最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:117
総数:460711

『優しさが表れる』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、各クラスとも1年生のペア学級に掃除の手伝いにいっています。
 昨日までは、1年生が下校した後の教室を、担任の先生の指示に従って美しくしてくれていました。

 今日はいよいよ、初めて1年生と一緒に掃除をする日です。

 ・話しかけるときの、ニコッとした笑顔
 ・目線を合わせるために、かがむ姿勢
 ・教えるときに、分かりやすいよう実際にやってみせること
 ・「大丈夫?」「じょうずだね」「ありがとう」という温かい言葉がけ
 ・机を移動させるときに、1年生の子の持つ高さに合わせること

 このような子どもたちの行為に「優しさ」が表れるのだと思います。

 1年生とのペア交流を通して、6年生も成長していくのでしょう。

「人との出会い」

 6年2組では、今年度初めての理科の授業がありました。
 今年からみえた櫻井先生の初めての授業に、緊張の色が見えましたが、一生懸命話を聞こうとする姿も見られました。はにかみながらも、全員が自己紹介をしました。

 新たな「出会い」です。いろいろな価値観に触れ、自分の世界を広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ、教室へ・・・・パート1(雨の日、どんなことをしているの?)

 教室を見回ると、3年生と5年生では次の時間に身体測定があり更衣をしていました。2年生では次の時間が体育の授業なので更衣をしていました。
 ということで、西小の子供たちが、雨の日にどんなことをするのか、はっきりわかりませんが、今日の教室での様子を報告します。

消しゴムを使って、消しゴム飛ばしをしていました。
男女で楽しく、放課を過ごしている姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日は何をするの?

 今日は一日雨でした。
 太陽の時間(2時間目と3時間の長い放課)に子どもたちは何をしているのかなと思い、さっそく調査。
 
 まずは図書館へ行ってみました。20人近くの子どもたちが本を読んでいました。ちょっと少ないなと思い、今度は教室へ・・・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい学校に美しい心が生まれる

 体育館周辺は6年生の担当です。隅々まで掃除をする姿は、見ていてとてもさわやかです。
 
 床をきれいに磨くことで、心もきれいに磨かれていきますね。
画像1 画像1

4月13日(月)から18日(金)までの予定

4月13日(月) 1年生給食開始 身体測定3年,5年
         PTA新旧役員会 13時から 会議室(2階)
         PTA新旧役員・新常任委員会 13時45分から 会議室(2階)
         PTA事前員会 14時30分から 図書室(2階)
4月14日(火) 1年から4年まで 遠足
         6年生 校外学習(午前のみ)
         雨天:遠足中止→水曜日の時間割
4月15日(水) 避難訓練(2時間目)
         身体測定2年 
         火曜日の時間割 
4月16日(木) 視力・聴力検査 6年
4月17日(金) 視力・聴力検査 5年

授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 左から1枚:社会の授業
地球の写真を見て気付いたことをノートにまとめています。たくさんの意見がでました。

 右から2枚:国語の授業
隣の席の子とペアになって,インタビューをし合いました。インタビューする人は,相手のことを知るために聞き方を工夫し,インタビューに答える人は自分のことを知ってもらうために伝え方を工夫をしました。次の授業ではインタビューをして聞き取った内容を整理し,一文にまとめて友達を紹介します。

始めての通学班集会

平成27年度第1回目の通学班集会を行いました。
1年生の児童にとっては始めての通学班集会です。各通学班の会場となる教室がどこか分かりません。そこで、通学班のお世話係の児童が1年生の教室へお迎えに行き、会場となる教室まで案内しました。
手をつないで案内する姿あり、肩を抱きかかえるように案内する姿ありと、ほほえましい姿がいっぱい見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
こんだて

牛乳
いかの天ぷら
小松菜のごまあえ
山菜うどん

 給食が始まって、2日目。
 山菜がたっぷり入ったうどんは、寒の戻りがあった今日にぴったりのメニューでした。食べ応えのある大きなイカの天ぷらもあって、おなかいっぱいになりました。

全校児童、全員出席

 みなさん、聞いてください。

 今日は記念すべき日になりました。全校児童521名全員出席です。

 遅刻や早退はありましたが、全員学校に来たのです。これは、すごいことです。校長先生はめちゃくちゃうれしいです。

 さいこう〜♪

 みんな、みんな、すごいよ。

 保健の松山先生は、大口西小学校に来て今年度8年目になりますが、全員出席ということは一度もなかったそうです。
 7年間一度もなかったことが今日達成したのです。

 本当にうれしくてうれしく仕方ありません。

 <今日の校長先生の日記より>

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
さわらの味噌焼き
ゆかり和え
かき玉汁

本日より2年生以上の給食が始まりました。
大口町の給食費に対して子育て支援の政策から、町が半額負担をしていただいています。保護者の方の負担は、1食あたり小学校118円、中学校133円となっています。
小学校1年生は13日からスタートします。
先生やクラスの仲間と一緒に楽しく食べながら、たくさんのことを学んでいってほしいと願っています。

迫先生のお話・・・「人間の武器」

 ライオンの牙、スズメバチの針、サソリの毒・・・
 動物にはそれぞれの「武器」があります。では、人間の「武器」とは何でしょう?

 人間は他の動物にはない「知恵」があります。「知恵」をつけるには、人と出会うこと、本を読むことです。

 たくさんの出会い、考えに触れ、「知恵」という武器を誰よりも磨き上げてください。

 
画像1 画像1

『あいさつのレベルを上げる』

 6年生の学年集会で話をしました。


 最高学年として、2つの約束を守る。

 1.自分の持てる力を発揮する。
 2.集団の中に隠れてフニャフニャしない。

 「あいさつのレベル」
 レベル0・・・普通の「おはようございます」
 レベル1・・・「は」の字をはっきり「おはようございます」
 レベル2・・・名前+「おはようございます」
 レベル3・・・笑顔+名前+「おはようございます」
 レベル4・・・笑顔+名前+「おはようございます」+一言
 レベル5・・・笑顔+名前+「おはようございます」+一言+スキンシップ
 
 「今から」やるのです。「うそつき」にならないようにします。
 3クラスともがんばります。「大口西小学校はあいさつがすごい」という伝統を全員で作っていきましょう。
 みんなの「行動」を見ます。「行動」でやる気を見せてください。


 6年生の引き締まった表情に、3日間の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食後、はみがきもしっかりできました。

「ご飯、サワラの味噌煮、かき玉汁、野菜のゆかり和え、牛乳、箸」は、【幸せ物】

 初めての給食。どんな雰囲気で給食を食べているのかなあと思い、教室を見に行きました。そうしたら、どの学級も、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔・・・・・・・いっぱいの笑顔で給食を食べていました。こんな笑顔に囲まれて食べられる「ご飯、サワラの味噌煮、かき玉汁、野菜のゆかり和え、牛乳、箸」は、本当に【幸せ物】だなあと思いました。※ 箸は食べてはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[待つ]姿勢がすばらしい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、給食が始まりました。4時間目が終わったら、すぐに白衣を着て、みんなで協力してしっかり準備ができました。
 さらに、すばらしいと思ったのは、給食当番が準備しているときに、待っているみんなです。手を洗い、マスクをして、配食の準備ができるまで静かに席についている。当たり前のことだけど、当たり前のことができるみんなは、すばらしい。

運動場が、子どもだらけ!!!!!!(パート7)

(左:ブランコ)             (右:みんなでなわとび)
画像1 画像1 画像2 画像2

運動場が、子どもだらけ!!!!!!(パート6)

(左:野球のネット裏にもこんな遊具)  (右:みんなでサッカー)
画像1 画像1 画像2 画像2

運動場が、子どもだらけ!!!!!!(パート5)

西っ子ランドで遊具を使って、みんなで楽しく遊んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動場が、子どもだらけ!!!!!!(パート4)

(左:のぼり棒で前回り)          (右:お花摘み)
画像1 画像1 画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 引率下校
3/11 PTA役員会・新旧役員会

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563