最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:117
総数:460711

7月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん
牛乳
ミートソース
コロッケ
野菜サラダ

やっぱり、おいしい!
学校給食のソフトめんのミートソースかけは、子どもたちにも大人気です。
ただ、全部のめんが椀に入りきりません。そこで、2回程に分けて椀に入れて食べます。
低学年の子には、ちょっとした技術がいるので大変かな?

子どもの成長を振り返る時期

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の稲が7月8日に撮影したものです。
 右の稲が6月15日に撮影したものです。

 見比べると生長の様子がよくわかりますね。5年生のみなさんが植えた稲の苗が、2週間もの間に、色濃く、高く、大きく生長しました。すごいですよね。

 きっと、西小の子どもたちも、この稲の生長と同じように、4月から3か月間で大きく成長していることと思います。
 今週は保護者会が行われております。担任からお話を聞いて、子どもの成長を感じてください。
 私は、今、廊下ですれ違う子どもたちの顔の輝きを見ることが大好きです。4月から大きく変わったことだと私は思っています。
 

3年3組が大変だあ!?

 「大変です、大変です、3年3組が大変です。」
支援員さんが授業中、職員室にとんできました。

 「どうしたの?」
 「来てください。」

 3年3組へ行ったら、ビニールテープが教室中に張り巡らされていました。

 実は図画工作の授業中でした。
 「いろいろなビニールテープを使って、いろいろな場所に張りましょう。いろいろな結び方で張りましょう。テープでいろいろな形を作ってみましょう。」というねらいで取り組まれていた授業でした。
 テープが柱や、机やいすのあしなどにはられ、蝶結びがあったり、ぎゅっと結ぶ結び方がたっらり・・・・。よく見ると、いろいろな工夫がありました。また、結んだものがテレビ塔に見える、くもの巣に見えるなどなど。
 子どもたちの発想はすごいと思いました。

 校長先生、見ていて楽しかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
生あげのいり煮
さばの銀紙焼
酢の物

 さばの銀紙焼は、甘いみそ味でおいしく食べられました。少し酸っぱい酢の物との組み合わせも良かったです。


7月9日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、2年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。朝にぴったりのお話『コッケモーモー』や、シニガミさんの顔を作ってくださいました『シニガミさん』、名作『モチモチの木』などを読んでいただきました。雨続きでどんよりとした朝でしたが、子ども達の目は輝いていました。

すきと思うことをがんばってみよう

 昨日、太陽の時間(2時間目の授業後)、5年3組のコンサートに、校長先生はご招待いただきました。
 嵐の曲にみんなで振付を考え、3曲踊ってくれました。

 3曲目は校長先生の奥さんが好きな曲だったので、リズムにのって応援することができました。

 すきなことを一生懸命がんばれることは、とてもいいことだと思います。みなさんが踊っている時の笑顔がとても素敵でした。

 誘ってくれてありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)

画像1 画像1
サンドイッチバンズ
牛乳
エビカツ
トマトと卵のスープ
はちみつレモンゼリー

 大きな口を開けて頬ばれるエビカツバーガーは、ボリューム満点で、おいしくいただきました。トマトと卵のスープも、トマトの酸味と卵の甘味のバランスが良かったです。

 

7月7日(火)

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
鮭と大豆のごまがらめ
小松菜のたくあんあえ
すまし汁

 鮭と大豆のごまがらめは、甘辛い味付けで、ごはんのお供にぴったりでした。小松菜のたくあんあえは、ポリポリとした食感がよく、さっぱりと頂けました。

カモとウサギのぬり絵・スケッチコンテストの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飼育委員会が企画した「カモとウサギのぬり絵・スケッチコンテスト」の表彰を行いました。
 作品は、1階の玄関に掲示してありますので、ご覧下さい。
【カモ部】 ぬりえリアル部門   1位 2年 いちかさん
                 2位 2年 あやねさん
                 3位 2年 りこさん
      ぬりえオリジナル部門 1位 1年 みづきさん
                 2位 4年 ななみさん
                 3位 1年 はるかさん
      スケッチ部門     1位 4年 ひなのさん
            特別賞 立ったで賞 3年 しきさん
                ドラで賞  3年 まさきさん
【ウサギ部】 ぬりえリアル部門  1位 2年 あきさん
                 2位 2年 はるなん
                 3位 2年 こうだいさん
      ぬりえオリジナル部門 1位 3年 ゆこさん
                 2位 1年 ゆずかさん
                 3位 3年 ひまりさん
      スケッチ部門     1位 5年 ゆなさん
                 2位 5年 りおさん
                 3位 4年 なおみさん
おめでとうございます。

笹の葉 さらさら のきばに ゆれる〜

 7月6日の朝会のお話
 今日は、7月7日の七夕についてお話をしました。
 この内容をお話しするきっかけとなったのは、7組の廊下や2年生の教室に飾られている笹を見て、なぜだろう?と思ったことです。

 調べてみると、「なるほど」と思うことがいっぱい書いてありました。

 なぜ,笹に願い事を書いた短冊を結び付けるのでしょうか?
 笹の木は,天に向かってまっすぐ伸びます。そして,笹の葉は,天近くで風にゆられてさらさらという音を出します。歌にもあります。「笹の葉,さらさら」とね。その音が,天にいる神様をよんでくれるそうです。
 だから,笹に願い事を書くと,その願い事がかなうとされているようです。

 次に,「笹の葉さらさら」と口ずさんでいたら,2番の歌詞が気になりました。
「五色の短冊,わたしが書いた」「ごしき」って何だ〜?
漢字で書くとわかります。5つの色と書いて,五色(ごしょく)昔はごしきと読んでいたようです。昔は,願い事を書く短冊が5色だったんですね。
 どんな色だと思いますか?
 赤,青,黄,白,黒の5色です。今はいろいろな色が使われておりますが,昔は今みたいにいろいろな色がなかったのだろうなと思います。

 「なぜ?」と思うことを調べてみると,「なるほど」と思うことがいっぱい見つかり面白いと思いました。

 最後に,みなさんの願い事が叶うことを祈っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
元気丼の具
だし巻き卵
みそ汁

 疲労回復の効果があるビタミンB1をたっぷり含んでいる豚肉がメインの丼でした。元気がわいてくる、夏にぴったりのメニューでした。

役員のみなさん、がんばっています

 本日、大口中央公民館で、大口町小中学校PTA連絡協議会研修連絡会が開催されました。今年度主催校は大口西小学校ということで、PTA役員の方々が会場準備・片づけを含めて、取り回しをしました。
 一番上の画面が、教育長先生との打ち合わせの様子、真ん中が研修連絡会の風景、一番下が研修連絡会を終え、ほっとしたところの役員の方々の表情です。会を終えたところで疲れを見せずこの表情を見せてくださると、校長としても心が和みます。
 PTA活動、日々ご苦労があると思いますが、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。
 PS:研修連絡会の全体の様子をとろうとしましたが、会に夢中になりすぎて、写真を撮ることを忘れてしまいました。会事前と事後の様子で申し訳ありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

 自分から先に挨拶ができる子どもが増えてきました。

 今日も民生児童委員さんや役場のみなさんから、あいさつができるようになってきましたねとほめていただきました。

 校長先生は、とてもうれしいです。
 民生児童委員さんや役場のみなさんにお礼を言いながら、心の中で「やったぜ」とガッツポーズをしました。

 これから、もっともっともっともっとがんばっていこう。あなたたちなら、もっとできる。
画像1 画像1

Girls嵐コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよコンサート当日を迎えました!
他のクラスの先生を含めたお客さんにもたくさん来てもらいました!

踊っている時の笑顔がとても☆キラキラ☆していました!
大成功して良かったですね(^^♪


3枚目の写真は Girls嵐 & スタッフの皆さんです☆

大口音頭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に4年生に大口音頭を踊りました。
4年生に手本を見せたり、ポイントを伝えたりしました。

みんな汗だくです💦

7月3日(金)

画像1 画像1
小型ロール
牛乳
カレースパゲッティ
かぼちゃ挽肉サンドフライ
ツナサラダ

 珍しいカレー味のスパゲッティは、子ども達に大人気でした。また、かぼちゃ挽肉サンドフライは、かぼちゃの甘味がとてもおいしかったです。

全員集合!!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月の4年生、全員集合です。

外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「好きなものを伝えよう」という単元で、今日は尋ね方・答え方について学習しました。
ゲームをしながら楽しんで学ぶことができました。

「思いを伝えて」

 「今の話、わかりましたか?」

 ・・・(し〜ん)・・・

 「講師の先生は耳が聞こえませんので、手を挙げたり、手で○を作って教えてくださいね。」

 手話教室での場面です。耳が聞こえる、聞こえないにかかわらず、相手の話に反応するというのはとても大切です。うなずいたり、ほほえんだり、はっとした顔をしたり・・・この話の後、6年生のみんなは体を大きく使って反応していました。

 福祉について勉強する中で、普段の生活で大切なことも勉強できましたね。
画像1 画像1

気持ちいなぁぁぁ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はとても暑くてプール日和でした!子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいました。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 引率下校
3/11 PTA役員会・新旧役員会

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563