最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:92
総数:460207

近藤 晴美(こんどう はるみ)先生

画像1 画像1
大口西小学校のみなさんへのお別れの言葉
・明るく、素直なみんなでいてください。
・元気な声で歌を歌ってください。
・自分を大切に、そして、友達も大切にしてほしい。

近藤 實宝(こんどう みほ)用務員

画像1 画像1
 大口西小学校のみなさんへのお別れの言葉
・大きな声であいさつをしましょう。
・給食の食器などをきれいに片づけのことも大切にしてほしい。

15年間、お世話になりました。

ありがとうございました

画像1 画像1
 本年度、大口西小学校を離任された11名の先生です。
岩田 和敬(いわた かずたか)校長先生 退職
松浦 篤(まつうら あつし)先生 退職
井戸 恵美(いど めぐみ)先生 扶桑町立扶桑中学校へ
近藤 栄美(こんどう えみ)先生 江南市立門弟山小学校へ
今枝 朋子(いまえだ ともこ)栄養教諭 犬山市立東小学校と犬山市立池野小学校へ
稲垣 雅彦(いまえだ まさひこ)先生 大口町立大口北小学校へ
吉田 綾子(よしだ あやこ)先生 江南市立布袋小学校へ
近藤 晴美(こんどう はるみ)先生 退職
近藤 實宝(こんどう みほ)用務員 退職
離任式欠席
伊藤 佐恵子(いとう さえこ)先生 江南市立古知野中学校へ
英語指導助手 ジャック アランダ先生 
 

『きちんとした態度=礼儀』

画像1 画像1
 6年生の女の子2人の離任式の姿です。

 『きちんと』した態度とは、次のようなものだと言われます。

 ・腰に力を入れて背筋を伸ばす(背を3cm高くする)
 ・まな板のようにビシッとした背中
 ・頭を動かさない
 ・目線を外さない
 ・話している人に体ごと向く(へそを向ける)

 このような、凛とした姿に美しさを感じます。
 「態度」でやる気を見せてくれていることがうれしいです。
 これからも、最○学年として大口西小学校を動かしていってほしいと思います。
 さて、「○」の中には、どんな漢字が入るのでしょうか?

木曽の流れ〜♪ 濃尾の原野〜♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式、「はっ」と思いました。・・・・始業式、「上手だな」と思いました。
・・・・今日の離任式、「きれいだな」と思いました。

 国歌も西小学校の校歌も、大口西小学校のみんなは、大きな声で、とてもきれいに歌うことができています。あまりにもきれいなので、今日はみんなの歌う姿を見ていました。

口を大きく開けている。
歌う姿勢がすごくいい。
みんな一人一人、しっかり歌っている。

そして、このきれいな歌声は・・・・・・音楽の授業でしっかり勉強しているから出る声なのでしょうね。




素敵な笑顔!

画像1 画像1
学級開きの最中に、先生の話を中断させてしまい、本当にごめんなさい。
校長先生は反省しております。

 あまりにもみんなの笑顔がすてきなので、ホームページに載せます。

みんなのその笑顔をいつまでもいつまでもいつまでも・・・・・・・大切にしてくださいね。

教師の喜び・・・・・学校に子どもが帰ってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に子どもが帰ってきました。ということは、仕事が忙しくなります。確かに忙しくなるのです。
 でも、それ以上に、子どものそばにいられることは、教師の喜びです。

 その喜びを毎日感じながら、がんばります。どうかご支援をお願い致します。

(写真左:1年2組 後藤先生,中央:6年1組 野田先生,右:3年2組 岩本先生)

教師の喜び パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(左:1年1組 内藤先生,6年3組 大橋先生,5年3組 大池先生)

この集中力・・・・・・・・すばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後に、学級開きとなりました。担任の先生とどんな出会いになりましたか?
校長先生は、どの学級にも少しずつ顔を出しました。

 どのクラスのみんなもしっかりと先生の話が聞けていました。
新しい学級になって、明日はどんなことがあるのかなあ?楽しみですね。
友達のいいところをいっぱい見つけてくださいね。

【すき!すき!すき!】 校長始業式の話

画像1 画像1
 本日、始業式でこんな話を子どもたちにしました。
 児童代表の言葉を受けて、校長も目標があります。
 校長の目標は、全校児童521人のみんなが「学校が楽しい」と言って、毎日学校へ来てくれる学校になることです。

 無理ですか?

 本当に、そういう学校になってほしいと思っています。こんな学校になったらきっと日本一でしょうね。日本一になりたいです。

 そのために、子供たちには「すき」という言葉がけをしました。
何がすきかというと
 一つは、【自分がすき】。自分が好きになってほしいと思います。誰にでもいいところ、悪いところはあります。いいところはもっと伸ばしていってほしいし、悪いところは少しずつ直していけばいいと思います。自分は悪いところばかりだと思っている人は、きっといいところもそれ以上にあります。自分に気づいていないだけ。それを、先生たちが教えてあげますね。
 もう一つは、【ともだちがすき】。隣りの人、前の人、後ろの人・・・・みんな好きになってほしいと思います。ともだちのいいところを伝えて、ともだちの心の中を温かくしてほしいと思います。校長でもいいところを伝えてもらえたら、やっぱりうれしいです。

 こんな話をしました。楽しい学校を一歩一歩実現していきたいと思います。ご支援をお願い致します。

4月7日(火)・・・6年生始業式

 新担任の発表があり、先生からの言葉、転入生の紹介がありました。
 新6年生82人、一年後に立派な姿で卒業できるよう、一人一人が一生懸命がんばりたいですね。キーワードは「リセット」です。新しく「最高学年」としての行動を心がけていきましょう。
 

 (担任紹介)
 1組・・・野田 浩美 (のだ ひろみ)先生
 2組・・・迫 大地 (さこ だいち)先生
 3組・・・大橋 俊太 (おおはし しゅんた)先生

 教頭先生から、登校でがんばる6年生を見かけたと、教頭先生から言葉をいただきました。「さすが6年生」とたくさん言ってもらえるようにがんばろう!!

画像1 画像1

始業式・・・・児童代表のことば

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式の中で、児童代表として、4年生舘りあんさんと6年生水流小桜さんが今年度の目標を発表しました。
 4年の舘りあんさんは、友達と仲良くすること,音楽をがんばること,規則正しい生活をすることの3つの目標を発表しました。
 6年の水流小桜さんは、国語と社会をがんばること,学校をひっぱっていけるように努力することの2つの目標を発表しました。
 代表の二人の児童がみんなの前で堂々と発表することができて、すごいなあと思いました。
 みなさんも、いくつかの目標があると思います。

 目標を実現させていくために、一歩一歩がんばりましょう。

1年生のみなさん、入学おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、1年生のみなさんは、家で何をしているのかなあ?
お父さんやお母さん、お兄さん、お姉さん、弟さん、妹さん、おじいさん、おばあさんと今日の入学式の話をしているのかな。「お友達がもうできちゃった」と話しているのかな?それとも、「担任の先生、やさしかったなあ」と話をしているのかな?

 校長先生は、今、校長室で1年生のみなさんのことを考えています。今日の入学式は本当にいい式でした。最初の「おはようございます」の挨拶は大きい声でできたでしょ。校長先生が「入学、おめでとうございます」と言ったら、「ありがとうございます」と言えたでしょ。そして、校長先生や担任の先生の話を静かに聞くことができたでしょ。・・・・・・びっくりすることばかりでした。

明日も、1年生のみなさんに会えることが待ち遠しいです。
明日も、元気にくるんだよ。そして、「おはようございます」とあいさつをしてください。校長先生も大きな声であいさつをしますね。

満月が食べられてしまう?????

画像1 画像1
 今夜の月は、満月です。満月は、まんまるに輝(かがや)いてきれいですよね。
でも、今日の満月は、なにものかに食べられてしまいます。パクパク・・・・・とね。しかし、全部食べられた後にまた不思議。まんまるの月が現(あらわ)れてくるのです。

 今夜のこの現象(げんしょう)を「皆既月食(かいきげっしょく)」と言います。上の写真は、満月が食べられているところです。
なぜ満月が食べられてしまうのでしょうか?
これは、太陽の光による地球の影(かげ)の部分に、月が通るのです。すると、太陽の光に照(て)らされていた月が、太陽の光に照らされなくなり、暗くなるということです。これが、パクパク・・・・と食べられているかのようにみえてしまうのです。月が食べられることを、月がかけると言います。

 校長先生は、小学校5年生の時にこの皆既月食を見て、月や星のことが大好きになりました。
 みんなも一度見てください。
 今夜7時15分に東の空を見上げてください。この時間から満月が少しずつ暗くなっていきます。
 8時54分 ・・・ 満月が全部食べられてしまいます。たぶん、輝いていた満月がうす暗く、赤色に輝いていると思います。
 そして、10時45分に食べられた満月がもとの形になって輝いています。

 ご家族の方と見てくださいね。

4月6日入学式の予定

【連絡】
○新5年生、新6年生の予定
 登校 8時10分までに
 清掃 8時15分から8時30分まで
 その後、健康観察・入学式の練習
 入学式 9時30分から10時00分までの予定
 5年生下校 10時20分頃
 6年生下校 入学式の片づけと始業式の準備後、下校→10時40分頃予定
  

○新入生の予定
 受付 8時50分から9時15分まで
 入学式 9時30分から10時00分までの予定
 校長の話 10時10分から10時20分まで
 学級・学級写真 10時20分から11時30分まで
 その後、親子で下校
 


さすが、6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(3日),6年生で1年生を迎える式の準備をしました。今日は、校長として、6年生の様子をみました。
 3枚の写真からもわかるように,子どもたちは最上級生になるという自覚をもって一生懸命準備をしていました。体育館ではいすがきれいに並び,体育館通路や靴置き場あたりの廊下やトイレがきれいに磨かれ,教室では・・・・・内緒です(楽しみにしていてください)。さらに、自分から「ほかにやることはありませんか?」と言う人や「その掃除は私がやります」と言う人もいました。
 6年生のみんな、すごい!1年生の子どもたちは、きっと大喜びですよ。ありがとう、6年生のみんな。
 校長先生は、先生の仕事である入学式の言葉を一生懸命考えます。6年生に負けませんよ。

平成27年度 スタート!

 本年度より大口西小学校でお世話になります、校長の伊藤勝治です。昨年度までは大口町教育委員会に所属し,地域の皆様には大変お世話になりました。
 今年度も引き続きご支援・ご協力を賜りますよう,西小学校教職員を代表しお願い申し上げます。
 
 さて、西小学校では、再任用の先生を含めて11名の転入者を迎えて、4月1日が始まりました。私を含め,緊張感いっぱいだった転入者は、笑顔いっぱいの西小の先生方に迎えられ,緊張感がなくなり心の中が温かい気持ちになりました。
 
 いよいよ平成27年度の始まりです。保護者の皆様,地域の皆様,よろしくお願いいたします。

転入者の紹介です。
 校長     伊藤 勝治(いとう かつはる) <大口町教育委員会より>
 教務主任  桜井 まゆみ(さくらい まゆみ)<岩倉市立五条川小学校より>
        近藤 春彦(こんどう はるひこ) <大口町立大口北小学校より>
        内藤 千佳(ないとう ちか)   <岩倉市岩倉南小学校より>
        加藤 恵里(かとう えり)   <神奈川県より>
 栄養職員   澤木 民子(さわき たみこ)  <犬山市立犬山西小学校より>
 栄養職員   伊藤 弘子(いとう ひろこ)  <犬山市立楽田小学校より>
 学校支援員  松尾 友美(まつお ともみ)  <大口町立大口北小学校より>
 事務職員   石河 和泉(いしかわ いずみ) 
 外国語指導助手 ソナム・パルデン    
 
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 前期児童会認証式 眼科検診
4/21 全国学力・学習調査(国算理) 視力聴力検査4年 クラブ 検尿・蟯虫卵検査
4/22 遠足(1〜4年) 検尿・蟯虫卵検査
4/24 視力聴力検査3年
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563