最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:85
総数:459249

11月14日(金)読書週間☆図書委員の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、1年生〜3年生の各教室で、図書委員さんによる絵本の読み聞かせがありました。やはり、高学年のお兄さんやお姉さん達に読み聞かせをしてもらえるということで、低学年の子ども達の目も輝いていました。図書委員さんも、どんな本を読めば喜んでもらえるのかなど、選書や練習も考えながら頑張っていました。

11月13日(木)

画像1 画像1
トマトスパゲッティ
レンコンチップ
コーンサラダ
牛乳
クロスロール

 生のトマトから作ったトマトソースをからめたスパゲッティは、適度の酸味がうま味となり、ホテルで味わう本場のナポリタンスパゲッティの味わいでした。また、そのパスタに添えてあるレンコンチップの揚げ物とマヨネーズを練り混ぜたコーンサラダがマッチして、今日の献立を引き立てていました。

11月12日(水)4年生 紙芝居鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生を対象に、ボランティアの方による手作りの紙芝居の読み聞かせを行っていただきました。『くろべのツンコぎつね』というお話で、黒部のかわいいこぎつねという意味だそうです。こぎつねと人間との交流を描いたもので、温かみのある絵とお話に、子ども達も静かに耳を傾けていました。素敵な時間をありがとうございました。

11月12日(水)

画像1 画像1
さつまいもごはん
牛乳
けんちん汁
ひと口とり天
にんじんと小魚のきんぴら

少しずつ気温も下がってきましたが、けんちん汁で体が温まりました。今日のごはんには甘いさつまいもが入っています。しっかりと味の付いたきんぴらや、食べやすいとり天との相性は良好でした。

11月11日(火)3年…紙芝居鑑賞

 ボランティアの方に紙芝居の読み聞かせをしていただきました。
 落ち着いた雰囲気の中でお話をじっくりと聴き、絵に見入る子どもたちの様子から、子どもたちがお話の世界に入っている様子がよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日10日(月)3年…グランドゴルフ

 3年生では、5月から計12回、余野グランドゴルフクラブの皆さんとの交流活動に取り組んできました。
 本日が最終日ということで、余野グランドゴルフクラブの皆さんとの記念撮影をパチリ。終わった後には、疑問に思ったことを尋ねる時間もあり楽しくまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(月)5年…調理実習(3)

写真上…さあ、できあがりました。
写真中…配膳が整い、いただきます。
写真下…片付けも、協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(月)5年…調理実習(2)

写真上…味噌汁では、煮干しからとりました。
写真中…計量カップの見方を支援ボランティアの方から教えていただいているところです。
写真下…ご飯は、鍋で炊きました。火加減に気を遣いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(月)5年…調理実習(1)

 自分たちで育てた稲から採れたお米を使って調理実習を行いました。
 メニューは、ご飯と味噌汁です。
写真上…黒板を見て、作り方の手順を確認しています。
写真中…教科書でも、確認して慎重に進めました。
写真下…家庭科室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(月)朝会

 朝会では、書写コンクールの表彰伝達をおこなうと共に、租税教育推進に貢献していることに対する感謝状と、「人権の花」運動の実施校に対する感謝状をいただいたことを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)

画像1 画像1
ホットドッグ(パン・フランクフルト・ボイルキャベツ・一食ケチャップ)
牛乳
かぶのシチュー
お米のタルト

 かぶのシチューは、かぶがやわらかく食べやすくなっていて、おいしくいただきました。お米のタルトは、お米の風味はなく、デザートとしておいしく食べました。


11月10日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
マーボー豆腐
しゅうまい
三色あえ

 マーボー豆腐の豆腐は1センチ角にしています。この大きさだと、混ぜている時にくずれにくく、味もしっかりとしみこみます。また、甘辛く食べやすい味付けにしてあります。

11月7日(金)町あいさつ運動

 毎月の町あいさつ運動に、今回も多くの皆様にご協力いただきました。
 回を追うごとに子どもたちのあいさつの声が大きくなり、表情も明るくなっています。気持ちのよい朝のスタートとなりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(木)感謝状をいただきました

 本校にご来校いただいた小牧税務署の署長様に、本校の租税教育推進への貢献を認めていただき感謝状と記念品をいただきました。
 このことを朝会で子どもたちに伝え、引き続き租税の役割や国民の納税の義務についての関心を高めていきたいと考えています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(日)PTA…ふれあいまつりへの出店(2)

写真上…準備を済ませ、打合せ中です。
写真中…揃いのはっぴを羽織り、記念撮影をして、さあ、お客様を迎えます。
写真下…天気に不安がありましたが、たくさんのお客様に参加していただき、大繁盛。多くの方々に喜んでいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(日)PTA…ふれあいまつりへの出店(1)

 PTA活動として、大口町の取組「ふれあいまつり2014」に参加しました。出店したお店では、お楽しみゲームコーナーとして輪投げを体験してもらい、点数に応じた景品をプレゼントしました。
 写真は、準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(木)下校指導

 本日の下校指導時、江南警察署から2名の方においでいただき、見守りたいの皆さんと共に下校の見守りをしていただきました。
 いつもと違った雰囲気を感じた子どもたちは、喜んだり、緊張したりと様々な様子を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(金)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
じゃがいものうま煮
ねぎ焼き
三色あえ

 じゃがいもは、1つ1つ芽取りをするため、材料を切るのに時間がかかります。そんなじゃがいもをふんだんに使ったじゃがいものうま煮は、とろとろに煮込まれておいしかったです。

11月6日(木)

画像1 画像1
バターロールパン
牛乳
カレービーンズ
チキンカツ
海そうサラダ

 いつものカレーやサラダに大豆や海藻が入り、食感や見た目にも変化があり、健康を意識したメニューでした。

11月6日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、1年生の各教室でぐるんぱさんによる読み聞かせがありました。ケーキの誘惑に友情は勝てるのか?ユーモアあふれる『がまんのケーキ』や、ユキコちゃんの勘違いがかわいい『ユキコちゃんのしかえし』、季節にぴったりのお話『どんぐりころころ』など、子ども達が笑顔になる絵本を読んでいただきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 六年生を送る会
3/3 委員会
3/4 口座振替日
3/6 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563