最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:117
総数:460719

『修学旅行をふり返って』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行を終えた6年生は、10時30分までに登校してきました。
 学級の仲間と顔を合わせると、
 「修学旅行楽しかったね」「お土産渡した〜?」
 と会話が弾みます。 
 どの子も、家族の人にお土産を喜んでもらえたようで笑顔でした。


 3時間目は、図書館で学年集会を行いました。
 迫先生から
 ・成長したこと
 ・よかったこと
 ・今後の課題
 ・3月に向けて
 について話がありました。

 その後、各学級から1人ずつ「修学旅行で成長したこと」を話しました。
 ちなみに、3組は予告なしの「ムチャぶり」で話をしてもらいました。
 3人とも堂々と話をしました。立派でした。

『ありがとう』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 代表の子の話の後は、
 ・2日間一緒に助け合って行動した班の仲間
 ・いろいろなことを語り合った同じ部屋の仲間
 ・「学年のめあて」を達成するために頑張った学年の仲間
 に「よかったところ+ありがとう」の言葉を伝え合いました。

 ・笑顔で
 ・目と目を合わせて
 ・握手
 ・ハイタッチ
 ・拍手

 温かい時間となりました。

はじめての大正琴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合学習で大正琴の学習をしました。最初に座り方や楽譜の見方などの基本を学びました。そして、「はじめます」という曲を練習しました。初めての大正琴でしたが、きれいな音色が響きました。先生のような演奏を目指して、この一年頑張っていきます。

6月12日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ホキの揚げ煮
小松菜のなめたけあえ
卵とじ

 小松菜のなめたけあえは、小松菜のしゃきしゃき感となめたけのとろみがマッチして、食べやすかったです。和風の献立で、おいしくいただきました。

修学旅行から帰ってきた校長です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生が10時半に登校するので、5年生,4年生が仮班長になって登校しております。校長先生は、その登校する様子をぜひ見たいと思いました。
 その様子が上にある2枚です。
 どの班もとは言えませんが、自分たちが班長であるという自覚をもって、通学班の下級生を注意・指示しておりました。
 1年生、2年生が言うことを聞いてくれず、悩んでいた班長・副班長もいました。私はその思いを大切にしたいと思い、班のみなさんには話を聞き、注意をしました。仮の班長さんや副班長さん、この2日間の経験を今後の生活にいかしてくださいね。普段の班長さんと副班長さんの気持ちがわかっただけでも、心の成長につながると思います。
 仮の班長さん、副班長さん、2日間ありがとう。

大きくなったよ!!

 今日はツルレイシの観察をしました。ずいぶん大きくなりました。花のつぼみがたくさんあり、これから黄色いかわいらしい花がたくさん咲くことでしょう。「早く大きくならないかな〜?」「たくさん実が付くといいな〜!」と子どもたちのつぶやく声が聞かれました。これからも引き続き観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウが生まれたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大事に育ててきたアゲハが2時間目の放課に誕生しました。
 朝からいつ生まれるかと楽しみにしていたので、生まれた瞬間を目撃した子たちが、遊びに出かけている3年生に「生まれたよー!!」と喜んで報告してまわっていました。
 今日で5匹目。あと何匹の誕生が見られるでしょうか。

ゴールは、新たなスタート

画像1 画像1
到着式のあなたたちの眼差しがとても素敵です。明日から、また楽しみです。




iPhoneから送信

到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
お迎えの保護者の皆様が見守る中、5時より始まりました。






田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、総合的な学習で米作りを体験します。山田会長のご指導の下、田植えをしました。泥に足をとられて思うように動けず大変でしたが、充実した2時間でした。

到着予定は、4時50分ごろです。

画像1 画像1
小牧北インターまできました。




楠ジャンクションまで来ました。

画像1 画像1
 

成長をたしかめて!

今日は保健の学習をしました。1年生の時の自分からどれだけ成長したかを確かめました。1年生から2年生、2年生から3年生、3年生から4年生とそれぞれの身長の伸びで自分たちが大きくなった事を実感しました。体の成長には個人差があることも今回の学習からよく分かります。これからどんどん成長していく子どもたちです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4時45分から4時50分に到着予定

画像1 画像1
名古屋西ジャンクションを通過し、名二環道路に入りました。




赤と黒

画像1 画像1
何を食べたのでしょう?

赤べい、黒べい????




6月11日(木)

画像1 画像1
サンドイッチバンズ
牛乳
照り焼きハンバーガー
ボイルキャベツ
コーンポタージュ
冷凍りんご

 コーンポタージュには、野菜のうまみも出ており、とてもおいしかったです。、また、りんごは良質なペクチンが多く含まれており、悪玉コレステロールの減少に働いてくれます。

 

靴のあとしまつ

楽しみにしていたプールが始まり、気持ちが高ぶっています。
こういう時期は、事故が起きたり、けがが起きたりしないか心配です。

一呼吸おくために、休み時間など外へ出るときは靴のあとしまつを心がけることにしました。靴箱の入り口と靴の踵をぴったりと揃えて美しい靴箱の完成です。

時間にすればたった5秒程度のことですが、気持ちを整えて次の学習に進むために習慣化していきたいと思います。



画像1 画像1

迫先生もおかしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りは疲れも考慮し、DVDを鑑賞しております。只今、おかしタイム中です。迫先生も最後のおやつを楽しんでいます。








iPhoneから送信

ツルレイシの花が咲きました。

ツルレイシの花が咲き始めました。

巻きひげもたくさん伸びてきて巻き付く支柱などを必至で探しています。
今日観察に行くと、いくつかのツルレイシに花が咲いていました。

ここで問題です。
どちらがツルレイシの花でしょう。
写真の一つは、2年生が育てているキュウリの花です。
これを見た4年生のみなさん。実際に畑に行って答え合わせをしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

亀山パーキングエリアを出発

予定より10分早い、3時35分に亀山パーキングエリアを出発しました。
(学校には現在のところ、5時よりやや早い到着となります)



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563