最新更新日:2024/04/27
本日:count up138
昨日:112
総数:459127

2月18日(水)

画像1 画像1
たこ飯
牛乳
大豆ナゲット
変わり漬け
茶碗蒸し

たこ飯は日本各地で食べられている郷土料理です。愛知県でも日間賀島のたこが有名です。給食では、たこだけでなく、にんじん、ごぼう、ねぎが入った炊き込みご飯となっていました。たこは柔らかく、ご飯に味がよくなじんでいて、とてもおいしくいただくことができました。

2月18日(水)・・・6年生授業の様子

 1組(左上)図工・・・・安全に気をつけて、彫刻刀を使っています。
 2組(右上)家庭科・・・来週の調理実習に向けて、注意事項の確認です。
 3組(下) 音楽・・・・送る会、卒業式に向けてパート別で合唱練習です。

 卒業までのカウントダウンが始まっています。どの活動においても、一生懸命な姿を見せていきたいですね。
画像1 画像1

2月17日(火)カラーガードクラブ バトン発表会

 カラーガードクラブでは、運動会以降、バトンの練習に取り組んできました。曲選びや振り付け、隊形変化まで、子どもたちが自分たちで考え、練習してきました。
 その練習の成果を、昼休みの時間を使って体育館で披露しました。カラーガードクラブの保護者も多数来校されていました。
 20分ほどの時間でしたが、カラーガードクラブ員は精一杯に発表に取り組みました。終了後には、満足した表情で輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(月)朝会

 飼育委員会主催の「カモとウサギのぬり絵・スケッチコンテスト」の4部門で表彰が行われました。
・カモのぬり絵部門
・カモのスケッチ部門
・ウサギのぬり絵部門
・ウサギのスケッチ部門
 表彰状とともに、折り紙で作られたウサギとしおりもプレゼントされました。
 このような取組を通してビオトープに親しみ、カモやウサギなどの生き物を大切にしていこうとする気持ちを育んでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(火)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
鶏肉とレバーの甘辛いため
キャベツの中華あえ
ワンタンスープ

 鶏肉とレバーの甘辛炒めは、レバーがパリッとしていて、レバー嫌いな子でもスナック感覚で食べられそうでした。ワンタンスープのワンタンは、いつもよりも分厚くてボリュームがありました。

2月16日(月)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
たらの銀紙焼きみそマヨ味
昆布あえ
生あげのいり煮

 たらの銀紙焼きは、甘めのみそで味付けてあり、骨までやわらかく調理されていたので、とても食べやすかったです。また、大口町でとれた水菜は歯ごたえがあり、おいしいです。

2月9日(月)愛知県教育委員会現地視察

 教育委員さんを中心にした皆様に学校を視察をしていただきました。
 写真は、6年生の教室で道徳の授業を参観していただいている様子です。
画像1 画像1

2月12日(木)学校支援ボランティア活動(2)

 環境サポートの皆さんには、体育館玄関上の落ち葉の片付けや樹木の剪定に取り組んでいただいた後、さらに、中庭の整備にも取り組んでいただきました。清掃活動中の子どもたちも一緒に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(木)学校支援ボランティア活動(1)

 環境サポートの皆さんには、体育館玄関上の落ち葉の片付けや樹木の剪定に取り組んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
まっちゃ牛乳の素
豚肉とれんこんのいため物
ほうれん草のごまあえ
ふだま汁

 今日の献立の豚肉とれんこんのいため物は、甘辛い味付けでご飯が進みました。まっちゃ牛乳の素は、給食初の登場でしたが、甘くてとてもおいしかったです。


インフルエンザ・かぜだよりNO5

インフルエンザ及びかぜ・発熱による欠席状況をお知らせします。
画像1 画像1

2月12日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、1年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。子ども達から笑いが起こっていた『これはのみのぴこ』や『もっとおおきなたいほうを』の絵本など、楽しいお話を聞かせていただきました。1年生の聞く姿勢もとても良かったです。

2月12日(木)

画像1 画像1
ソフトめんみそソース
牛乳
ししゃもの和風だれ
大根サラダ

 ソフトめんのソースには和洋中の味があり、今日は和食味のみそソースでした。みそには、体を温める効果があるので、寒い季節にはぴったりのソースですね。

2月12日(木)6年・・・図工(版画)

 図工では版画を作成しています。動きのあるダイナミックな絵となるよう、下絵の描き方、彫刻刀の使い方を工夫していきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1

2月10日(火)

画像1 画像1
スライスパン
牛乳
豚肉のエスニックソース
アーモンドあえ
サーモンシチュー
りんごジャム

 アーモンドあえは、ゆでたキャベツ・にんじんに細かくきざんだアーモンドをあえてありました。アーモンドには、老化防止、貧血予防、悪玉コレステロールを減らすという効果があります。1日で食べてよい量は、20〜23粒までです。豚肉のエスニックソースはカレー味でした。よい香りで、食が進みました。

2月9日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ブロッコリーのおかかあえ
ちゃんこなべ
きなこもち

ちゃんこなべには、糸こんにゃくや肉だんごがたくさん入っていました。薄めの味付けで食べやすかったです。きなこのたっぷり付いたきなこもちも、おいしく頂きました。

2月6日(金) 4年…タブレット授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口町教育委員会から伊藤勝治先生を迎え,算数の授業をしました。いつもの算数とは違い,タブレットを使っての授業に、子どもたちは意欲的に取り組みました。タブレットに記入した各自のアイディアメモが映像として次々に映し出され,たくさんの仲間の考えを共有することができました。

2月6日(金)

画像1 画像1
中華もやし
春巻き
中華風たまごスープ
麦ご飯
牛乳

 中華風の献立で、立春にちなんでネギやニラ・ニンニクを薄い皮で巻いて食べる中国の風習に倣って、春巻きを食べることができました。パリッと挙げた衣と辛味野菜のコラボレーションが印象的でした。

2月5日(木)6年…算数科

 6年生の算数は、1年間のまとめに入りました。お互いに教え合って問題を解いています。ミニ先生が大活躍しています!
 中学校に向けて、小学校の内容を定着させたいですね。
画像1 画像1

2月5日(木)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
白身魚と大豆のごまがらめ
小松菜のごまあえ
きのこの味噌汁
小松菜は冬が旬の野菜で、大口町で採れた物を使っています。かぜを予防するカロテンがたくさん含まれているうえに、寒くなると小松菜の甘みも増えておいしくなるそうです。
今日の白身魚と大豆のごまがらめでは、堅めの豆と柔らかな白身魚の食感がうまく重なり、とてもおいしく感じました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563