最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:149
総数:459181

12月15日(月)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
冬野菜のほっこりみそ汁
かぼちゃのそぼろあんかけ
ゆず香る野菜のおひたし

 今日は12月22日の冬至にちなんだ献立でした。冬至にかぼちゃやゆずを使うと、運が上がると言われているそうです。また寒い日にはその名の通り、ほっこりとできるみそ汁が身体も温まり、おいしかったです。

地域安全対策ニュース12月10日号

愛知県警察本部生活安全総務課より、今月の地域安全対策ニュースが届きましたので、お知らせします。
 今月は2件です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(金)

画像1 画像1
発芽玄米ごはん
牛乳
五目厚焼玉子
ほうれん草のごまあえ
石狩汁
みかん

12月半ばとなり冷え込んできましたが、鮭がたくさん入った石狩汁で体が温まります。細切れ野菜が入った卵焼きは、厚みがあり食べ応え十分でした。

12月11日(木)学校支援ボランティア活動

 環境サポートの皆さんには、廊下の蛍光灯を1本1本外し、ほこりを払っていただく作業に取り組んでいただきました。
画像1 画像1

12月10日(水)PTA…環境委員会活動

 PTA花壇の整備活動として、花壇の除草作業とチューリップの球根植えに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(月)3年授業研究

 3年の教室で道徳の授業研究を行いました。多くの先生が関心をもって参加し研究を深めました。
 主題名…かけがえのない命「3−(1)生命尊重」
 資料名…「78円の命」
 出 典…「第41回豊橋市小中学生話し方大会最優秀賞作品」
 本時のねらい
 ・捨て猫の処分について話し合うことで、生命あるものを大切にしようとする気持ちを高める。
 ねらいに迫る具体的な手立て
 ・児童が内容を理解しやすいように、パネルシアター形式で資料を提示しました。
 ・児童がじっくり考えることができるようにワークシートを用いました。
 ・小グループでの話し合いの場を設定し、自分の意見に自信がもてるようにしました。
 ・意見の違いを類型化するために色チョークを使って板書し、視覚的に違いを分かりやすくしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(月)6年…救命救急法講習会

 丹羽郡消防署から招いた講師の方から心肺蘇生の方法とAEDの使い方について教えていただきました。
 子どもたちは、和やかな雰囲気ながらも真剣な表情を見せて講師の方のお話を聞き、心臓マッサージの方法を試み、AEDの使い方を体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(木)

画像1 画像1
ソフト麺
牛乳
鶏つくね
レンコンチップ
五目あんかけ汁

 レンコンチップは子どもたちが大好きです。愛知県愛西市の細長いれんこんでつくられています。こりこり、しゃきしゃきしていました。ソフト麺五目あんかけは、具だくさんで、やさしい味でした。



12月10日

画像1 画像1
アジフライ
ゆかりあえ
けんちん汁
ご飯
牛乳

 この時期の野菜は、根に栄養が貯えられ、とても味わいのある旬な食材になります。ニンジン、ダイコン、ゴボウ、サトイモなどをふんだんに取り入れた今日のけんちん汁は、温かく、冬の寒さをしのぐにはもってこいの献立でした。

12月9日(火)

画像1 画像1
牛乳
照り焼きハンバーガー
ボイルキャベツ
冬野菜のクリームシチュー
コーヒー牛乳の素
シチューには、冬が旬の野菜であるブロッコリーやかぶの他に、にんじんと玉ねぎが入っていました。これらの野菜には、風邪を予防するビタミンCとビタミンAが豊富に含まれているからです。普段の食事でもしっかり食べるように心掛けて風邪を予防していきたいと思います。

学校通信…西っ子通信12月号

 配布文書欄からですと、より鮮明にご覧いただくことができます。
画像1 画像1

12月8日(月)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
卯の花コロッケ
白菜のおひたし
とり肉の野菜のうま煮
卓上ソース
 
 白菜のおひたしにうま煮などと…冬の野菜がふんだんにとれるメニューでした。風邪に負けない身体を作りたいものです。

12月5日(金)6年…租税教室

 大口町役場税務課からお招きした方を講師とし、税について学びました。
 税に関するDVDの鑑賞や税のクイズなど、分かりやすく教えていただくことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(金)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
しゅうまい
ごぼうサラダ
マーボー豆腐 

 マーボー豆腐の辛さは、ひかえめで食べやすくなっています。また、今日のサラダには、風邪予防のビタミンCとカロチンの含まれた大根とにんじんが入っています。

 

 
  
 

12月5日(金)地域安全パトロール情報の情報版第2号

配布文書欄にも掲載しました。配布文書欄から開いていただくとより鮮明にご覧いただけます。
画像1 画像1

12月5日(金)町あいさつ運動(2)

 本日のあいさつ運動を利用し、モラル向上キャンペーンが行われました。
 登校する子どもたちにポケットテエッシュが配られ、スマートフォン・携帯電話の安心安全利用が訴えかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(金)町あいさつ運動(1)

PTAや地域の皆様に協力していただき、町のあいさつ運動を展開しました。
多くの皆様に声をかけていただいて、明るいあいさつの輪が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(木)学校支援ボランティア

 環境サポートの皆さんには、2年生の子どもたちとともに教室や廊下などの清掃に取り組んでいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年生・支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、3年生と支援学級の各教室で、ぐるんぱさんによる読み聞かせを行っていただきました。次の展開を予想したくなる紙芝居『きたかぜのテーブルかけ』や、知っているようで知らない童話を紙芝居で『マッチうりの少女』、他に名作『花さき山』などを読んでいただきました。雨で気持ちも曇りがちでしたが、心温まるお話に、爽やかな朝を迎えられました。

12月4日(木)

画像1 画像1
バターロールパン
牛乳
オムレツ
三色ソテー
チリコンカン

 今日の給食のチリコンカンは、チリパウダーで味を調えたアメリカの料理です。お肉と豆がたっぷり入っていて、パンと食べるととても美味しかったです。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563