最新更新日:2024/05/11
本日:count up11
昨日:101
総数:460477

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デザートはアイスクリームです。

おいしい〜

おかわり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライスは、子どもたちに大人気。おかわりの長蛇の列。校長先生はなかなかおかわりができません。











iPhoneから送信

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼食は、カレーライスです。

1組、2組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野生の生き物が生きていくためには、水、食料、隠れ場所、生活空間、生息地が必要であるという学習をしています。

5年3組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

生き物見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この公園のエリアの中で、生き物を見つけよう。痕跡でもいいよ。
子どもたちは何かを見つけたでしょう?

いもむし、あかとんぼ、あり、が、とんび、コオロギ、アオマツムシ

いろいろ見つけることができました。

校長先生は、みみずのふんを見つけました。












iPhoneから送信

環境プログラムの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅葉が始まっている公園で、自然の中に生きる生き物の学習をしています。この公園に来るまでに、子どもたちは「トンビが飛んでいる」「紅葉している」など、目で見て自然を学んでいます。

環境プログラム開始

画像1 画像1
環境について所員さんの話を聞いています。どんな勉強をするのか楽しみですね。





iPhoneから送信

少年自然の家に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
山を登っています。











iPhoneから送信

少年自然の家に向かっています

画像1 画像1
iPhoneから送信

到着

画像1 画像1
春日井少年自然の家の駐車場に着きました。





iPhoneから送信

バスの中

画像1 画像1
みんな、楽しく過ごしています。

いざ、出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気に出発しました。













iPhoneから送信

自然教室のカウンセラーさんの紹介

画像1 画像1
右からアラジンさん、クレアさん、モコさん、だいふくさんです。二日間、お願いします。




iPhoneから送信

出発式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPhoneから送信

出発式

画像1 画像1
出発式では、実行委員の武田さんが自分のセリフを暗記して堂々と挨拶をしました。





iPhoneから送信

5年生:私たちは元気だよ!

元気いっぱい5年生です。画像(5年2組と1組)
(※画像が小さくなりごめんなさい)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生:私たちは元気だよ!

 いよいよ明日から自然教室です。
 天候にも恵まれそうです。楽しみですね。

 元気いっぱい5年生です。画像(5年3組と2組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまえんぼ(笑)〈1年生〉

 今日のベストショットの画像です。

 担任の内藤先生も子どもも、すてきな笑顔ですね。
 後ろに隠れたのは誰かな?
画像1 画像1

4年生:2分の1の成人式の準備

 4年1組では、コンピュータ室で2分の1成人式で発表するプレゼンテーションを、一人一人が作成していました。

 〈まず、うれしかったこと〉
 画像にあるように、きれいにくつが整頓されていて気持ちがよかったです。
 すばらしい。

 さて、授業では、コンピュータ支援員さんや、学校支援員さんの支援をいただいて、小さい頃からの自分を紹介するプレゼンテーションを作成しました。文字飾りや字を大きくする方法、画像の取り込み方など教えてもらいながら、楽しく作成することができました。
 子どもたちは、覚えることが早い。1度説明を聞いたらすぐに覚えてしまうことにびっくりしました。

 2分の1成人式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563