日(木)の昼に、学校支援ボランティアの方々が西っ子ランドの草取りをしてくださいました。西っ子ランドは子どもたちが大好きな場所です。すっきりとして、より遊びやすくなりました。ありがとうございました。

稲が大きくなり、実ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の稲が立派に育っています。稲穂が頭をたれ、黄金色に色づき始めました。収穫が楽しみです。

PTA花壇の花

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(土)の環境整備の後に花壇に植えられた花が大変きれいに咲いています。ご来校の際にはぜひご覧ください。

視力検査

画像1 画像1
10月10日は、目の愛護でーです。本校では、今週から来週にかけて視力検査を行っています。本を読むときの姿勢に気をつけたり、ゲームのやりすぎやテレビの見すぎなどがないようにしたりして、目を大切にしていくように話をしていきます。

10月4日(木)

画像1 画像1
ミルクロール
牛乳
野菜スープ
かぼちゃのチーズ焼き
コールスローサラダ

野菜盛りだくさんの献立でした。かぼちゃのチーズ焼きは、かぼちゃの苦手な子も食べやすかったようです。

10月3日(水)

画像1 画像1
牛乳
秋じゃがのみそ汁
スタミナ丼
プチトマト
はちみつレモンゼリー

スタミナ丼はすき焼き風の味でした。丼とみそ汁はよく合います。
むし暑い日だったので、はちみつレモンゼリーがさっぱりしていておいしかったです。

6年家庭科(クッション作り)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、家庭科「思いを形に 生活に役立つ物」の学習で、クッションを作っています。それぞれが、自分の名前を刺繍したり、レースやボタンをつけたりするなど、工夫をしています。出来上がりが楽しみです。

ぐるんぱさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生の教室で読み聞かせをしていただきました。「ちいさい たね」、「ネルとマリのたからもの」、「ひびわれ壺」など読んでいただきました。少し難しい内容のお話も真剣な表情で聞き入っていました。

委員会活動

画像1 画像1
10月2日(火)の6時間目は、後期委員会活動の組織決め・活動計画などを行いました。9日(火)の認証式後に本格的な活動がスタートします。

お弁当の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(火)は、運動会の予備日だったため、給食はなく、昼食はお弁当でした。どの子もおうちの人の作ってくださったお弁当がうれしくて、笑顔いっぱいで食べていました。朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。

1年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、算数で「3つのかずのけいさん」の学習をしています。たし算とひき算が混じることもあるので、しっかりと確かめながら順序良く計算していきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563