最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:116
総数:459402

コースター

画像1 画像1
 つくったコースターを早速使いました(*^-^*)

家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の家庭科の時間は,前回の復習から始めました。ミシンの使い方を振り返ったり,コースターをつくったりして前時の確認をしました。
少しずつミシンに慣れてきたようです!


エプロン作りにも取りかかりました。今日は布をたち,アイロンで後をつけるところまで頑張りました。
教え合って仲よくできました(^^♪


将棋クラブボランティアの方々に感謝

 将棋クラブの子どもたちに将棋を教えてくださる地域の方がおみえになります。
 子どもたちに役立つ本を紹介してくださったり、駒の動かし方を教えてくださったりしています。子どもたちは、少しずつ上達し、将棋の楽しさを味わえるようになってきました。
 将棋クラブボランティアの皆様、ぜひ来年度もご来校いただきますよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(火)

画像1 画像1
バンズパン
牛乳
フィッシュバーガー
ミネストローネ
ゆでキャベツ
りんご
タルタルソース

 今日は白身魚のフライとゆでキャベツをたっぷりとはさんで、フィッシュバーガーにして頂きました。ミネストローネにも、野菜がたっぷり入っていておいしかったです。

大なわ集会の様子3

子供たちの跳ぶ様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大なわ集会の様子2

子供たちの跳ぶ様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわ集会の様子1

子供たちの跳ぶ様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短なわでの様子

 大なわ集会が終わった後、1,2年生は前跳び、3,4年生は後跳び、5,6年生は二重跳びを1分間続けました。
 二重跳びでも1分間跳び続ける人がいてすごいと思いました。
 ちなみに、6年2組担任の迫先生が二重跳びに挑戦しましたが、30秒あたりで脱落しました。校長先生は歳を考えてあきらめました。(ごめんなさい)
画像1 画像1
画像2 画像2

ニコ

 今年生まれたかもの名前が決まりました。
 みんな、「ピーちゃん」と読んでいたので、それでもいいかなとも思っていましたが、みなさんの応募の中から「ニコちゃん」という名前に決定しました。
 「ニコ」の名前には、「いつもニコニコ笑って、笑顔が西小学校に広がるように」という願いが込められています。
 そんな学校をめざして、生活していきましょうね。
画像1 画像1

4年1組担任 佐竹静江先生です。

 4年1組の担任である加藤恵里先生が出産の準備で、本日よりお休みになります。今日から加藤先生に代わって、佐竹静江先生が4年1組の担任を務めます。
 学級の様子を見ると、子どもたちが緊張している雰囲気でした。でも、佐竹先生はそれ以上に緊張していたと思います。
 それでも、子どもたちは加藤先生がみえなくても「がんばるぞ」という思いで1日がんばっていました。
画像1 画像1

大なわとび集会

3時間目に全校大なわ集会がありました。
今まで練習してきたので,どのクラスも気合が入っていました。
結果は…高学年の部 1位 5の2
          2位 5の3
          3位 5の1
                     です!!
高学年の部は,3位以内に5年生全部のクラスが入賞しました(^^♪

練習してきた成果ですね。みんな頑張りました☆



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大なわとび集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の3

大なわとび集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2
 

大なわとび集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1

2月15日(月)

画像1 画像1
発芽玄米ごはん
牛乳
豚肉の生姜焼き
うすくず汁
ほうれん草のごまあえ

 冬の野菜、ほうれん草は栄養価が高くビタミンCとカロテンが豊富です。寒い季節を乗りきるために、食卓に時々のせたい一品です。

授業公開の様子4

グループで考えよう。
3年3組「磁石につく物はどれかな?10円玉、1円玉は、くっつくのかな?」みんなで実験開始。
4年1組「ムシムシ学級のみんなの座席はどこかな?」情報をもとにみんなで考えよう。
2年2組「歯はきれいに磨けていたかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業の様子3

 自分の考えを一生懸命伝えようとする3年生のみなさん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開の様子

 元気よく、がんばっている1,2年生のみなさん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開の様子1

授業公開にお越しいただきありがとうございました。また、教室に入ることができず、寒い中廊下から参観いただき、ありがとうございました。

ホームページにアップするのが、この時間になり申し訳ありません。
今日は、会議、会議、会議でこの時間になってしまいました。

私も空いた時間で3時間目と4時間目の授業を見て回りました。低学年では家族の方に見てもらいたいとがんばる姿、高学年では家族の方が見えて緊張している姿がありました。いずれにしても、子どもたちはがんばっている姿をみてもらいたいと思い、授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校公開日(歯垢染め出し)

今日の学校公開では,2年生は歯垢染め出しを行いました。
3クラスとも養護の松山先生に,歯垢染め出しの仕方や
歯の磨き方について授業をしていただきました。
歯垢染め出しでは保護者の方に見守られながら
一生懸命に染め出しをする姿が見られました。
また,歯に関するクイズや,
「歯の王様」と呼ばれる6才臼歯についての紙芝居などを通して
歯についてや歯磨きの大切さについて,理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 ONEDAY大中生
3/10 引率下校
3/11 PTA役員会・新旧役員会

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563