最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:125
総数:460592

「勇気を出して」

 理科の授業ではガスバーナーを扱っています。
 危険も伴う作業なので、子ども達の間にも緊張が走ります。

 「お?」
 「おお!」
 「おぉ〜!!」

 火がつき、調節ねじを回すと炎の色が変わります。実際にやってみて、その変化に驚いているようでした。

 安全に気を付けて、実験がんばろう!! 
画像1 画像1

今が見ごろ・・・・藤の花

 大口西小学校の運動場の隅で、美しい花が咲いております。

 その花の名は、「藤の花」です。藤の花で有名な場所に、江南市の曼荼羅寺(まんだらじ)があります。そこに見劣りしない美しさです。数は少ないですが、「はっ」と思うほどの美しさです。

 今が見ごろかと思います。

 子どもが学校から去った後、運動場で藤の花を眺めるのもいいなあと思いました。
 
 
画像1 画像1

4年生(環境美化センター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気にも恵まれ遠足日和となった今日、4年生全員そろって環境美化センターへ出かけてきました。長い道のりではありましたが、みんなで歌を歌ったり、出会った方に元気いっぱいあいさつをしたりと楽しみながら全員がんばって歩き切ることができました。環境美化センター内の見学では、一生懸命メモをとりながら、真剣な表情で所員の方の話を聞いていました。明日から新聞作りに取り組む予定です。

3年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,給食センター,トレーニングセンター,図書館の見学をしました。
 給食センターでは,身長よりも長いしゃもじを見せてもらったり,今日の給食を作る様子を見せてもらったりしました。 トレーニングセンターでは,スタジオの様子を見せてもらいました。図書館では,読み聞かせをしてもらいました。
 昼からは多目的広場で仲良く元気に遊んできました。
 見学してきたことは,これからの社会の学習に生かしていきます。

4月22日(水)

画像1 画像1
黒米入りごはん
牛乳
さばの銀紙焼
酢の物
肉じゃが

 さばの銀紙焼は、甘いみそがらめで、おいしく食べられました。わかめとしらす干しの酢の物も、さっぱりしていておいしかったです。

2年・・・春の遠足

美味しいお弁当に、お菓子。
作ってくれた、お母さん、お父さん、ありがとう。
のーんびり、ゆーっくり食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

はなまる! 西小にはこんな高学年がいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
(左の写真) 
 1年生の教室では、掃除の時間にお手伝いをしている6年生の子どもたちが、放課の時間になって1年生の子どもたちと楽しく遊んでいました。
 6年生の子どもたちの笑顔に、1年生の子どもたちは大喜びです。

 【ありがとう】

(右の写真)
 委員会の活動が始まりました。6年生の当番の子どもたちが、責任をもって手洗い場にある容器にアルボースを入れてくれました。

 【ありがとう。ご苦労様】

はなまる!西小にはこんな子どもたちがいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 久々に晴れたので、長い放課になると西小の子供たちは運動場へ・・・・・。

 校長先生も運動場へ行こうと思いましたが、「ちょっと待てよ。こんな時、教室はどうなっているのだろう?」と思い、教室を見回りました。

 そうしたら、びっくりすることがいっぱいありました。

(左の写真)1年1組の教室では、みんなが元気よく運動場に遊びに行っていましたが、二人の子供たちが内藤先生と一緒にすみずみまでほこりをとっていました。自主的にお手伝いをしている二人の子供たちに感心しました。

  【ありがとう】

(右の写真)2階から3階までの階段では、3人の女の子が水雑巾で廊下の汚れをとっていました。「がんばっているね。」と声をかけたら、「汚れがなかなかとれない。」と言いながら、膝をついてごしごし磨いていました。放課までがんばってくれる3人の女の子に感心しました。

  【ありがとう】

いつ見ても、黙々と・・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 掃除の時間、職員室前の廊下を通ると、いつも黙々と掃除をしている3年生。
「いつもがんばっているね。すごいね。」と声をかけたら、「すごくないよ。」だって。
自分たちの掃除の仕方に満足はしていないようです。

 いつもありがとう。

「黙々と・・・」

 全国学力学習状況調査が行われました。

 6年生の皆さん、ベストは尽くせましたか??
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(火)

画像1 画像1
ミルクロール
牛乳
鶏のから揚げ
コーンサラダ
キャベツとトマトのスープ

 キャベツとトマトのスープには、マッシュルームやにんじんが入っており、食物繊維がしっかり取れます。またとりのから揚げは、子どもたちにとても人気でした。
 

子どもの発想はすごい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図画工作の授業を見ました。「にこにこ おひさま」というテーマで、おひさまが笑っている様子を表現する学習をしていました。

 保護者の皆様は、「にこにこ おひさま」というテーマでおひさまを描くとすると、どのような絵を描きますか。

 ・太陽の形
 ・色の使い方
 ・笑顔の表し方
 ・太陽の色

 いろいろな表現の仕方があり、びっくりしました。これが、個性ですね。この表現にどんな思いがあるのか、じっくり聞いてみたいです。
 
 

認証式でこんな話をしました。

 認証状を見ると、小さくて、薄っぺらな紙だけど、
この認証状には、2つの思いが詰まっています。

1つは、自分のやる気!
新しい学年、新しい学級になって、「がんばろう」「がんばらなくては」とするやる気を大切にしてほしい。
 失敗に恐れないこと。失敗してもいいから、最後までがんばってみましょう。困った時には、友達や先生に相談しましょう。

もう1つは、認証状をもらっていないみんなの思い!
学級のみんなや通学班のみんなの「がんばってね」「応援するからね」という思いが詰まっています。認証状を受け取った人ががんばっていけるように、助けてほしいと思います。

 今日の認証式は、学校、学級や通学班をよりよくしていこうとするみんなの思いの始まりの式です。
 みんなで頑張っていきましょう。

校長先生は、みんなのそのがんばりが見られることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

「やる気の表れ」

 前期認証式で、学級委員、代表委員、各委員会の委員長、副委員長、通学班の班長が認証されました。
 立っている姿、認証状を受け取る姿から、これからの活動へのやる気が伝わってきました。

 6年生!学校を動かすためにがんばろう!!
画像1 画像1

4月20日(月)

画像1 画像1
ケチャップライス
牛乳
白身魚のフリッター
和風サラダ
オレンジ

 今日の献立のケケチャップライスは、彩りの豆がたっぷり入っていておいしかったです。さくさくとした食感が楽しい白身魚のフリッターも、おいしくいただけました。

『最後の1マスは、○を○○○書く。』

画像1 画像1
 6年3組のある子の漢字ドリルです。

 国語の時間の最初の5分間で取り組んでいます。

 1.空書き
 2.指書き
 3.なぞり書き
 4.写し書き

 を丁寧に行います。


 写真の最後のマスの文字・・・・

 少し乱れています。

 とても丁寧に文字を書く子どもなのに・・・


 なぜでしょう?


 答えは、

 『目を閉じて書いているから』

 です。


 『最後の1マスは目を閉じて書きます。マスからはみ出さないように書きましょう。』

 と指示しているからです。

 子どもたちは、楽しそうに目を閉じて書きます。

 ・始筆の位置
 ・書き順
 ・一画の長さ、位置、バランス

 など、『頭の中で考えながら』書いていきます。

 書き終わった後、目を開けて、

 「はみ出している!」
 「変な字!?」
 「おっ、なかなかいい!!」

 などと笑顔があふれます。

これからの成長が楽しみ!

画像1 画像1
 校長先生は、今日全学年のトイレのスリッパの整頓状況を見て回りました。
 西小学校のみなさんのスリッパは、整頓できていたでしょうか。
 
 6か所のトイレに男女のトイレがあると考えると、トイレは12か所あります。

結果は、しっかり整頓されているトイレが、5か所。
    まあまあ整頓されているトイレが、3か所。
    これは次の人がかわいそうだというトイレが、4か所。

 まだまだですね!

 自分がトイレのスリッパをはこうと思ったときに、すぐにはけると気持ちがいいですよね。その気持ちよさをちゃんと次の人にも伝えてくれるとうれしいなあ。
 そんな西小学校のみんなになってくれると、校長先生はうれしいです。
 みんなの力で、素敵な学校にしていきましょうね。

 愛言葉は「自分がすき、友達がすき」ですよ。
画像2 画像2

アイ ライク ジャパン(I like Japan.)

 ソナン・パルデン先生の英語活動の授業が行われています。どの学級の子どもたちも楽しく授業に取り組んでいます。
 両手を頭に置いて、カードを指した絵を意味する「英語」を言ったら、机上のカードをとるというゲームです。お手つきをしたりしながら、学級みんなで楽しんでいました。


 ソナン・パルデン先生は、英語の先生だけあってとても発音がいいです。職員室で給料の話をしたときに、英語で「サラリー」と言ったら、発音が違うと言われました。「どう発音するの?」と聞き返したら、「サラリー」と発音しました。カタカナで書くと同じですが、サラリー(salary)のl(エル)とr(アール)の発音が違うようです。何度も聞き直して発音練習をして、ソナン先生にやっと合格をもらいました。
 校長先生も少しずつ英語を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「補強運動、よーい!!」

 6年生体育では、準備運動に加え、補強運動も行っています。
 腕立て伏せ、腹筋、背筋、馬跳び・・・
 一つ一つの回数はそんなに多くはありませんが、全てを全力で取り組むと、額には光る汗が・・・。美しい汗です。 

 心も体も鍛えよう!!
画像1 画像1

4月17日(金)

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
えびと大豆のごまがらめ
昆布あえ
豚汁

 具だくさんの豚汁でした。野菜が何種類も入っており、栄養満点でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563