最新更新日:2024/05/14
本日:count up95
昨日:101
総数:460561

11月10日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
マーボー豆腐
しゅうまい
三色あえ

 マーボー豆腐の豆腐は1センチ角にしています。この大きさだと、混ぜている時にくずれにくく、味もしっかりとしみこみます。また、甘辛く食べやすい味付けにしてあります。

11月7日(金)町あいさつ運動

 毎月の町あいさつ運動に、今回も多くの皆様にご協力いただきました。
 回を追うごとに子どもたちのあいさつの声が大きくなり、表情も明るくなっています。気持ちのよい朝のスタートとなりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(木)感謝状をいただきました

 本校にご来校いただいた小牧税務署の署長様に、本校の租税教育推進への貢献を認めていただき感謝状と記念品をいただきました。
 このことを朝会で子どもたちに伝え、引き続き租税の役割や国民の納税の義務についての関心を高めていきたいと考えています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(日)PTA…ふれあいまつりへの出店(2)

写真上…準備を済ませ、打合せ中です。
写真中…揃いのはっぴを羽織り、記念撮影をして、さあ、お客様を迎えます。
写真下…天気に不安がありましたが、たくさんのお客様に参加していただき、大繁盛。多くの方々に喜んでいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(日)PTA…ふれあいまつりへの出店(1)

 PTA活動として、大口町の取組「ふれあいまつり2014」に参加しました。出店したお店では、お楽しみゲームコーナーとして輪投げを体験してもらい、点数に応じた景品をプレゼントしました。
 写真は、準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(木)下校指導

 本日の下校指導時、江南警察署から2名の方においでいただき、見守りたいの皆さんと共に下校の見守りをしていただきました。
 いつもと違った雰囲気を感じた子どもたちは、喜んだり、緊張したりと様々な様子を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(金)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
じゃがいものうま煮
ねぎ焼き
三色あえ

 じゃがいもは、1つ1つ芽取りをするため、材料を切るのに時間がかかります。そんなじゃがいもをふんだんに使ったじゃがいものうま煮は、とろとろに煮込まれておいしかったです。

11月6日(木)

画像1 画像1
バターロールパン
牛乳
カレービーンズ
チキンカツ
海そうサラダ

 いつものカレーやサラダに大豆や海藻が入り、食感や見た目にも変化があり、健康を意識したメニューでした。

11月6日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、1年生の各教室でぐるんぱさんによる読み聞かせがありました。ケーキの誘惑に友情は勝てるのか?ユーモアあふれる『がまんのケーキ』や、ユキコちゃんの勘違いがかわいい『ユキコちゃんのしかえし』、季節にぴったりのお話『どんぐりころころ』など、子ども達が笑顔になる絵本を読んでいただきました。

10月31日(金)5年自然教室…到着式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、最後の到着式まで立派にやり遂げました。
 自然教室の成果を今後の活動に生かしていきたいと思っています。保護者の皆様には、ぜひ引き続き、ご支援・ご協力をお願いいたします。

11月5日(水)

画像1 画像1
親子どんぶり(ご飯)
牛乳
ししゃものごまソース
みかん

 たっぷりと具が入った親子どんぶりは、体も温まり、おいしくいただきました。冬の代表的な果物みかんは、風邪の予防や疲れをとる効果があり、みかん2個で1日に必要なビタミンⅭを取れるそうです。

11月4日(火)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
五目きんぴら
きなこもち
石狩汁

 石狩汁は北海道の郷土料理です。鮭・じゃがいも・とうふ・ねぎ・大根が入った味噌汁でした。きなこもちはみんなが大好きです。おいしくいただきました。

10月31日(金)1年…ふれあいの森

 1・2時間目に、生活科の学習でふれあいの森へ行きました。木の葉や実を集め、「秋見つけ」をしました。様々な種類のどんぐりを拾ったり、赤や黄に色付いた木の葉を見つけて集めたりしました。今後は「秋のおもちゃづくり」をしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(金)5年自然教室…到着式

あっという間に終わってしまいました。学校に到着すると雨が降っていました。なんかさみしい気がします。でも、土産話はいっぱいあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(金)1年・2年…はっぱや木の実で交流

 ふれあいの森で採集した木の葉や実を組み合わせて、2年生といっしょに好きなかたちをつくりました。2年生は「何の動物をつくりたいかな?」「このどんぐりを目にするといいよ。」など、一生懸命アドバイスしていました。1年生も、そのアドバイスをよく聞いて取り組んでいました。1年生にとっても、2年生にとっても、とても貴重な経験ができました。今後も、2年生との交流を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(金)

画像1 画像1
ツイストロールパン
牛乳
鶏肉のトマトソースがけ
サラダ
パンプキンポタージュ
豆乳プリン

今日はハロウィンにちなんで、パンプキンポタージュが出ました。一口サイズのかぼちゃや野菜が入っています。鶏肉はトマトの酸味が薄らと効いており、サラダには柔らかい大豆がたくさん入っていました。

10月31日(金)5年自然教室…環境学習ブログラムを体験

環境のバランスの大切さを身をもって体験しました。捕食者と被食者の関係の複雑さを理解しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(金)5年自然教室…環境学習プログラム

いよいよ最後になりました。アメリカからはじまった学習に挑戦します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(金)5年自然教室…学年レクリェーション

5年生全員で楽しくレクリェーションを食堂でしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(金)5年自然教室…昼食

最後の食堂のメニューは、中華風の献立でした。焼き飯やスープがおかわり自由で満足しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/3 委員会
2/6 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563