最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:58
総数:459281

西っ子発表会に向けて・・・その2

 今日は体育館で全体発表の練習です。

 全員が堂々と呼びかけができるよう、奮闘中です!!
画像1 画像1

西小最後?の雪遊び!!

画像1 画像1
 6年生も雪を前に興奮を隠せません。

今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
八宝菜
中華もやし
ごま団子
 今日は、久々?の中華料理でした。子どもたちは、八宝菜の中のウズラの卵を楽しみに食べていました。ごま団子を食べたことのない子たちが多いようで、食べてみると中から餡が出てくるので驚く声があちこちで聞こえました。

着々と進んでいます…パート2

画像1 画像1
脱穀チームは,お客さんに千歯こき機の使い方を説明する予定なので,教頭先生に来ていただき,上手に回すコツを教えてもらいました。

当日もうまく回すことができるといいですね(*^^)v

着々と進んでいます…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の土曜日は西っ子発表会です。リーダーを中心に役割を分担し,発表の準備を進めています。

楽しみです(*^-^*)

雪だー!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今シーズン初めての本格的な雪となり,1時間目は雪遊びをしました。
雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりして雪の上を思いっきり走りまわりました。

みんな大はしゃぎでした!(^^)!

余野中央公園での雪遊び3

 今、13時43分です。
 午前中の楽しかった雪遊びの様子をホームページに載せていますが、ふと運動場を見たら、雪がきれいにとけてしまっているではありませんか。
 学校の帰りには雪がとけてしまっているかもしれませんね。

 また、雪が降るといいですね。

 でも、校長先生はもう雪が降ってほしくありません。雪かきをしすぎて、今腰が痛いです。また、雪かきをしなければ・・・と思うと、複雑な気持ちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

余野中央公園での雪遊び2

 どんどん大きくなってきたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

余野中央公園での雪遊び1

 低学年は大きな雪のかたまりを作ることに一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場での雪遊び2

 4年生では雪合戦ばかりではなく、かまくらづくりや雪だるまを作って遊んでいる子も見かけました。どの子も楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の中は気持ちがいいなあ

 雪で遊んでいたら、たくさんの雪をかぶせられました。
 雪の中から顔を出して、ハイポーズ!

 気持ちよかったあ!

 子どもは風の子ですね。校長はこたつの中でぬくぬくしているこたつの子ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場での雪遊び1

6年生は雪合戦をして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狙われているのは、先生たち。

 今朝は大雪となったので、運動場は一面雪景色。

 子どもたちは、運動場の入り口に立っているコーン(運動場使用禁止の合図)が恨めしくてしかたがない様子でした。
 そこで、朝、先生方で話し合い、1時間目を全校雪遊びにしました。待ってましたとばかりに、運動場や余野中央公園にかける子どもたちの姿がありました。
 
 第1弾:下の画像は、狙われる先生方です。先生方も大変です。
  
 あとで、先生たちをしっかりいたわってやってくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狙われているのは・・・・

 この画像を見てください。
 にやけている5年生の女の子たち。
誰を狙っているのか、わかりますか?

 私、校長を狙っています。
画像1 画像1

大雪の学校情報

大雪警報が出ていますが、授業は通常通りに実施します。
除雪に努力していますが、なるべく長靴で登校させてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注意して登校してください!

 おはようございます。
 今朝は雪が積もっております。また、現在、大口町【尾張西部全域】に大雪警報が発表されております。
 登校の際は十分注意してください。班長さん・副班長さんの指示にしたがって、気を付けて登校してください。

 特に、歩道と車道の境がない道路では、車がスリップする可能性があるので、車には十分注意すること。
 雪が降っているので、あわてることなく、ゆっくり歩くこと。
 歩道橋は特に滑ってけがをする可能性がありますので注意してください。

 けがのないように、元気よく登校してください。  【校長より】

特別支援学級おでんパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(火)3・4限 家庭科室
 特別支援学級の低・中学年合同で、冬の味覚「みそおでん」の調理に挑戦しました。具材は、コンニャク・はんぺん・ダイコン・卵・巾着袋です。あげの端を切り取って、中に育ててきたダイコンの葉や餅をつめた巾着袋は、最高に美味しくいただきました。後片付けもみんなで一緒に行いました。ちょうど降り始めた初雪にふさわしい温かいひと時でした。

特別支援学級の買い物学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(木)5限
 特別支援学級の低・中学年合同で来る19日(火)に行われる「みそおでんパーティ」に向けて買い物に行ってきました。買い物は、みんな大好き!お母さんになった気分で、カネスエの中を探し回りました。なんとか、目当てのものを買うことができて喜んで帰ってきました。

伝えようとする一生懸命さ(3年2組)

 自分の考えを意欲的にみんなに伝えようとする姿がいいなあと思いました。西小学校の子どもたちに、こういう力が少しずつ見についてきているのを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えることに力強さを感じます。(3年2組)

 いつもの授業の風景ですが、足立先生の授業を見に行って子どもたちの姿がすごいなと思いました。この画像を見ると、考えることに力強さを感じませんか。
 校長先生がいたから、緊張していたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 引率下校
3/11 PTA役員会・新旧役員会

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563