最新更新日:2024/05/11
本日:count up6
昨日:101
総数:460472

6月11日(水)6年修学旅行

鶯張りの秘密を探る。
画像1 画像1

6月11日(水)6年修学旅行

二の丸御殿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(水)6年修学旅行

世界遺産の二条城です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(水)6年修学旅行

すごい人です。

画像1 画像1

6月11日(水)6年修学旅行

カレーをもりもり食べています。中辛です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(水)6年修学旅行

ホテル本能寺にて昼食です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(水)6年修学旅行

天気も大丈夫です。

画像1 画像1

6月11日(水)6年修学旅行

画像1 画像1
ぴかぴかです

6月11日(水)6年修学旅行

金閣寺到着

画像1 画像1

6月11日(水)6年修学旅行…車中から

京都市街にはいりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(水)6年修学旅行…多賀サービスエリア

トイレ休憩して8:35発

画像1 画像1

6月11日(水)6年修学旅行…バスレク

バスレクで盛り上がっています。

画像1 画像1

6月11日(水)6年修学旅行…高速道路

7:30高速道路に入りました。

画像1 画像1

6月11日(水)6年修学旅行…出発

 欠席者は無く、児童83名全員がそろいました。多くの保護者の皆様に見守られて出発式を行った後、バス3台に分乗し、元気に出発しました。まずは、金閣寺を目指します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(水)6年修学旅行…出発式(2)

 修学旅行に同伴していただく皆さんの紹介をしているところです。
画像1 画像1

6月11日(水)6年修学旅行…出発式

 本日より1泊2日の行程で、京都・奈良に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(火)5年…米づくり

 田に水を入れ始めました。田植えを今週中に行う予定です。
画像1 画像1

6月10日(火)朝会

 お話の中で、ビオトープで蛍が光り始めたことが伝えられました。
画像1 画像1

6月10日(火)4年…プール開き

 天気は曇りでしたが,蒸し暑い気候のなか,3時間目に待ちに待ったプール開きが行われました。
 全員で流れるプールを作った後,今年初めてのプールをみんなで楽しみました。今年はクロール25Mが目標です。みんなで頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA教育講演会

 6月7日(土)の保護者学級で、PTA教育講演会を開催しました。
 講師として、ピアニストの佐藤香織先生をお招きし、演題「あきらめない心」についてご講演をしていただきました。この講演には、保護者の皆さんと5・6年生児童が参加しました。
 まず、佐藤先生の生い立ちを紹介したテレビ番組の映像を使い、ご自身が抱える障害について分かりやすく説明されました。その後、大ヒットしている映画「アナと雪の女王」の主題歌「レット・イット・ゴー」などを弾いていただきました。ピアノ演奏とともに歌を口ずさんだり、迫力のある演奏に息を呑んだりと、心が豊かになるひと時を過ごしました。
 保護者の皆様からいただいた感想の一部を紹介します。
 感動しました。話もピアノも、すごくよかったです。笑顔の裏に、何度泣いて努力したのか考えると、本当に頭が下がります。「あきらめない心」は、今の子どもたちに大切なことだと思います。
 ハンディを抱えながらも努力をし、夢に向かって進む。子供に口うるさく言ってしまっているが、親の私は、どうだろうか。仕事でも、「まっ、いいか。」と、すぐに諦めてしまっている。まず、「自分を変えなくては。」と、思いました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 六年生を送る会
3/3 委員会
3/4 口座振替日
3/6 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563