最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:85
総数:459272

校長先生、久々に授業!(3年1組)

 今日、3年1組で算数の授業を行いました。
 問題は【たくみさんは、3学期は始まる前に、1本70円の鉛筆を6本,1こ30円のキャップを6こ買いました。何円はらいましたか。】です。

 まず初めに下のえんぴつとキャップの画像を提示し、「気づいたことをいろいろ言ってみましょう。」と投げかけました。
 
 鉛筆がすべて70円。
 キャップがすべて30円。(絵がへたで、消しゴムを言われました)
 鉛筆とキャップの数が同じ数。
 「いくつ?」 → 6
 鉛筆とキャップを合わせると100円。

 いろいろな意見が出てきて、
 「2つのものが同じ数である時の、計算の仕方を考えよう。」という課題への意欲をもつことができました。

 あっという間の45分でした。

 ありがとうね、3年1組のみなさん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読計算(3年2組)

 計算力を磨くために、算数の授業の初めに「音読計算」を取り入れています。
 3年生では、わり算の式を見て、答えがすぐに言えるように訓練をしています。式を見て、ぱっ!ぱっ!ぱっ!と答えが言えるようにがんばっています。
 今日の授業の様子を見ると、まだまだですね。
 明日もがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぶがおいしかったな。みなさんは?

画像1 画像1
ソフト麺
牛乳
トマトソース
スクールコロッケ
かぶのサラダ


 今日の給食では、校長先生はソフト麺を楽しみにして、午前中仕事をしていました。しかし、学校給食を食べてみたら、今日はかぶのサラダの味がおいしく感じました。みんさんは、野菜だから、かぶだからと言って、嫌う人もいるかもしれませんが、あれだけかぶがやわらかくて、ドレッシングがかぶにマッチしたサラダは最高においしかったです。

西っ子発表会に向けて(4年1組,3年2組)

 あと1週間で西っ子発表会です。
 太陽の時間に各教室を見ると、西っ子発表会の準備をしている子どもたちがいます。準備の時間がないので、放課の時間を使って準備をしているのですが、どの子どもたちも楽しんで準備をしていることがすばらしい。

 みんなの思いが広がるすばらしい発表会にあるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで健康管理をしましょう

画像1 画像1
大寒(だいかん)と読みます。
これは「春、夏、冬、秋」と同じように季節の名前です。
1年を24個にわけると、今週から2月3日までの時季が「大寒」になります。

それでは、どんな意味でしょう。
 上の字は、おおきいと読みます。
下の字は、1年生、2年生のみなさんは、この字(「寒」(指で指す))は習っていませんが、「かん」の他に「さむい」「さむさ」と読みます。
 だから、大寒は、おおきいさむさとよめます。
 このように読むと、どんな意味か想像できますね。

 1年の中で一番寒い時期だそうです。
 今年は暖冬(温かい冬)と言われていますが、朝、門に立っていると、確かに日に日に寒くなっていることを感じます。また、今週の天気予報では、雪が降るともいわれています。まさに、「大寒」にふさわしい季節となりました。

 この時季は、風邪もはやります。先週のニュースでは、インフルエンザが全国的に流行りだしたと言っておりました。大口町の学校でもインフルエンザの欠席もあるようです。
今週は西っ子発表会もあります。来週は来年入学する1年生との交流会もあります。
かぜやインフルエンザをはやらせないように、みんなで健康管理をしっかりしましょうね。

1月18日(月)

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
生揚げのみそかけ
沢煮わん
和風サラダ

 沢煮わんには、ごぼう・人参・えのきたけ・しいたけなどが入り、具だくさんの汁で身体が温まりました。また生揚げのみそがけも、甘い肉みそのたれがおいしく、ご飯が進みました。

継続は力なり

 今日も昼の放課の時間に、5年生が大繩の練習をしていました。
 継続は力なり。今日は5年1組も負けじとがんばっていました。さらに、先生なしで子どもたちだけの力でがんばっていました。

 さらに、すてきな言葉がけ。
 女の子が「○○くん、一緒にやろうよ」という言葉がけをしていました。声をかけられた男の子は何か用があったようで加わることができませんでしたが、校長先生はその言葉がけをとてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
きなこもち
はくさいのごまあえ
関東煮

 はくさいのごまあえに入っているれんこんには、100グラム中48ミリグラムと野菜類トップクラスのビタミンCが含まれており、生活習慣病の予防に最適な食材です。

4年生近藤先生の体育の授業2

 コントロールをしてパスができるようになったら、近藤先生から「次は少し距離を広げてパスをしましょう」と指示がありました。距離が広がることにより、キック力が必要になるし、さらに正確なコントロールが必要となり、なかなかうまくけることができていませんでした。それでも、ペアで楽しくボールをけっている姿が印象に残りました。
 最後は、動いてボールをけるという練習でした。一人一人に十分な運動量が確保され、充実した体育の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生近藤先生の体育の授業1

 今週より4年生の体育の授業で、加藤先生の代わりに近藤雅大先生を中心に指導をいただいております。
 3学期に入って、サッカーの授業を行っています。
 最初は2人ペアになって、相手に向かってボールをける練習をしました。正面にうまくけることができなくて、近藤先生からボールをけらない足の使い方が大切であることを教えていただきました。けらない足をまっすぐに出すようにこころがけることにより、コントロールが定まるようになってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子発表会に向けて・・・

 西っ子発表会まであと1週間と少し。
 6年生は1年間学んできた「福祉」についての発表を行います。グループに分かれ、顔を寄せ合って真剣に準備を進める様子に、これまでの成長を感じます。

 小学校最後の西っ子発表会。良い発表をしましょう!!
画像1 画像1

代表委員会

 太陽の時間に代表委員会の様子を見に行きました。
 さすが代表委員会です。学級の代表として、委員会の代表として、責任をもって意見が言えること。そして、西っ子発表会に向けての抱負を述べることができること。
 みなさんの意見を聞いていて頼もしく思えました。

 頼みますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生では、ぴょんぴょん!

 さすが5年生!
 昼の休憩時間に5年生が大繩大会に向けて練習をしていました。大池先生も椙村先生も気合十分。びゅんびゅんと大繩を回していました。その速さに動揺することなく、ぴょんぴょんと跳んでいました。さすが5年生です。

 大池先生に「さずが5年生だね」と声をかけたら、
 「まだゆっくりですよ。これからです。」と言われました。

 大繩大会まであと1か月。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2,3・・・跳べた!

 2年生では体育の授業で大繩跳びの練習をしています。
 大繩の中に入って跳ぶタイミングが分からず、悪戦苦闘。
 顔や体を使ったタイミングをとっているのですが、大繩の中にいざ入ろうとすると、大繩が気になって入ることができません。
 タイミングがわかれば簡単に跳ぶことができるのですが、今は失敗して失敗して学ぶときです。
 みんなで声を掛け合って、みんなで跳べるようになるといいですね。

 2年生のみなさん、がんばれ! 
画像1 画像1
画像2 画像2

環境ボランティア活動

 毎週木曜日、13時20分〜14時頃の時間帯で環境サポートの皆さんに活動していただいています。本日は、平成28年のボランティア活動始めでした。
 本日の活動内容は、廊下の天井の補修でした。児童が掃除に取り組む時間帯に重なるので、ボランティア活動に気づいた児童が興味を示して、話しかけたり、活動のお手伝いをしたりしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木)

画像1 画像1
小型ロール
牛乳
やきそば
しゅうまい
ささみの中華あえ

 子どもたちに大人気の焼きそばは、ロールパンにはさんで焼きそばパンにして食べる子が続出。ささみの中華あえも、さっぱりとしていておいしかったです。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生・支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(木)4年生と支援学級の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。東日本大震災後に、親しい人を亡くした人のために設置された天国へつながる電話『かぜのでんわ』のお話や、節分の夜の心に響くお話『おにたのぼうし』、紙芝居『三枚のおふだ』などを読んでいただきました。4年生の子ども達は、短い絵本から様々な思いを感じ取っている様子で、静かに耳を傾けていました。

1月13日(水)

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
鶏肉の竜田揚げ
かき玉汁
ブロッコリーのおかかあえ
ヨーグルト

 竜田川の水面に浮かぶ紅葉から名がついたという「竜田揚げ」です。醤油とみりんから作ったタレに漬け込んで下味をつけ、片栗粉のみで揚げるものを指すそうです。「からあげ」との味や衣の違いがわかりましたか?

九九のひみつ

 2年1組では、九九表から気づいたことを班で発表したり見つけたりする活動に取り組んでいました。どの班もいろいろなことを発見しておりました。
 画像の班では「校長先生、3のだんと2のだんをたすと、なんのだんになるか知っていますか」と質問しました。
 九九表を見ると、5のだんになっていることがわかります。校長先生に上手に説明してくれました。
 「ほかにどんなことがわかるかな?」と質問をかえすと、「答えが16になるかけ算が3つある」と答えました。「4つはないの?」と聞き返すと「ない。」
 「本当?」・・・・・

 楽しい会話の中で、子どもたちはいろいろな発見をしました。
画像1 画像1

3年1組も負けていません!

 3年1組では、国語の授業が行われていました。3年2組の算数の授業と同じくらい、子どもたちが意欲的に取り組んでいました。
 かけなかった漢字、ちょっとまちがって覚えてしまった漢字をみんなで見直す学習をしておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 引率下校
3/11 PTA役員会・新旧役員会

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563