最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:58
総数:459348

西っ子発表会 (5の2の様子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休み明けから自分たちで話し合って準備をしてきました。
今まで学習してきた取り組みの成果が出せたのではないかと思います。

みんな…よくできました!(^^)!

西っ子発表会を見て!

 西っ子発表会にご参観いただきありがとうございました。
 西っ子発表会につきましては、大口西小学校にお世話になった4月当初から、保護者や地域の皆様からいろいろなご意見をいただき、準備から今日の発表会まで子どもの活動の様子をじっくり見ました。
 子どもたちの活動の様子を見ていると、1年間に学習した学びを活かして一生懸命活動する姿がありました。
 学年・学級のテーマをもとに、グループや学級で発想を出し合って、形にしていくことに喜びを感じる姿。
 10分間の発表の中で、おうちのみなさんや地域のみなさんに立派な発表を見せたいと思い、緊張感をもって練習する姿。
 すべてが生きた活動になっていました。
 今日、発表会の中で緊張感しながら発表する姿や体験活動の中で自分の役割を生き生きする姿を見ていただけたのではないでしょうか。
 課題やご意見はいろいろあるとは思いますが、校長としてほっとした1日でありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての西っ子発表会2(1年3組)

 1年3組も子どもたちで相談しながら、活動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての西っ子発表会1(1年2組)

 1年生にとっては初めての西っ子発表会。
 「むかしから伝わる遊びをたのしもう」というテーマのもと、4人程度でグループを作り、活動を進めております。
 お手玉、あやとり、ヨーヨー、めんこ取り、けん玉などなど
 グループで意見を出し合い、1年生なりに活動を進めております。

 「校長先生、見て」「校長先生、見て」「校長先生、見て」・・・「校長先生〜」

 みんなが呼ぶから大変です。
 明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月22日(金)

画像1 画像1
ごはん 牛乳 さばの銀紙焼き
ふだま汁 白菜のおひたし
リンゴ
 日本は「だし文化」。ご先祖様が育んできたうまみ成分を上手に使っておいしい味を出しています。ふが,じゅわっと具材のうまみを吸い込んでます。銀紙焼きの味噌も絶妙です。デザートもおいしいリンゴでした。

1月21日

画像1 画像1
クロスロール
牛乳
かぼちゃのクリームシチュー
煮込みハンバーグ
カリフラワーのカレーサラダ
コーヒー牛乳の素

ここのところ冬本来の寒さとなっていますが、そんな寒い冬にぴったりのメニューでした。
クリームシチューには、かぼちゃがたっぷりと入っていて、体を温めてくれました。

外国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,What do you study?を使ってファインディングペアゲームをしました♪
いつも通り大盛り上がりです!!
英語での教科の言い方も覚えてきました(^^♪

1月21日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生・支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、1年生と支援学級の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。節分にちなんだ優しい鬼のお話『おにはうち』や、子ども達は紙芝居の世界に入り込んでいました『ぼうさまの木』、その他『ゆき』『いしゃかよい』などの本を読んでいただきました。寒さの厳しい朝ですが、ぐるんぱさんのお話で心はほっと温まりました。

環境ボランティア活動

先週に続き天井の補修をしていただきました。
子どもたちが興味をもって集まり、声を掛けながら作業の様子を見守っていました。
画像1 画像1

西っ子発表会に向けて・・・その2

 今日は体育館で全体発表の練習です。

 全員が堂々と呼びかけができるよう、奮闘中です!!
画像1 画像1

西小最後?の雪遊び!!

画像1 画像1
 6年生も雪を前に興奮を隠せません。

今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
八宝菜
中華もやし
ごま団子
 今日は、久々?の中華料理でした。子どもたちは、八宝菜の中のウズラの卵を楽しみに食べていました。ごま団子を食べたことのない子たちが多いようで、食べてみると中から餡が出てくるので驚く声があちこちで聞こえました。

着々と進んでいます…パート2

画像1 画像1
脱穀チームは,お客さんに千歯こき機の使い方を説明する予定なので,教頭先生に来ていただき,上手に回すコツを教えてもらいました。

当日もうまく回すことができるといいですね(*^^)v

着々と進んでいます…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の土曜日は西っ子発表会です。リーダーを中心に役割を分担し,発表の準備を進めています。

楽しみです(*^-^*)

雪だー!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今シーズン初めての本格的な雪となり,1時間目は雪遊びをしました。
雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりして雪の上を思いっきり走りまわりました。

みんな大はしゃぎでした!(^^)!

余野中央公園での雪遊び3

 今、13時43分です。
 午前中の楽しかった雪遊びの様子をホームページに載せていますが、ふと運動場を見たら、雪がきれいにとけてしまっているではありませんか。
 学校の帰りには雪がとけてしまっているかもしれませんね。

 また、雪が降るといいですね。

 でも、校長先生はもう雪が降ってほしくありません。雪かきをしすぎて、今腰が痛いです。また、雪かきをしなければ・・・と思うと、複雑な気持ちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

余野中央公園での雪遊び2

 どんどん大きくなってきたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

余野中央公園での雪遊び1

 低学年は大きな雪のかたまりを作ることに一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場での雪遊び2

 4年生では雪合戦ばかりではなく、かまくらづくりや雪だるまを作って遊んでいる子も見かけました。どの子も楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の中は気持ちがいいなあ

 雪で遊んでいたら、たくさんの雪をかぶせられました。
 雪の中から顔を出して、ハイポーズ!

 気持ちよかったあ!

 子どもは風の子ですね。校長はこたつの中でぬくぬくしているこたつの子ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 ONEDAY大中生
3/10 引率下校
3/11 PTA役員会・新旧役員会

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563