最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:149
総数:459143

子どもの発想はすごい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図画工作の授業を見ました。「にこにこ おひさま」というテーマで、おひさまが笑っている様子を表現する学習をしていました。

 保護者の皆様は、「にこにこ おひさま」というテーマでおひさまを描くとすると、どのような絵を描きますか。

 ・太陽の形
 ・色の使い方
 ・笑顔の表し方
 ・太陽の色

 いろいろな表現の仕方があり、びっくりしました。これが、個性ですね。この表現にどんな思いがあるのか、じっくり聞いてみたいです。
 
 

認証式でこんな話をしました。

 認証状を見ると、小さくて、薄っぺらな紙だけど、
この認証状には、2つの思いが詰まっています。

1つは、自分のやる気!
新しい学年、新しい学級になって、「がんばろう」「がんばらなくては」とするやる気を大切にしてほしい。
 失敗に恐れないこと。失敗してもいいから、最後までがんばってみましょう。困った時には、友達や先生に相談しましょう。

もう1つは、認証状をもらっていないみんなの思い!
学級のみんなや通学班のみんなの「がんばってね」「応援するからね」という思いが詰まっています。認証状を受け取った人ががんばっていけるように、助けてほしいと思います。

 今日の認証式は、学校、学級や通学班をよりよくしていこうとするみんなの思いの始まりの式です。
 みんなで頑張っていきましょう。

校長先生は、みんなのそのがんばりが見られることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

「やる気の表れ」

 前期認証式で、学級委員、代表委員、各委員会の委員長、副委員長、通学班の班長が認証されました。
 立っている姿、認証状を受け取る姿から、これからの活動へのやる気が伝わってきました。

 6年生!学校を動かすためにがんばろう!!
画像1 画像1

4月20日(月)

画像1 画像1
ケチャップライス
牛乳
白身魚のフリッター
和風サラダ
オレンジ

 今日の献立のケケチャップライスは、彩りの豆がたっぷり入っていておいしかったです。さくさくとした食感が楽しい白身魚のフリッターも、おいしくいただけました。

『最後の1マスは、○を○○○書く。』

画像1 画像1
 6年3組のある子の漢字ドリルです。

 国語の時間の最初の5分間で取り組んでいます。

 1.空書き
 2.指書き
 3.なぞり書き
 4.写し書き

 を丁寧に行います。


 写真の最後のマスの文字・・・・

 少し乱れています。

 とても丁寧に文字を書く子どもなのに・・・


 なぜでしょう?


 答えは、

 『目を閉じて書いているから』

 です。


 『最後の1マスは目を閉じて書きます。マスからはみ出さないように書きましょう。』

 と指示しているからです。

 子どもたちは、楽しそうに目を閉じて書きます。

 ・始筆の位置
 ・書き順
 ・一画の長さ、位置、バランス

 など、『頭の中で考えながら』書いていきます。

 書き終わった後、目を開けて、

 「はみ出している!」
 「変な字!?」
 「おっ、なかなかいい!!」

 などと笑顔があふれます。

これからの成長が楽しみ!

画像1 画像1
 校長先生は、今日全学年のトイレのスリッパの整頓状況を見て回りました。
 西小学校のみなさんのスリッパは、整頓できていたでしょうか。
 
 6か所のトイレに男女のトイレがあると考えると、トイレは12か所あります。

結果は、しっかり整頓されているトイレが、5か所。
    まあまあ整頓されているトイレが、3か所。
    これは次の人がかわいそうだというトイレが、4か所。

 まだまだですね!

 自分がトイレのスリッパをはこうと思ったときに、すぐにはけると気持ちがいいですよね。その気持ちよさをちゃんと次の人にも伝えてくれるとうれしいなあ。
 そんな西小学校のみんなになってくれると、校長先生はうれしいです。
 みんなの力で、素敵な学校にしていきましょうね。

 愛言葉は「自分がすき、友達がすき」ですよ。
画像2 画像2

アイ ライク ジャパン(I like Japan.)

 ソナン・パルデン先生の英語活動の授業が行われています。どの学級の子どもたちも楽しく授業に取り組んでいます。
 両手を頭に置いて、カードを指した絵を意味する「英語」を言ったら、机上のカードをとるというゲームです。お手つきをしたりしながら、学級みんなで楽しんでいました。


 ソナン・パルデン先生は、英語の先生だけあってとても発音がいいです。職員室で給料の話をしたときに、英語で「サラリー」と言ったら、発音が違うと言われました。「どう発音するの?」と聞き返したら、「サラリー」と発音しました。カタカナで書くと同じですが、サラリー(salary)のl(エル)とr(アール)の発音が違うようです。何度も聞き直して発音練習をして、ソナン先生にやっと合格をもらいました。
 校長先生も少しずつ英語を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「補強運動、よーい!!」

 6年生体育では、準備運動に加え、補強運動も行っています。
 腕立て伏せ、腹筋、背筋、馬跳び・・・
 一つ一つの回数はそんなに多くはありませんが、全てを全力で取り組むと、額には光る汗が・・・。美しい汗です。 

 心も体も鍛えよう!!
画像1 画像1

4月17日(金)

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
えびと大豆のごまがらめ
昆布あえ
豚汁

 具だくさんの豚汁でした。野菜が何種類も入っており、栄養満点でした。

4月20日(月)から24日(金)までの予定

4月20日(月) 朝会,前期委員会認証式
         眼科検診4年から6年まで
         蟯虫卵検査1年から3年まで
         避難訓練(2時間目)
         
4月21日(火) 全国学力学習状況調査 6年
         視力聴力検査 4年
         検尿一次・蟯虫卵検査1年から3年まで(22日も)

4月22日(水) 遠足 1年から4年まで 弁当持参
         5,6年生は通常授業(給食あり)

        
4月23日(木) 歯科検診 3年から6年まで

4月24日(金) 視力聴力検査3年

みんな、聞いて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、聞いてください。
 全校のみなさんに伝えたいことがあります。

 写真の花のことです。

 これらの花は、保健室の隣にあるお客さん用の玄関にあります。みなさんは、きっとこの玄関から出入りができないので、気づいていないかもしれません。
 だから、みなさんに伝えたいです。

 校長先生が初めて4月1日に来た時にも花が飾ってありました。「きれいだな」と思いました。
 しばらくしたら、「あれっ?花が変わった」

 また、しばらくしたら、「また、花が変わった」(右の写真:4月8日撮影)

 
 今日も、「また、花が変わった」(左の写真:4月16日撮影)

 こんな心配り、思いやりが、校長先生は大好きです。
 用務員の斉木先生が、花を飾ってくださっていました。他の場所にも花が飾ってあります。
 花が飾ってあるだけで、学校が優しくなります。校長先生の心も、この2週間でいっぱい優しくなれました。

 ありがとう。斉木先生!

 

不思議だなあ

 どうして、ろうそくの火は、消えてしまったのだろう?
 どうして、今日の雲は、ふわふわしているのだろう?

 不思議だよね。「どうしてだろう」と考えること、「どうしてだろう」と調べることが、大切です。自分で予想をしてから、教科書やインターネットで調べてみてください。
きっと「なるほど」という発見をするでしょう。
 
 だから、勉強は楽しいのです。
画像1 画像1 画像2 画像2

大きな声で・・・・・・・・・

 体育の授業で子どもたちの様子を見ました。
 びっくりしたことは、前列にいる子どもたちです。きっと体育係の子どもたちと思います。その子どもたちが、自分たちが体育の係であることを意識して、大きな声を出して準備運動や整理運動をしていました。

 そして、この大きな声を聞いて、みんなが係に負けない声を出して、がんばろうとしている姿が印象的でした。

 学級や学年が少しずつ成長していますね。すごい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

地域に支えられた学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度初めて地域支援ボランティアの方々にご来校いただきました。午前中は、図書館ボランティアさんにお越しいただき、本にカバーをつけていただきました。

 自分も本にカバーをつけたことがありますが、自分は不器用でしわがよってしまいます。手際よくカバーをつけているボランティアの皆さんを見て、「すごい」と思いました。

 「これも慣れです」とおっしゃられ、・・・・ハッと思いました。
何度も何度も・・・お手伝いをいただいていることに感謝をしなければなりません。
  ありがとうございました。

外国語活動

画像1 画像1
Let's enjoy English !!!

4月16日(木)

画像1 画像1
ツイストロール
牛乳
タンドリーチキン
コールスローサラダ
野菜スープ

 子どもたちにも人気のタンドリーチキンを、キャベツ・人参・とうもろこし・たまねぎ・マッシュルームなどの入った野菜スープや、コールスローサラダのたくさんの野菜と共においしくいただきました。

『エンターキー100』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年3組の理科の授業での1コマです。

 「わたしたちの生活と環境」という,第6学年理科全体の導入の単元で,『エンターキー100』という実践に取り組みました。

 「教科書の絵を見て,気づいたことを100個書くこと」を目標にしました。

 まず,個人で考えを書く時間を取りました。
 その後は,以下の学びの形態を自分で選択しながら,100個を目指しました。

 ・自分で考え続ける
 ・ペアで話し合う
 ・グループで話し合う
 ・自由に立ち歩いて話し合う

 8人の子が100個を達成しました。
 学級平均82個でした。

 一人一人が考え続けた時間となりました。

図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心のもよう
色や形や筆の使い方を工夫して、自分の気持ちを表現しました。
みんな違っていて面白い作品がたくさんできました。

4月15日(水)

画像1 画像1
赤飯(ごま塩)
ふだま汁
はまちの照り焼き
菜の花あえ
シューアイス


今日はお赤飯とお祝いデザートと豪華二本立てのメニューでした。
最近、お赤飯を食べる機会が少なくなってきているため貴重な給食でした。

こんなことが自然にできるなんて・・・すてき!

 登校するみんなに挨拶をして、みんなの様子を見て、玄関にもどってきたら、すてきな光景に出合いました。

 玄関から入った右手に放送室があります。今日も放送当番の子どもたちが来て、朝の当番活動をしていました。「おはようございます」と声をかけ、床をみたら・・・・


 びっくり。こんなことが自然にできるなんて、素敵だなあと思いました。


 
 こんな光景に、早朝から出合い、校長先生は1日幸せでした。ありがとう(笑)


 
画像1 画像1 画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 前期児童会認証式 眼科検診
4/21 全国学力・学習調査(国算理) 視力聴力検査4年 クラブ 検尿・蟯虫卵検査
4/22 遠足(1〜4年) 検尿・蟯虫卵検査
4/24 視力聴力検査3年
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563