最新更新日:2024/05/14
本日:count up31
昨日:125
総数:460622

高跳び

 運動場の中央で最初に競技が行われたので、みんな緊張していましたね。
 90メートルの高さを跳んでいる時、みんなの表情が硬くなっていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

走り幅跳び

高く、遠く!鳥になれ〜(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

50メートル走

画像1 画像1
画像2 画像2
 激走!

大口町陸上記録会成績

画像1 画像1
50メートル走 
 男子:1位 酒井さん,2位 土居さん,4位 岩間さん
 女子:1位 水流さん,2位 余吾さん
走り幅跳び   
 男子:1位 近藤さん,4位 白瀬さん
 女子:1位 長谷川さん,4位 飛山さん,6位 佐橋さん
走り高跳び   
 男子:1位 里田さん,2柴田さん
 女子:4位 中西さん,同4位 吉田さん
ソフトボール投げ
 男子:5位 小口さん
 女子:1位 丹羽さん,2位 高尾さん,
    3位 川瀬さん,5位 赤井さん
リレー(100m×4人)
 男子:福井さん,岩間さん,酒井さん,土居さん
 女子:水田さん,余吾さん,近藤さん,水流さん

6年生 最高の笑顔!最高の団結!

 陸上記録会 大口西小学校のみんさんががんばりました!
 選手はもちろん、応援のみなさんも、お手伝いのみなさんも、みんなががんばれたからすごい!
画像1 画像1

10月7日(水)

画像1 画像1
牛乳
栗ごはん
れんこんサンドフライ
玉子豆腐
きゃべつの梅おかか和え



献立表を見て以来今日を楽しみにしていました(笑)
なんといっても、栗ご飯! 秋の味覚の中でも上位のくり。
ついつい食べ過ぎてしまいました。食欲の秋ですね。

5年1組,2組,3組,6年1組 完食!すごい!
西小学校の残菜はいつも大食缶5杯くらいですが、今日は大食缶2杯でした。
栗ご飯が大好評でした!

「決戦前」

 ついに明日に迫った陸上記録会。

 各種目で最後の練習が行われました。

 明日は西小の代表として、堂々と振る舞ってほしいですね。

 選手に限らず、全員で勝負です。

 「あいさつ」「返事」「マナー」はナンバーワンを目指します。

 【大口町陸上運動記録会】
 場所:大口北小学校
 日程:開会式  8:50〜
    競技開始 9:10〜
    閉会式 11:20〜

 熱い応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入鹿池の歴史を紐解く

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は読み聞かせグループ「メリーゴーランド」さんをお招きして入鹿池の歴史について学びました。ペープサートという紙人形劇スタイルを用いて、入鹿池ができた理由や、それに尽力を尽くした近隣地域の6人と男の人たち(入鹿6人衆)、地域の発展の協力した入鹿村の人々について分かりやすく教えていただきました。
 丁寧に手作りされた資料や、迫力のある語り方、お話の場面にぴったりの生演奏のBGMで、図書室にいた全員がその時代にタイムスリップしたような気持ちで集中してお話に耳を傾けることができました。
 馴染みのある場所ということで、「入鹿池」という場所は知っていた子、ブラックバスがいることを知っていた子、「入鹿6人衆」という言葉を知っていた子はちらほらいましたが、今日のお話を知って、さらに入鹿池に興味を持った子がたくさんいるようでした。
 歴史を知ることでさらに自分たちの育った身近な場所が好きになり、そしてそれを大事にしていきたいという気持ちが芽生える。そんな貴重な時間になったと思います。 

4年生郷土学習『入鹿池公演』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(火)4年生の郷土学習一環として、ボランティアグループ『おはなしメリーゴーランド』さんに、『入鹿池を造る』と題したペープサート劇を行っていただきました。入鹿池が造られるまでを、わかりやすく教えていただき、自分たちの故郷の歴史を、身近に感じることができました。また入鹿池○×クイズでは、全問正解の入鹿池博士がたくさん誕生しました。メリーゴーランドさん、ありがとうございました。

10月6日(火)今日の給食

画像1 画像1
牛乳 スライスパン りんごジャム
きのこのクリームシチュー
ひじきのマリネ あじのフリッター
 私達の頃の給食はいつもパンでした。
 やわらかくておいしいパン、マリネ(酢・レモン汁などに浸す)、フィリッター(西洋天ぷら)など調理法も工夫が凝らされ、食物繊維や栄養バランスに富んだ今日の給食の進歩はすばらしい。

新聞活用授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は中日新聞から高瀬成就さんをはじめたくさんの講師の方に,新聞の読み方について分かりやすく教えて頂きました。
気に入った記事を切り抜き,記事の内容を5W1Hに気を付けてまとめました。
子どもたちに寄り添って丁寧に教えて頂いたおかげで,子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

陸上記録会選手壮行会

 ステージに登壇した選手のみなさん、威風堂々とした態度に頼もしさを感じました。

 応援団のみなさんを中心に,西小学校の全児童の心のこもった、気合が入った応援を受けて、選手のみなさんは水曜日にある陸上記録会でがんばってほしいと思います。
 
 選手のみなさんは、9月から授業後の練習に一生懸命頑張りました。そこで、競い合う仲間、支えあう仲間がいたからこそ、頑張りぬくことができたと思います。
 北小学校のみなさん、南小学校のみなさんと競い合うので、勝ち負けははっきりするでしょう。勝ってほしいです。
 でも、一番大切なことは、自分に勝つことです。
今の記録より
少しでも速く
少しでも遠く
少しでも高く 
記録をめざすみなさんであってください。
選手のみなさんの活躍を楽しみにしています。 

がんばれ!がんばれ!がんばれ〜!

画像1 画像1

認証式(後期の始まり)

10月5日 後期の認証式を行いました。

 この認証状のうすっぺらい紙には,前期と同じように,みなさんのやる気が詰まっています。
 しかし,少し違うところもあります。それは,前期の活動を見てきているからこそ,具体的な「目標」をもてるところです。
 どんな学校にしたいですか?どんな学級にしたいですか?どんな活動をしたいですか?
前期の活動をさらに盛り上げていってほしいと思います。
 前期と同じ事を伝えます。
 失敗を恐れなるな。失敗して,いじけるな。へこたれるな。最後までやりぬきましょう。困ったら,先生や友達に相談をすればいいと思います。
 どうか,「がんばろう」という今の気持ちを大切にしてください。
  
 そして,代議員,学級委員,委員長・副委員長のみなさんを支えるのは,ここにいるみなさんです。
 ここにいるみなさんで,学校,学級,委員会を盛り上げていきましょう。楽しみにしています。

画像1 画像1

2年:交通安全教室

10月5日(月)の3・4時間目に,2年生は交通安全教室を行いました。
講師の江南自動車学校の方から,初めに自転車に乗る時の交通ルールやヘルメットの付け方を丁寧に教えていただきました。次に代表の子どもたちの自転車シミュレータを全員で見て,自転車に乗る時にどういったことに気を付けなければならないのかを,具体的に学ぶことができました。自分の命を守るためにも,今日学んだことを生かし,これから安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
マーボー豆腐
しゅうまい
中華サラダ

今日は、中華のメニューでした。家庭でもおなじみのマーボー豆腐、しゅうまいです。家庭と違うのは、1cm角の冷凍豆腐を使っているところです。崩れにくく、普通の豆腐よりしっかりした食感です。子どもたちにも、とても人気の一品です。

秋空の下でグランドゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3回目のグランドゴルフでした。さわやかな秋風が吹く中、子どもたちは、コースを回り楽しんでいました。夏休みもはさみ、前回から3か月以上たっていましたが、クラブの持ち方やマーカーの使い方など、よく覚えていました。今日は、グラウンドの上にコースがあったため、ボールがよく転がりました。ホールインワンを出した子どもたちもおり、名人に褒められてとっても嬉しそうでした。

10月2日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
鮭の味噌マヨネーズ焼き
けんちん汁
野菜のごま和え

鮭のマヨネーズ焼きは、給食センターで1600個のアルミカップに鮭と材料を入れてオーブンで焼いたそうです。魚料理をおいしく食べてほしいという調理員さんの思いを感じながらいただきました。

10月1日給食・・・アルファベットの勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛乳 ミルクロール
いかフライのレモン煮
枝豆サラダ ミネストローネ

 今日は、英語の勉強しながら給食を食べました。??????

 どういうこと?と思いでしょうが、画像を見ると理解できると思います。ミストローネの中に、アルファベットと数字の形のマカロニが入っていました。「A」があった!「8」があった!「D」があった!・・・・楽しみながら、野菜がたっぷり入ったトマトスープをいただきました。
 また、いかフライのレモン煮では、レモンソースの味がいかフライにぴったりで、とてもおいしくいただきました。

宇宙の不思議・・・?

 先日のスーパームーンで話題になったお月様。
 まんまる満月の日もあれば、半月のとき、三日月のとき、いろいろありますね。
 なぜ満ち欠けするんだろう??今日の授業ではそんな疑問について考えました。

 壮大な宇宙のことを具体的にイメージするのは大変ですが、不思議でとてもおもしろいですね。

 (まーるいお団子が食べたくなってきました・・・)
画像1 画像1

10月1日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、1年生の各学級でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。お話の結末を知っている子も多かった様です『紙芝居 かちかち山』、大工と鬼のユーモラスなやりとりを楽しめました『だいくとおにろく』、迫りくるケーキの誘惑に勝てたかな?『がまんのケーキ』などを読んでいただきました。1年生も読み聞かせの楽しさを知り、質問をしたり、笑顔がこぼれる姿が見られました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 引率下校
3/11 PTA役員会・新旧役員会

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563